12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-02-23 (Thu)
先月から、サークルに復帰しました。

私が出席していない間も、
みなさん それぞれ製作を続けて下さっていて
嬉しいー。

先月、植毛のお話を頂いていたので、
植毛の練習を兼ねて
ハリネズミさんを作りました。

20170215_000.jpg


毛の量を考えないと、
アフロな感じになっちゃうよー

と、注意点を話まして
完成しましたのが、


20170223_002.jpg


みんなで撮影


20170223_001.jpg


かわいい子が出来ました。

みなさん、思った形に成型するのが
上手になったし、早くなった!

新年度には、新規募集もするそうです。
新しい仲間が増えるかな?

最初は、ニードルの刺し方から
お話しますので、ご安心ください。
| 羊毛サークル | COM(0) | | TB(-) |
2017-02-15 (Wed)
先月から復帰したサークル。

毎月2回 サークルはありますが、
私は、2回目のみの参加とさせていただいています。

2月分は、ホントは、お雛様関連の製作だったのですが、
1回目が、雪で中止になったので、
1回で作れるものを・・・と
サークル長さんから依頼が届きまして

あれこれ考えた結果

植毛をしたいってお話があったことを思いだし、
簡単な植毛体験のできるハリネズミさんを作ることに。


20170215_000.jpg


あくまでも、植毛体験メイン。
ということで、サークル長さんにメール。

見本の画像、仮目のままですが、
サークルのみなさんに御連絡する都合、
写真があったほうがいいはず。。。と
言い訳にそのまま送信(´∀`*)


かわいい子が出来るかなー。

| 羊毛サークル | COM(0) | | TB(-) |
2016-05-12 (Thu)
今まで記事にしてこなかったのですが、
いきなり サークルの話。


今日は、久しぶりのサークルでした。
(前回、点滴生活でお休みいただいちゃったので)

前回予定していたマトリョーシカを作りました。

20160512_001.jpg


みなさん、とっても上達されていて
なんか感動。。。

誰かのマネじゃなく、自分で
「この色がいい」とか
「こうしたい」とか
いつも感じたことを形にしようとして
頑張ってくださる姿勢に
気付かせていただくことがたくさんです。


事情で、サークルに通えなくなってしまいましたが、
みなさん集まって製作は続けて下さるとのこと。

私も遊びに行ける時は、お邪魔して
一緒に製作したいと思っています。
もちろん、お伝えできるコツは
お話させて頂きます。

次回は、いつ伺えるかわからないけど
またお会いできるのを楽しみにしております。


| 羊毛サークル | COM(0) | | TB(-) |
2016-02-11 (Thu)
今日は、お休みですが、
サークルがありました。


【2】【3】の2回で、お雛様を製作しました。
1回目は、土台となるパーツを作り、
2回目は、細かなパーツを作ったり、合体したり。


みなさん、メモを取って下さったり、真剣です。

20160211-002.jpg


お道具も充実してきました^^
使いやすいように、工夫もされて◎です!
私も見習わないと。。。


20160211-001.jpg



今回は、小さなパーツが、いくつかあったので、
作業が大変だった部分も。


20160211-003.jpg

小さなパーツをつなげる時に、
つい力を入れて、ニードルをしならせてしまいがちなので、
気を付けて作業しないと、針が折れてしまいます。



だんだんと完成。
かわいいカップル(←もはやこの言い方はしない?)が、
誕生しました。

20160211-004.jpg




みなさん 撮影~♪
それぞれが、サイズも違うし、表情も違う。

ハンドメイドって、こういうとこがいいな~って
思います。

20160211-005.jpg




飾る台をご持参してくださった方、
おうちにご用意していらっしゃる方。
これから考える方。

ぜひぜひ お家で飾ってくださいね。

20160211-006.jpg


今日は、お一人お休みでしたので、
6作品が完成しました。

それぞれの雰囲気があって、
どの子もかわいいー!

みなさん バランスよく仕上げていただき、
私も嬉しいです。


最初の話し合いが予定より長かったので、
雪洞が仕上がりませんでした。

ざっくり説明しましたが、わからなかったら、
次回 途中までのまま 持ってきてくださいね。

と、お伝えしましたが、

きっと作って来てくださる気がします^^



見学と体験 受け付けてます。
| 羊毛サークル | COM(0) | | TB(-) |
2016-01-13 (Wed)
今年から挑戦すること。

ひとつは、サークルの講師?になること。

同じメンバーで、週に2回。
どんな展開をしていけばいいのか。
サークル発表に参加するなら
どんなことが出来るのか。。。

初めてだらけで、よくわからないけど
楽しく出来るように 時間を使いたいと思います。


リクエストを頂いていた おひなさま。

前日にあわてて製作。
一度作ったことのあるデザインでも、
グラム数を忘れて、悩みながら製作。

20160127-001.jpg

途中でレシピ発見で一安心。
作業場の整頓がまだできていない。。。
早くしないと いろんなものが見つからない。


明日の道具は、全部あるけど、
ドキドキ。
| 羊毛サークル | COM(0) | | TB(-) |