* a little pudding *

ハンドメイドとプリン
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

たっぷりクリーム&チョコホイッププリンケーキ

今日は、事務作業をひたすらしてたので
プリンネタ。

だいぶ前のプリン^^;
今でも売ってるかな?

セブンで見つけた
プリンケーキ。

20130709-010.jpg


セブンのプリン けっこう好きなのですが・・・
これは、チョコホイップが入ってて
う~~~ん・・・でした。
チョコホイップとプリンが合わないって気がするのは
私だけかな・・・。


ブタさん

8/4のイベントには、
羊毛はストラップを中心に・・・と決めたので
動物のお顔を少し増やしました。

ピンクの仔たち。

20130730002.jpg

今回、ブタさんも。

20130730001.jpg

他の子より小さいサイズの目にしてます。
つぶらな瞳でしょ^^

のんびりペースですが、
可愛い子を作っていきたいと思ってます♪


注文していた部品も届いたので、
ワークショップの準備もしなくちゃ。。。



今日は、私のことを心配して
お友達がランチに誘ってくれました。
ありがとう。
元気でやっています。。。

おそうじマトちゃん

先日、記事に書いたアクレーヌのお話。
(こちらの記事 → 


試作を作って、使ってみたら
けっこういいじゃん! って、
自画自賛^^


20130729001.jpg

頭の所を持って、
お掃除が出来るように
頭は持ちやすいサイズで、
(親指、人差し指、中指でつまむイメージ)
硬めに作ってあります。

で、下の部分で 拭く感じ♪


なので、普通のストラプではなく
びょ~~~んってストラップを
つけました。


20130729002.jpg


いつも作るマトちゃんたちとは
違う感じで、
私にしたら、違和感が・・・なのですが、
持ちやすいので^^ 


あと2人分、途中まで作ってありますが・・・
8/4には間に合わないかも・・・デス。


そうそう、昨日、
8/4のディスプレイのシュミレーションしたら
作品をあんまり持っていけないことが判明。

パンダたちは、
その次のイベントに持って行きます♪

ホウキ

夏休みが始まってから
まとまった時間がなかなか取れない・・・^^;


秋に出店イベントや
公民館さまでの講座がいくつか決まってるので
計画を立てないといけないんだなぁ・・・と
頭ではわかっていながら、なかなか^^;


10月に太田市である講座

20130705003.jpg

魔女さんとかぼちゃの部品(?)
おまけでつけるホウキが完成。

20130728001.jpg

少し多めに作ってあります♪
こういうパーツ作るの 好きっ。

旦那サンが手伝ってくれたのですが、
私より力があるので、
針金をねじねじ・・・したら、
針金が切れてしまう!

力を抜いてねじるようにしてもらって
無事に完成しています^^

こちらの作品は、
2回で作ります♪
募集が公民館様のお便りに掲載されるのは、たぶん・・・
9月頃かと思います。


羊毛じゃないけどニードルで作る^^

昨日、今日と、子供の用事で出たりはいったりで
全然落ち着かない^^;

今日は、夕方からすご~い雷と大雨で
なんだかドキドキ・・・
用事が済んだあとでヨカッタ。


以前から気になってて
買ったままだったハマナカさんのアクレーヌ

羊毛ではなく、
素材がアクリルなので、
作ったマスコット?が、アクリルたわしになるんです♪


スマホやゲームの画面の拭くにもいいとのことで
ストラップとか作ったらいいのかもな~と
ガサゴソ・・・探して作ってみました。


20130727001.jpg

試しに、洗面所で活躍できたらいいな~を
作ってみました。。。


う~~~~~ん
どの程度 刺したらいいのか・・・
全くわからない。


でも、ストラップを作ってみたいので、
試作を作ってみようと思っています♪

アクレーヌ まとまりやすいので、
初心者さんの講座やワークショップにも
いいかも~なんて思ったけど
せっかく作った作品を台所でタワシにするには
少し抵抗があるかな・・・とも思う。。。

みつけた看板

暑かったり、涼しかったり
イマイチ、身体がついていかず(*_*)

夏休みに入り、
子供たちの都合や旦那サンの都合で
お昼ご飯をバラバラ作るので、
なかなかまとまった時間がとれません(>_<)


そんな中、楽しみなことも決まり φ(..)メモメモ
だいぶ先のことにわくわくしながら
製作を頑張ってます^^
ノロノロ・・・ですが^^;



先週? 先々週? 注文したパーツを
楽しみに待っていたのです。
やっと届いて、開けてみたら
色が違う・・・・・・・・・・(T_T)

仕方ないので、パーツを探しに行ってきました。



この看板 先日から気になってました。。。

20130726-001.jpg


工事中の看板・・・
工事してるのが、うさぎさんなのです♪


こういう なんとなくな可愛らしさを
手に入れたい。
(言いたいこと わかるかしら?)



2013年8月の出店予定

2013年8月の出店予定 です^^


83f2dcf8a086addeddc82131e6b3b33f.jpg

faac7764abd3b055165da49f3ca072f5.jpg


日時:2013年8月4日(日)
   11:00~16:00
会場: みかぼみらい館
    群馬県藤岡市
詳しくは、
主催のOn y va!さまのブログで → 



ワークショップと
販売での出店ですっ!

alittlepudding-2013-8ws.jpg


たくさんのワークショップがありますので、
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。


グレーの丸から~

先日のグレーの丸たち。

20130721-005.jpg



お顔になりました。


20130724001.jpg

コアラ です^^
耳がナゾでしたので、
「んん? これでいいの?」なんて思いながら
3種類のお顔を作ってみました。



暗い画像になってしまいましたが、
おねむの子も♪

20130724002.jpg

仕上げをして、
ストラップをつけたいと思います。


プッチンプリン バナナミックス

スーパーで発見。

20130723001.jpg

今 バナナ味 って、
流行りなの???

ミスドもバナナ味系のドーナツを
売ってたような・・・。


20130723002.jpg

こんなことが書いてあったので、
素直に、冷凍庫へ!

といっても、
私の実家では、子供のころから
冷凍庫に入ってました、時々♪
(もちろん、ノーマルのやつ。
メーカー問わず^^;)
カチカチになる前に
救出して食べるのが好きでした♪



バナナ味と普通の味が
層になっていましたよ^^

20130723004.jpg

凍ってから撮影したので、
寝かせても
どろろん となりません。



世界一食べられてるプリンなんだそうだ。
私も少し参戦(?)貢献(?)してるかな?

20130723003.jpg


ちなみに、このバナナ味。
娘には不評。
息子は、「たまに 食べてもいいかな・・・」って。
私は、ぜひもう一度
今度は、凍らせずに食べてみたい♪

ちびBOXシェルフ

旦那サンが、昨日作った
小さなBOX。

20130722001.jpg

大中小と3種類+ちょびっと変形サイズ^^
大きさは、高さ 約15センチです。
奥行きは、全部一緒。
重ねてディスプレイも楽しそうですねっ♪



勇気を出して、はんこを捺しました。
失敗したら、塗ればいいんだ・・・と
保険を心に。。。^^;


ぴょろはん さんのはんこ と
東京アンティーク さんのはんこ。

ぴょろはんさんのレースは、
白で捺したいトコですが・・・
モノが、白なのでお色をつけました。


大きなサイズは・・・

20130722004.jpg


アップっ。

20130722003.jpg


中くらいのサイズは・・・

20130722010.jpg

アップっ。

20130722005.jpg


小さいサイズは・・・

20130722006.jpg

アップっ。

20130722007.jpg

20130722008.jpg

コラージュとか 苦手な私。
でも、気にった感じになりました・・・。


最後に旦那サンが、
壁にひっかけられるフックをつけたら
完成となります♪


8/4の
【all workshop
with ふじおか handmade festa!】へ
持って行きますっ!


ストラップ 少しできました

キノコも 少しずつ完成。

20130721-003.jpg

模様が❤のも

20130721-004.jpg




この仔たち

20130713-001.jpg




ストラップとなりました。

リボンついてるタイプと

20130721-002.jpg

ストラップのみのタイプ。

20130721-001.jpg


目が入ると、表情が出て 
作っていても楽しくなります♪

黒の丸は、一旦終了。
他のカラーは、合間に少しずつ進めています。




さて、動物シリーズ
初のグレー。

20130721-005.jpg

以前から作りたかったあの動物のお顔になります。
続きは また今度(*´▽`*)


ディスプレイボード♪(仮名^^)

なんて呼んだらいいのか
まだ決まっていませんが^^;

ディスプレイボード。

20130720001.jpg


ハンドメイドイベントなどで
気に入って買ったけど
飾るトコ ない・・・ってことが
けっこうあって・・・。

置物はいいの・・・
ストラップとか
マグネットとか・・・ そういうの。。。


でも、これなら飾れる♪


縦でも、横でも使えます。
脚も取れるので、
持ち運びもラクチン。
作家さまにもお使いいただけるかな?
と思っています。


20130720003.jpg

白いトコは、
ホワイトボード。
文字も書けるし、
マグネットもつけられるのです。


20130720002.jpg

ダボ(穴に入れる小さな棒みたいなの)も
位置が動かせるので、お好みで刺す位置を変えられますよ♪


8/4の
【all workshop
with ふじおか handmade festa!】へ
持って行きますっ!



素敵に紹介していただきました^^

以前、適当に撮影した懐中時計のレジン。

20130527-003.jpg

イベントで時々ご一緒する
羊毛フェルト作家さんのkanmikanさん
ブログで紹介してくださいました!
・・・ずいぶん前なのですが・・・
いまさらですが、どうしても書きたくなって^^;

カメラとセンスが欲しくなる
本物よりも素敵に紹介してくださっています^^
→ このページ

kanmikanさん ありがとうございます!

kanmikanさんは、
県内のいろんなイベントにご出店されたり、
講習会などで
羊毛フェルトを教えてくださっています。
どこでお会いしても、
おひさまみたいに明るい笑顔で迎えてくださいます^^

パンダ君 完成

ひっぱり続けているパンダ君のコト^^



20130719005.jpg

乗せようとしたら、
パンダ君の方が大きくて、
少し、縮ませました^^

こういうときって、
羊毛フェルトは自由がききます♪


20130719002.jpg

キックボードで遊ぶパンダ君。
私の頭の中では、ある曲がBGMに流れています^^



6年前の作品も載せちゃおうかと思いましたが、
勇気がないので、やめておきます。

20130719-003.jpg


大きさは、このくらい・・・。

20130719001.jpg

100円玉で、なんとなく わかりますでしょうか?

今度は、違う動物さんを作っています♪


パンダ君 続き・・・

今日は、振込がしたくて、
駐車場のすみっこにATMのあるスーパーへ・・・。

で、ビックリ!

ATMの付近がなんだか物々しい^^;
警備員さんやら 堅苦しい感じの方が。。。

事件???と思ったら、
ATMが中から、運ばれてきました!

どうやら、機械の入れ替えのようでした。。。

結局、ATMは使えず・・・。
残念・・・。


さて、先日のパンダ君。

20130717001.jpg

旦那サンの作ったパーツを待っていました。

20130719004.jpg



これに、足を乗せるところをつけます。


20130719005.jpg

キックボード♪



続きは、また明日^^



キノコ

合間に作っていたキノコたち。

20130718001.jpg

以前、ワークショップ用に作ったキットを
自分で製作。

まだまだあります^^
ストラップになる予定。。。



久しぶりに作りたくなって。。。

ふと 6年ぶりくらいに作りたくなった仔が^^

まだ途中ですが、パンダ君。


20130717001.jpg

まだ、途中なので、
羊毛がもわもわしてます^^;

片足立ちなのは、
踊ってるんじゃなくて・・・
これから、あるものと合体予定なんです♪
楽しみ~♪


Dororich ブレイクプリン

久しぶりに発見した
ドロリッチ ブレイクプリン。

20130712-001.jpg

私は、振らずに いきなり飲むのが好き♪


最近うちの近所には売ってないので、
期間限定なのかと思ってたけど、
普通に売ってるんですね・・・。


まる ● まる

合間合間に ボチボチと
丸を作っています^^

20130713-002.jpg

丸をひたすら作っていると
やる気が出なくなるので、
耳をつけたり・・・


どの子に仕上げるか(動物の種類)を
考えながら、丸くしてるのですが
途中で変更しちゃったり^^


前回、黒い仔を気にかけてくださる方が多かったので
もう一度 調子に乗って

20130713-001.jpg

コロコロと作っています^^

耳と鼻がつくと なんとなく
出来あがった気になりますが・・・
目が大事なのですよね^^


20130529002.jpg

こんな感じに仕上げます^^
リボンの在庫がなくなったので、
リボンも作らなくっちゃっ。


8/4(日)のみかぼみらい館へ
間に合わせたいと思います♪


あんこプリンぱふぇ~わらびもち~

今日は、100キロほど運転しました^^
運転は、好きなので、全然平気♪

途中 ちょっと、時間が空いたので、
訪問先のご近所のスーパーに立ちよってみました。。。

暑いから、水分補給。。。のはずが、


20130712-002.jpg


初☆発見のプリンを購入^^



「minさん なにしてるんですか!?」と
つっこまれそうなお買物ですが^^;


開けると、こんな感じ♪

20130712-003.jpg


右下の茶色な感じの柔らかいヤツは、
きなこのついたわらび餅。
ほにゃ~ん むにゅ~ん としておいしかったです。

そう、ここ数日、あんこが食べたかったので、
あんこの存在も嬉しいっ。

あんことクリームに挟まれたのは、
濃いめのしっかりしたミニプリン。

背後にそびえたつのは、
どら焼きの皮が水分吸ってる感じのモノ。
しっとり・・・って感じではなかったような?
これは、う~ん・・・クリームをつけて食べたら
よかったのかも・・・。

土台のプリンは、
薄い感じの味のプリン。
なんとういうか、あんまり甘くない・・・
どっかのプリンに似てました^^
最後が甘すぎず、これでいいのかもな~。


今回、スーパーの駐車場で
パクパク食べちゃったのですが、
ゆっくり食べたかった・・・。
近所のスーパーにも売ってるかな?

講座&打ち合わせ

暑いです(T_T)

今日は、公民館さまで講座がありました。
こんな暑い日にお越しいただき、
ありがとうございました。



今日は、レジンのケースを
お作りいただきました。

20130703-003.jpg

バタバタしていて、
画像はありませんが、
みなさま、個性あふれる素敵な作品に仕上げて
下さいました♪


単発の初心者向けの講座ですので、
ステップアップしていく講座とは違い
1回ってことで、
どうしても、う~ん と思われる点もあるかと思います。。。


レジンって、こういう手芸なんだ~と、
この講座をきっかけに、
次の作品もお作りいただけるといいな^^



帰り道、違う公民館様に寄らせていただき
打ち合わせをさせていただきました。

初めてのトコなので、
ドキドキ・・・・。


20130710-002.jpg

羊 気に入っていただけて
ホッとしました。
また素敵なご縁がありますように・・・。


ひつじみほん

昨日、突然 はじめましての公民館さまから
お電話をいただき、講座を受けさせていただきました。
ありがとうございます。

打ち合わせいたしました作品見本を
本日、早速作りました♪

初心者の方でもカンタンに作れる羊さん。

20130710-002.jpg

もちろん、2時間なので1匹です。
が、お色を選べたりしたほうがいいのかな?なんて思い
打ち合わせには2匹お持ちしたいと思っています。


20130710-001.jpg

レシピの復習しながら
材料費の計算もしなくては・・・。

担当様に気に入って頂けるいただけるといいな^^


暑いです・・・

昨日は、車に乗って外気温のボタンを押したら
41℃!!!
(もちろん、車の周りの外気温です)

今日は、出かける気力なし・・・なくらいの
暑さです。


先日、ひょんなことから閉じ込めてほしいと
お願いをされまして、色々 初挑戦。

20130709001.jpg


文字入れを頼まれまして・・・
入れました^^
(画像は消してあるけど)


「赤」ってのは、
あまり使わない色です。。。

新鮮な気持ちで閉じ込めさせていただきました♪
気にいていただけるといいな・・・。
ドキドキ。




魔女さん 完成っ!

今日は、七夕ですね~。


でも、私の頭は ハロウィンまで
飛んでいます!
レシピ書きながら、初心者さんでも作れる・・・を
考えつつ
それなりに、達成感のある作品^^

毎回 悩みます^^;


で、今年のハロウィンの作品。
2個目にトライして、
先週、公民館さまに見本を提出してきました。
OKをいただき、安心しました♪


20130705003.jpg

かぼちゃ もう1個 付きます。


さすがに、ホウキを持たせるのは
難しい方もいらっしゃると思い、
飾るまたは、抱える感じで^^

難しそうなトコは、
私が作ってパーツとしてキットに入れますので、
初心者さんでも時間内に仕上がる予定です^^


20130705-002.jpg

横顔は、納得^^

何かを見てる気がしますね。。。
この魔女さん 少し変えて
イベントでも販売しようかな・・・。


その前に、サンタクロースの試作を・・・
です。。。
次回の講座は、
2時間で全部を仕上げるので、
ささっと出来るように工夫しなきゃ!で
自分の力試しみたいなレシピになりそうです。

もう、サンタクロースかぁ!?なのですが、
見本は、やたら早めなんですよー。


リクエストをお渡しできました^^

先日 ブログに書いたケース。

予定より早く仕上げ、
昨日出かけた時に
なんとか お渡しできました^^

このあと、仕上げてからお届けです^^


20130705001.jpg


アリスな感じがいいとのことでしたので
アリス 多めです♪

みなさまで お気に入りを見つけてくださると
いいなぁ。



リクエストいただいたので

今度 公民館さんで講座をする作品

20130703-003.jpg


このピルケース、
何点かリクエストをいただいていまして。。。
リクエストしてくださったお客さまの
同僚様と選びたいとのご要望でした。
お好きな雰囲気も詳しくわからないということで、
いくつか製作したら、お渡しして、
もしも、お気に入りが見つかったら・・・ということで^^

オーダーではなく、リクエストとして
承りました。


このピルケース、
布などを貼るところが、長方形ではなく
丸みを帯びてるので、
ジャストサイズに切るのが
結構大変です^^

でも、きっとコツがあるんだろうな・・・。

それとも、ハサミが上手になれば
解決するのか???

・・・ということで、
まずは、ひたすら背景を切り続けてました。

20130703-001.jpg

写真は、まだ貼り付ける前。。。
講習会とワークショップは、
この状態までしていこうかな・・・。。。


明日には、仕上がります・・・。
でも、お天気がイマイチっぽいですねぇ。。。


そうそう。。。
ぴょろさんのはんこも捺してみました。
仕上げるのがとっても楽しみ♪です。


ホウキ

気づけば、7月。
色々な締切がぁぁぁっな状況です。
でも、少しずつ仕上がってます。
少しずつですけどね。。。

魔女さん
出来上がったけど、なんか納得いかず・・・。
締め切りが少し伸びたので
もう一度作り直してみようと思う。


ホウキは、納得♪

20130703-002.jpg

空も飛べそう?
・・・・・・・・でもないか^^;