123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-12-02 (Fri)
今日は、羊毛フェルトの市民講座でした。

こちらの行政センターさんからいただくテーマは、
毎回 マスコット的なものでなく
他の行政センターさんでは作らないようなものが多い。

しかも 2時間1コマで製作なので、
見本を作るまでに頭がフル回転です。

時間内に見ごたえ満載のものを作る。。。
そして、作った感も必要。

今回は「鯛」

20161202_003.jpg

↑ ↓ ご参加いただいた方の作品。

20161202_001.jpg

慌てて作ったレシピは、
役に立ったか 微妙な感じでしたが
なんとか 全員の方の見事な鯛ができました。
大漁でしたっ。

20161202_002.jpg

↑ 私の講座は、アレンジは自由。
お口を付けて下さった作品もありました。


見本は、あくまでも見本。
うろこの数も つけ方も自由です。
みなさん工夫してくださって、
私も勉強になりました。

おうちで飾ってくださるかな。

全員分の画像の撮影は出来ませんでしたが、
少し時間もオーバーしちゃいましたが、

今回も 行政センターの担当様に
本当にお気遣いいただきまして
無事に終わることができました。

ご参加いただいたみなさま
行政センターのみなさま 担当様
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

| 講習会後記(羊毛) | COM(0) | | TB(-) |
2016-11-29 (Tue)
今日は、市民講座。

レジンでバッグチャームを作る講座です。

型を3種類用意しましたが、
ドーム型の型が人気でした。


20161129_001.jpg


みなさん 何を閉じ込めるか
迷いに迷って。。。

ご自身のお席とパーツ置きのテーブルの間を
行ったり来たり^^

すぐにバッグに付けて下さったかたもいらして
お気に入りを作っていただけたことが嬉しかった。


ご参加いただいたみなさま
社教センターのみなさま 担当様
お世話になりました。
ありがとうございました。

| 講習会後記(レジン) | COM(0) | | TB(-) |
2016-09-26 (Mon)
まだ、9月ですが、
お正月製作の見本を密かに作ってました。
(おおよそは、8月には製作してあった)

担当様にお渡ししてきました。

20160926_001.jpg

撮影すると光ってしまうので、
ケースを外しています。

今回、担当様から頂いたお題は
「鯛」!!!

どんな風な鯛にしようか迷いながら
いくつか製作。

ホントは、飾り雛風な
紐を通して、タッセルつけて。。。を考えていたのですが、
どうやって紐を通すか。。。など
かなり考えていたのですが、

いきなり参加でもそれなりに出来る
市民講座なので、
難しいことないように
置物に変更しました。

1回2時間での製作なので、
シンプルでも見ごたえある感じに
してみました。


ラストの市民講座なので、
私もいつも以上に楽しみたいと思います。


| 講習会準備 | COM(0) | | TB(-) |
2016-07-28 (Thu)
毎日 暑いです。
めちゃ暑いです。

ホント 溶けそう。。。


なのに、クリスマス向けの見本作ってました^^;
広報の関係で、いつも早めなんです。

11月の講座の見本を届けに行ってきました。
今度は車で、太田まで。

20160727_001.jpg

クリスマスツリー型

20160727_002.jpg

スノードーム型


20160727_003.jpg

ブック型


3つの中から選んでいただきます。

見本は、ネックレスも写ってますが、
講座は、バッグチャームのみ となります。

キラキラなクリスマスのアイテムを
作っていただけるのが 楽しみです♪

| 講習会準備 | COM(0) | | TB(-) |
2016-01-26 (Tue)
20160127_000001.jpg


お雛様のキット準備。

いつもの半分の数なので
あっというまに出来て よかった^^

かわいい子たちになりますように。

| 講習会準備 | COM(0) | | TB(-) |