12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-12-02 (Fri)
今日は、羊毛フェルトの市民講座でした。

こちらの行政センターさんからいただくテーマは、
毎回 マスコット的なものでなく
他の行政センターさんでは作らないようなものが多い。

しかも 2時間1コマで製作なので、
見本を作るまでに頭がフル回転です。

時間内に見ごたえ満載のものを作る。。。
そして、作った感も必要。

今回は「鯛」

20161202_003.jpg

↑ ↓ ご参加いただいた方の作品。

20161202_001.jpg

慌てて作ったレシピは、
役に立ったか 微妙な感じでしたが
なんとか 全員の方の見事な鯛ができました。
大漁でしたっ。

20161202_002.jpg

↑ 私の講座は、アレンジは自由。
お口を付けて下さった作品もありました。


見本は、あくまでも見本。
うろこの数も つけ方も自由です。
みなさん工夫してくださって、
私も勉強になりました。

おうちで飾ってくださるかな。

全員分の画像の撮影は出来ませんでしたが、
少し時間もオーバーしちゃいましたが、

今回も 行政センターの担当様に
本当にお気遣いいただきまして
無事に終わることができました。

ご参加いただいたみなさま
行政センターのみなさま 担当様
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

| 講習会後記(羊毛) | COM(0) | | TB(-) |
2015-12-24 (Thu)
初の7週連続講座。
無事に終えることができました。

担当さんとの打ち合わせで、
「おうちでは作ってこない前提で・・・」と言われてましたが。
みなさん おうちで自主学習してくださり、
お店のリサーチしてくださり
羊毛について、金具について・・・
たくさん自主学習してくださいました。

最後の日は、全部のキットを作り終えてしまった方も多く
急きょリース作りをすることになりました。

通常の内容の方、リースを作り始めた方、
雪だるまを作る方・・・・
もう、私は、大パニック。

前週の担当さんとの打ち合わせしたにも関わらず
担当さん 業務に追われ、登場せず^^;


最後に 撮影。
まずは。申さんから。

20151224-011.jpg

並べて、撮影^^

20151224-006.jpg

みなさん真剣です。

20151224-001.jpg


20151224-002.jpg


20151224-003.jpg


20151224-004.jpg


20151224-005.jpg


みなさん 工夫して作ってくださいました。


同時に、2個目からの
お花を金具につける作業もしていました。

20151224-010.jpg

何個も作って来てくださった方もいらして、
嬉しかったです。


そして、リース。

20151224-009.jpg


20151224-007.jpg

20151224-008.jpg


撮影に間に合わなかった方も
いらっしゃいましたが、
みなさん 仮置きして、
カラフルな作品に仕上げて下さいました。


7週は、私にとっての挑戦でした。
まずは、無事に乗り越えられるか。。。ってこと。

健康管理しつつ、無事に、通うことが出来ました。

最後の市民講座にお付き合いくださった皆様
ありがとうございました。

担当様 お世話になりました。
| 講習会後記(羊毛) | COM(0) | | TB(-) |
2015-12-15 (Tue)
今日は、母親学級の月替わり講座に
お邪魔してきました。

今日は、2時間で出来る申を^^

みなさん、もくもくと・・・・

いや おしゃべりしながら^^のグループも。
顔は、こういうのがかわいいとか。

時々 隣の方のお猿さんを見て
「やだ かわいい~」 とか
「なんか 耳がオカシイ???」とか
クスクス笑ったり
ゲラゲラ 笑ったり^^

見てて楽しそう。

で、仕上がった子たちは、
撮影会~♪

20151215_001.jpg

かわいい子たちがたくさん誕生しました。

20151215_003.jpg

耳を工夫したり、しっぽを工夫したり。
愛おしい子たち。

「みなさんが、嬉しそうに撮影してるとこが
私 好きなんです」 って 担当さんに伝えたら

20151215_002.jpg

担当さんも 撮る!

母親学級のため
毎月お会いしている仲間なので、
仲良しの方同士 お猿さんを並べて
「年賀状に使うんです」なんて
残って撮影会していらっしゃるグループもあって。

楽しい時間にご一緒出来て 嬉しいです。

担当様 お世話になりました。
| 講習会後記(羊毛) | COM(0) | | TB(-) |
2015-12-10 (Thu)
今日は、太田市で
7週連続講座の日。
第5回目です^^

先週、なんとなく仕上がったサンタさん。
おうちでしっかり作り上げて下さった方や、
サンタ王国?を作って下さった方もいらっしゃり
今朝は、サンタさんが大集合~♪

お休みなさった方が、追いつかないとのことで、
30分早めにお越しいただき
その方も仕上がりまして
みなさんで 撮影ー!からスタート。

20151210-003.jpg

ちょっとわかりにくいですが、
グレーのお洋服の方の髪には、
1個目の作品をヘアゴムにアレンジして
髪につけて下さっています。

こーいうのが、ホント 嬉しい♪

人数がやけに少ないですが、
写っていない方も周りにいらっしゃいます。


20151210-001.jpg
(クリックすると大きくなります)

この撮影後、担当さんが、
色々背景を片づけてくださり、
熱心に撮影されていらっしゃいました^^



サンタ王国をつくられた方の
一部の作品。
たくさん製作されて、寄付なさったそうです。

20151210-002.jpg

とっても喜ばれたとのお話に、
ほっこりした気持ちになりました。

この後、サルの製作開始。

このお教室のみなさん とっても速いので
思ったより早めに仕上がりそうです。

いろんなお猿さんが生まれそう。
来週も楽しみです。


他にも 新しい企画のお話も頂けたので
来年も楽しみー♪

| 講習会後記(羊毛) | COM(0) | | TB(-) |
2015-12-09 (Wed)
昨日~今日
太田市の市民講座でサルを作ってきました。

ん? いやいや 講座を担当させていただきました。

20151005003.jpg


この仔なんですが。。。
(あ・・・ お行儀悪いですね^^)

なんとなく 茶の方がいいなーと思って、
講座の前に、ご参加のみなさまにお聞きしたら
全員 茶がいいということで、
急きょ キットを入れ替え^^


市民講座 初★のワイヤー入れの作業で
私自身もドキドキでしたが、
意外とサクサク作っていただけて
ホッとしました。


お一人 先に帰られたので、
1匹 足りませんが・・・。


20151209-002.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)
かわいい仔がたくさん 誕生しましたー!

1日目の後に、お花を娘ちゃんが作ってくださって
頭につけた方もいらっしゃいます。

お顔も好きに作っていいですよー と言うと
みなさん お好きな形に仕上げて下さり、
そういうトコが 私は好きなんです。

それぞれ 思い思いの作品って
愛着わきますしね。

恒例の撮影会?は、
みなさん 真剣。

20151209-001.jpg


このところ色々が立て込んでいたので
あまり感傷的にならずに済みましたが、
4年くらい続けさせていただいた太田市の市民講座
今日が最後となりました。

(口説かれたら負けるかも だけど)

最後の講座が、最初に私を発見してくださり
声をかけて下さったYさんの担当講座で
不思議なご縁を感じつつ
Yさんの講座がラストで よかった
って思いました。

もしも。。。
全然違う方が最初の担当さんでしたら、
私、こんなに楽しく続かなかった!って
思うのです。
「?」の私に講座を担当させてくださり、
見本もかわいく撮影していただき
広報に掲載いただいたおかげで
たくさんの受講生さんにお会いすることが出来ました。

とってもとってもお世話になったのに
いつもと同じご挨拶でかえってきちゃいました。

また どこかでお会いできるような気もしますし^^
スパッとお別れを言いたくなかったのもありますし^^


違う行政センターさんの講座も残っていたり、
母親学級の講座も残っていますので、
ホントのラストまでには、まだ回数があります。

最後まで 市民講座 おもしろーい って
思えるように頑張ります。

初期の頃からご参加くださっていらした受講生の皆様
ありがとうございました!
仕上がった時のキラキラな感じが
いつも初心に帰らせていただき、
いつも「たのしい」の隣にいられたと思います。

いつも支えてくださり、
作品のファンでいてくださったYさん
ありがとうございました。
| 講習会後記(羊毛) | COM(0) | | TB(-) |