12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-11-29 (Tue)
今日は、市民講座。

レジンでバッグチャームを作る講座です。

型を3種類用意しましたが、
ドーム型の型が人気でした。


20161129_001.jpg


みなさん 何を閉じ込めるか
迷いに迷って。。。

ご自身のお席とパーツ置きのテーブルの間を
行ったり来たり^^

すぐにバッグに付けて下さったかたもいらして
お気に入りを作っていただけたことが嬉しかった。


ご参加いただいたみなさま
社教センターのみなさま 担当様
お世話になりました。
ありがとうございました。

| 講習会後記(レジン) | COM(0) | | TB(-) |
2015-09-17 (Thu)
生憎の雨の中。。。
大泉まで行ってきました。

足元の悪い中、ご参加いただきました皆様
ありがとうございました。

上毛新聞の記者さん
いつもありがとうございます。

最初から、2つ作る予定の方や
途中から、もうひとつ作ると製作してくださったかた。。。

「楽しいーっ」とお言葉をいただけて
ほっと一安心。

バタバタと忙しく、みなさんの作品の画像は撮影しませんでしたが、
最後に、残って撮影会をしていらした方の作品を
撮らせていただきました。

20150917_0001.jpg

レジンって 何だろう。。。という説明や
おうちで作る時のお話しなどもさせていただきましたので、

おうちでも製作してくださる方もいらっしゃるかな?と思います。

お一人 お休みだった方の分は、
私が急きょつくることになり。
帰りに ドキドキしながら製作させていただきました。
気に入っていただけるといいなぁ。。。


担当様 打ち合わせから当日まで関わってくださいました皆様
ありがとうございました。

| 講習会後記(レジン) | COM(0) | | TB(-) |
2015-08-12 (Wed)
昨日は、高崎の公民館さまで
お隣の小学校の学童の子と一緒に
レジンのアクセサリー作り。

子どもって すごい!
元気だし、アイディア満載だし。

飽きれば、すぐに喧嘩。
あぁ。。。。

講座のほかに、喧嘩の仲裁。


学童の先生4人と子供たち16人。

ワイワイと製作。


実は、今年は、夏休みのボランティアで
息子も連れて行きました。

最後は、金具つけで バタバタするのと、
さっさと仕上がっちゃった子たちの
飽きちゃったー!!!で 忙しいので
息子に写真を頼みました。

バタバタの中で、ちょこっとしか
撮影できなかったみたいです。

20150810_001.jpg

20150810_002.jpg

20150810_003.jpg

20150810_004.jpg


パーツを見て
「わー かわいい~」
「どうしよう 悩む~」なんて
女子は、キラキラのまなざし。

男子は、
あんまり乗り気じゃないような感じで登場でしたが、
「オレ これにする!」
「あ、やっぱ こっち」なんて言いながら
しっかりパーツを選んで配置してくれました。

お母さんへのプレゼントにする~と
作ってくれる子がいっぱい。

最後にパーツをつなげていると
「先生~ 私 お母さんにプレゼントしようと思って
作ったんだけどね。。。
やっぱり私のにすることにしたのぉ」なんて
もじもじしながら話してくれる子もいて。

私も楽しませていただきました。


息子と
楽しかったね~
疲れたね~ と話しながら帰ってきました。

城山公民館 ご担当様
学童の先生
大変お世話になりました。


| 講習会後記(レジン) | COM(0) | | TB(-) |
2015-06-07 (Sun)
障害者支援施設の文化祭で
レジンの講座を担当させていただきました。

最近 「障害者」ではなく「障がい者」といった表記が
正しい とか 好ましい とか記事やコメントを見る機会がありますが、
伺った施設の正式名称の通りの表記にしました。

毎度のことですが、
画像はないです。。。^^;

片手が不自由な方もご参加くださるとのことで、
セッティング(枠)が動かないように
何かいいものはないかな・・・と考えて
探して 見つけた
秘密兵器(?)をもっていきました。
これが 思った以上によかった!

思いのほか車いすの方のご参加が多くて
急きょ段取りを変えたり。

色々準備していってよかったです。

意思疎通の難しい方や
上手に道具を持つことが難しい方もいらっしゃり
施設の方やボランティアの学生さんが
お手伝いしてくださったり
私もお手伝いさせていただいたり・・・。

親子でご参加くださったり
お母様のために娘さんが作ってくださったり。

素敵な作品がたくさん うまれました。
車いすにつけてくださったり
ネックレスをすぐにつけてくださったり。 

仕上がった時のみなさんの笑顔が
とても素敵でした^^

そして、ちょこっとだけだけど
私の資格も 役に立てたかな^^と思う講座になりました。

施設の職員の皆様
利用者さんとご家族の皆様
ボランティアの学生さん
大変お世話になりました。




| 講習会後記(レジン) | COM(0) | | TB(-) |
2015-03-04 (Wed)
先週、高崎市のレジンの講座に行ってきました。
初めての公民館さまだったので、
ドキドキ。


2週連続で
バッグチャーム または ネックレスを作る
というもの。


みなさん 背景を貼るところから
とっても丁寧に作ってくださいました。

まずは、1個。
されど、自分の作品。

悩んで悩んで・・・


20150227_001.jpg


素敵な作品に仕上げてくださいました。


来週の分のパーツも決めてくださった方、
来週のリクエストをしてくださった方も。


公民館のみなさま
大変お世話になりました。

また今週もよろしくお願いいたします。

| 講習会後記(レジン) | COM(0) | | TB(-) |