2014-01-31 (Fri)
小さい植木鉢を見つけたので、
サボテンを作りました。

まだ途中^^

20140131001.jpg

何種類か作ってみたくて。
並べると、ちょっと楽しい♪気がする。


大きさは、油性ペンのキャップより
ちょっと小さい。

20140131002.jpg

2/16の手作り雑貨マ-ケットに連れて行きます。
もう少し種類が増えるはず。。。たぶん^^;



・・・ もうすぐのイベント ・・・

【「ふじおかhandmade festa!」
~町の小さな雑貨屋さん~】

日時:2014年2月2日(日)11:00~16:00
会場: みかぼみらい館 群馬県藤岡市
詳しくは、主催のOn y va!さまのブログで → 
レジンのワークショップします♪
◎レジンのワークショップのコト → こちらもお読みください

【第58回手作り雑貨マ-ケット】
日時:2014年2月16日(日)11:00~15:30
会場:所沢ミューズ ザ・スクエア 埼玉県所沢市
詳しくは、主催のselfishhandsさまHPで → 

皆様のご来場を心よりお待ちしております。



| 羊毛 | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-30 (Thu)
今日は、いくつか見本を届けに
行ってきました。
せっかくなので、
2か所の公民館様へ。

もう1つは、間に合わなかった^^;ので、
また今度 お届けに伺います。

昨日、試作で作った仔より
小さ目にして、色も変えました。


20140129001.jpg

この「こいのぼり」を持つのは、
くまさん に しました。



まだ、ポーズが決まっていないので、
手を待ち針で仮止めでの撮影です^^

20140130-001.jpg


20140130002.jpg


カブトはやっぱり 難しそうなので、
くまさんが 折り紙して遊んだって設定。

どうかな~?
この辺で、講座の時間で仕上げる限界かなって思います。


ポーズは、いつものように、
ご参加くださった方の自由でいいのですが、
募集に使う写真を撮っていただくので、
ポーズも決めなきゃ。





・・・ もうすぐのイベント ・・・

【「ふじおかhandmade festa!」
~町の小さな雑貨屋さん~】

日時:2014年2月2日(日)11:00~16:00
会場: みかぼみらい館 群馬県藤岡市
詳しくは、主催のOn y va!さまのブログで → 
レジンのワークショップします♪
◎レジンのワークショップのコト → こちらもお読みください

【第58回手作り雑貨マ-ケット】
日時:2014年2月16日(日)11:00~15:30
会場:所沢ミューズ ザ・スクエア 埼玉県所沢市
詳しくは、主催のselfishhandsさまHPで → 

皆様のご来場を心よりお待ちしております。



| 講習会準備 | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-29 (Wed)
もうすぐ 2月。
うわ~ 色々が終わらないっ!
そんな毎日を過ごしています。

今日は、五月人形を作る予定で、
メインの子を作ったら、
思った通りじゃなくて、
やっぱり作りなおすことにしました。


なので、こいのぼり のみ 完成。

20140129001.jpg

もう少し、飾り付けたいトコですが、
初心者さんには、過酷なサイズのパーツになりそうなので、
この辺でやめておこうかと・・・。

この、無理のない程度の難易度にするのが、
ホント 難しい。
感覚で作るパーツも使えない。。。
言葉では説明できないと、講習になりませんし^^;


こうして、テーマを決めていただき、
作ることって、ホント勉強になる。

これから、メインの子を作り直してみようかな。





・・・ もうすぐのイベント ・・・

【「ふじおかhandmade festa!」
~町の小さな雑貨屋さん~】

日時:2014年2月2日(日)11:00~16:00
会場: みかぼみらい館 群馬県藤岡市
詳しくは、主催のOn y va!さまのブログで → 
レジンのワークショップします♪
◎レジンのワークショップのコト → こちらもお読みください

【第58回手作り雑貨マ-ケット】
日時:2014年2月16日(日)11:00~15:30
会場:所沢ミューズ ザ・スクエア 埼玉県所沢市
詳しくは、主催のselfishhandsさまHPで → 

皆様のご来場を心よりお待ちしております。



| 羊毛 | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-28 (Tue)
今日は、高崎市の公民館さまで
レジンのバッグチャームを作る講座でした。

20140128003.jpg
(画像は、チャームつけずに置いただけですが^^;)

バッグの持ち手を通して、
カチャリとナスカンを止めていただくと
バッグのアクセサリーになります♪


たくさんの方にお越しいただき、
わいわいと 製作していただきました。

地域の方が中心なので、
みなさん 顔見知りのようで、
お名前で呼び合っていらっしゃいました。


始まる前から、パーツに ワイワイ^^


20140128001.jpg


今日は、バッグチャームの鎖に
チャームを2つ付けるタイプ。

20140128002.jpg

物語を作って選ぶ方、
インスピレーションで選ぶ方。

「楽しかったー!」と
お話しいただけて、嬉しかったです^^


また、どちらかでお会いできるのを
楽しみにしております。


ご担当者さま
いつもお気遣いいただきまして、
ありがとうございます。
今回も大変お世話になりました^^




・・・ もうすぐのイベント ・・・

【「ふじおかhandmade festa!」
~町の小さな雑貨屋さん~】

日時:2014年2月2日(日)11:00~16:00
会場: みかぼみらい館 群馬県藤岡市
詳しくは、主催のOn y va!さまのブログで → 
レジンのワークショップします♪
◎レジンのワークショップのコト → こちらもお読みください

【第58回手作り雑貨マ-ケット】
日時:2014年2月16日(日)11:00~15:30
会場:所沢ミューズ ザ・スクエア 埼玉県所沢市
詳しくは、主催のselfishhandsさまHPで → 

皆様のご来場を心よりお待ちしております。



| 講習会後記(レジン) | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-27 (Mon)
今日は、明日の講座の準備。
やっぱり、何度しても
忘れ物がないか、心配^^;


準備が終わったら、羊毛を。

20110127001.jpg

何グラム使って、何分でできるか、
お問い合わせがあったので、作ってみました。

販売用では、ありません。


ピンク系にしたのは、
無難な色のほうが、いいかな?って思って^^

裏には、2wayのクリップをつけたいと思います。

花びらの厚みで、
まとまりやすかったり、
まとまりにくかったり。。。

あとは、好みなんだろうな。




・・・ もうすぐのイベント ・・・

【「ふじおかhandmade festa!」
~町の小さな雑貨屋さん~】

日時:2014年2月2日(日)11:00~16:00
会場: みかぼみらい館 群馬県藤岡市
詳しくは、主催のOn y va!さまのブログで → 
レジンのワークショップします♪
◎レジンのワークショップのコト → こちらもお読みください

【第58回手作り雑貨マ-ケット】
日時:2014年2月16日(日)11:00~15:30
会場:所沢ミューズ ザ・スクエア 埼玉県所沢市
詳しくは、主催のselfishhandsさまHPで → 

皆様のご来場を心よりお待ちしております。



| 羊毛 | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-26 (Sun)
急きょお話をいただいた
3月の講座の見本・・・というか
こんなのどう?をいくつか作りました。

公民館での講座は、
20代~80代と年齢層も幅広く
「なんだかわからないけど来たわ」といった方から
「自宅でも作りたいので」という方まで
参加のきっかけ(意気込み?)も幅広い。

時間内に仕上げることを考えると
なかなか課題も絞られて
見本が、いつもお決まりな・・・^^;
ステップアップしていく講座じゃない分
いつも初心者向けなので。。。
そして、年齢を問わずの作品となると
だんだん限られてくる(-_-;)

う~~ん
でも、ご参加いただく方は、違う方が多いし
地域も違うので。。。とか思いつつ
どうなんでしょうねぇ。。。

今日は、ミラーレスで撮ってみた^^
なので、ピントがイマイチ違ってる気がする^^;


まずは、定番のネックレス。

20140126002.jpg

ワークショップで出店しても
何度もネックレスを作ってくださる方が
いらっしゃるのですよね。。。

違った色味で作れば、
何個お持ちでもいいとのこと。。。
確かに、2~3個あってもいいのかも。



時々ブローチのお話もいただくのですが、
セッティング(土台)の
カン(金具を入れる○のトコ)がいらないので。。。
今回は、ビースを通してみました。

20140126003.jpg


で、珍しく押し花を入れて
ピルケース。

20140126001.jpg

以前の講座の時の反省を生かして
ちょこっと考えたことを
担当様にお知らせしました。


そろそろ、違う素材探しの旅?に
出ないとだなぁ。

みなさん どんな作品が
作りたいと思うのだろう。。。

| レジン | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-25 (Sat)
来月 2/2のワークショップします。

b26c8a8099f852905c4ed6945b361db6.jpg


「ふじおかhandmade festa!」
~町の小さな雑貨屋さん~


日時:2014年2月2日(日)
   11:00~16:00
会場: みかぼみらい館
    群馬県藤岡市
詳しくは、
主催のOn y va!さまのブログで → 

レジンのワークショップです♪
(販売は ないです。)

今回のワークショップは、
・ネックレス(革紐のみ)
・懐中時計型ネックレス(革紐のみ)
・ピンズ
です。

★その場にお待ちのお客様がいらっしゃらなくても、
ご予約のお客様がいらっしゃることがあります。
ぜひ、お声掛けください。
ご予約なく すぐご参加いただける状況ですといいのですが、
状況が、その日にならないとわかりませんので、
ご了承ください。


alittlepudding-2014-010.jpg



お待たせしていらっしゃるお客様が
増えた場合は、
パーツのお悩み時間を
決めさせていただきます。

すっごく心苦しいのですが。。。
ご了承ください。



もしも、時間をかけて、
ゆっくりと作品作りに取り組みたいといった場合、
他の作品が作りたい場合には、
お家ショップでの講座をオススメいたします。
(春ころに、始動する予定です。)


レジンのワークショップ
回数を重ねるたびに、悩みが増えて・・・。
自分は、どうしていったらいいのかな?って。

気になることは
*お待たせしてしまうこと
 → ご参加くださる方のお悩み時間がそれぞれですので、
   順番でお呼びする予想時間が難しい。
*せっかくお越しいただいたにも関わらず
 ご参加いただけないこと


色々考えてみたのですが、
せっかくのハンドメイドイベントですので、
ぜひ、お声掛けください。

内容やお待ちいただく時間等
ご説明させていただきます。

見本とお値段は、飾るのですが、
あちらこちらへ出張しちゃうので。。。
(見本をご覧になりながら、作られる方や
次の順番の方が、ご覧になっていたり^^)



| 出店予定 | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-24 (Fri)
先日、とってもとっても勇気を出して、
体験教室の申し込みをしました。

で、今日が その日。

初対面の先生とおしゃべりしながら
リースを作る・・・
先生は、
ブログで拝見していた通りの方でした。

優しい先生とおしゃべりが楽しいことをいいことに
時間をかけすぎた(-_-;)

先生 すみません。。。



一旦全部配置してからつけないと
たぶん思ったようにならないだろうな・・・と
自分のことをわかってはいたけど。。。
やっぱり、途中
「ん~~~?」って^^;


最初に メイン?となる
お花たちをつけて

20140124001.jpg

もうこの時点で、
左右対称じゃない感じで。。。

しかも、質問の内容はともかく
表現がオカシイことに
先生は、すぐに気づく^^;

「こういう言い回しをする人って
いないですよね。。。えへへ」と
照れる私(← 褒められてないのに)に
先生は優しく、
「言いたいことはわかりますよ^^」って
先生の言葉で言い換えてくださり
「そうそう」って^^。

先生 優しく見守ってくださいました。


そして、ここからが、
私を混乱させるシステム。

あじさいを、ほどよく付けて
グリーンもつける。

20140124002.jpg

ほどよく。。。って、
私には、無理でした。。。

その後の工程を考えると、
どこにあじさいをつけたらいいのか
全く見当もつかない。。。

なんとなくつけたら
きっと、その後 なんとでもなるって
(先生が うまいことアドバイスくれるから^^)
先生はご存じなのでしょうが
私には「?!」な作業。。。


もう帰りたい。。。
といった気分 (←大げさ)


途中途中
先生に見ていただき、
「このあたりに 足すといいですね」とか
「かわいい~」とか
アドバイスをいただいたり
褒めていただいたり


なんとか、実をつけるとこまで
たどり着き、
(手のかかる生徒で すみません)


20140124003.jpg


先生に見せると、
「ここ、ここ、ここ に
もう少しあってもいいかな~。
これをつけてみてもいいんじゃないかな。」と
やんわりと
あじさいをいくつか、並べてくださり
それを足すと、
急に 仕上がった感 満載!

 ↓ 矢印のとこに足すようにアドバイスをいただいた。
2014-0124004.jpg


 ↓ 足した後
20140124005.jpg


最後にチャームをつけて完成。
チャームも選べました。
私は、私のよく使う素材
鳥かごにしました♪


最後に、先生のおうちの
素敵なトコに飾らせていただき、
撮影させていただきました。

20140124008.jpg



リースなのに 横長なんだな。。。
なんでリースなのに横長なんだよ?
まったく理解不能。


しかも、
どこに飾るか考えてなかったので、
目線がどこにくるか
かなり微妙です。。。
メインのお花を、どっちに向けるか
おかしな感じになってる気がする。

今度は、目線(置き場所)を考えて
きちんと作ろうと思いました。

ノープランで行くと
こういうことになるんだな。。。


先生は、きっと言いたいことがあったと思いますが、
私の「こうしたい」を大事に
最後まで付き合ってくださいました。

見本通りじゃなくても
「好き」を大事にしてくださる。。。
そういう先生に教えていただいて
嬉しいなー。



その後、ラッピングしていただいて、
さらに、お年玉をいただきました。
これまた 選べた!

20140124007.jpg


さらにさらに・・・
ボイジャータロットで、
今年の3枚を占っていただきました。

結果は、う~ん そうか。。。
・・・まぁ、ネガティブな私に
そうそう素直に受け入れることもできず。
でも、気をつけなきゃいけないことを
教えていただいたので、
色々 ほどほどに 頑張ってみようと思ってます。


すっごく楽しい体験でした。
先生 どうもありがとうございました。

お花にも先生にも
ゆったりと気持ちにしていただき、
ちょっとリセットしていただきました。


次回は、(いつお伺いできるか微妙ですが)
マンスリーの講座に
お邪魔させていただきたいと思っています。



花工房Ohanaさま ブログ → 


素敵な出会いに感謝。


※途中に追記しちゃった^^;
| おはな | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-23 (Thu)
探してたのに・・・
廃盤なんだそうです。。。
メーカーさんに問い合わせちゃった。。。
次の何かが販売されることもないそう。

20140123001.jpg

パーツでもなんでも、
知らぬ間に廃盤になってることって
よくあるから、そんなにびっくりしないけど。

先日、紹介したばかりだっただけに、
今回は けっこう ショック。。。


さらにショックなことが・・・

今日は、車の点検に。
まる1日空ける日が欲しいので、
2台、同じ日に予約。

我が家の車 2台が、裏月が、車検なので、
点検は同じ月に やってくる。

1台終わって、一旦 家に帰って、
もう一台で行く。
そんなスケジュール。

1台目・・・
バッテリーが、かなり危険で、
「いつとまってもおかしくない」と言われ
バッテリー交換(T_T)

2台目・・・
「タイミングベルトがひび割れてます」と言われ
タイミングベルトを近々交換することに。

思いがけない出費に
どんより・・・。

さらに、
車のことなんて全然わからないだろうという前提での説明が
あまりにもまどろっこしくて
誤解を生むような言い回しがあまりも多い。。。

「?!」と思うことがあまりにも多くて
聞き返すと、さほど大したことはなく^^;

そのお客様に合わせて
説明するって、ホント 難しいな~って。

講習会の時に、いつも心がけてる
レベルに合わせて言い回しや説明を変えるってこと や
この説明で伝わったかな?って
表情を確認すること。。。を
改めて 
自分は出来てるかな? って思った出来事でした。


明日は、ちょこっと
体験講座に 生徒で行ってきます。
ドキドキ と ワクワク
プラス 苦手分野なので不安も山盛りです。



 
| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-22 (Wed)
11日間で、507.6km。
乗ったのは、ほぼ3日だけです。。。
けっこう、走りました。

20140122001.jpg

こんなにたくさん走るのは、久しぶりです。
でも、運転大好きなんです♪



なんだかバタバタしてる今日この頃。
予定を詰め込みすぎた私^^;
出来ることから やっていこう。

そうそう、お店のリフォーム続けています。
まずは、雨漏り修理から^^。
違うブログで書いてます。
 → 


夕方。。。もう暗くなってからなんですが、
息子とちょこっとおでかけ。


ついでに。。。
いや、メインに^^
和ゴン さんのワッフルを買いに♪

暗くなっていたので、もう無理かな?って
思っていたら、
まだ いらっしゃった。ヨカッタ。
和ゴンさんの優しい笑顔も癒される。


カスタード 大好きなので、
カスタード味がある今 息子を誘ったの。
(詳しくはわからないけど、
出会うたび、季節のメニューがある気がする。。。)

ホントは好きなのに、
興味ないフリをしていた息子。


20140122002.jpg

正式名称を忘れちゃったのですが、
イタリアンカスタード味クリーム
バナナ 
アイス付きを選び 当然のように^^

息子は、車に乗ってから
パクリと食べて おいしいとニヤニヤ。
で、結局、和ゴンさんに戻って
「おいしい」を伝えてきた。

「おいしい」を共有したようで
(自己満足かもしれないけどね)
息子は、ニコニコしながら 食べていました。

私は、アイスのないバージョンを。
私は、お家に帰ってからいただきました。

もちろん 旦那サンと娘にもお土産。

今日も ワッフル おいしかった~♪
ごちそうさまでした。

次は、どんなソース(?)クリームに
出会えるかな~。


和ゴンさんのブログは → 
移動販売なさっているスケジュールが書いてありますよ。




| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-21 (Tue)
昨日、今日は、
太田市の公民館様で
羊毛フェルトの講習会をしてきました。


20131114-001.jpg

先日棒を塗ったので
ちょっと違う感じになりました。

20140121-003.jpg


昨日、木と雪洞、ベースを作っていただき、
今日は、メインのお内裏様とお雛様。

ご自身と旦那さまをモデルにお作りになったり^^

楽しみながらお作りいただけたようで
安心しました。

昨日は、定刻にお越しくださったみなさま。
今日は、みなさん とっても早くて
昨日の続きの自主学習^^
学校みたい。

というわけで、今日は10分早く開始しました^^


昨日初めてお会いしたご参加者のみなさまなのに、
今日は、旦那様の髪形のお話しですとか、
ご夫婦の力関係?のお話しですとか・・・
おしゃべりしながらでした。

時々 どこからともなく
「かわいい~」と一言あると

「かわいい~」「私のもかわいいのよ~」
なんて、明るい声が。



そして、最後は、撮影会~♪

20140121-002.jpg


みなさん 順番に携帯で撮影。
公民館の担当様も私も撮る余地なし^^;
やっと順番が回ってきた♪

20140121-001.jpg

たっくさんのおひなさまが仕上がりました。
サイズも形も みんなさまざま。
お顔も様々。
それが、ハンドメイドのよさだと思います。

おうちに飾ってくださいね^^



12人中5人の方が、
以前、違う会場で講座をご一緒させていただいた方。

「広報で 先生の講座をチェックしてるんですよ」と
嬉しい言葉をいただきました^^

でもね、広報には、私の名前は載ってないのです。
でも、なんとなく 私って気づいてくださったようで、
嬉しい限りです。


またどちらかでお会いできるのを楽しみにしております。


ご担当者さま
いつもお気遣いいただきまして、
ありがとうございます。
今回も大変お世話になりました^^


| 講習会後記(羊毛) | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-17 (Fri)
主催するイベントの1次締切が過ぎ
今回は、早めにたくさんの方にお集まりいただけて

「あれ? いくつブースが余ってる???」って
1回目 2回目とは違う感じで^^;

今日は、なんとなくブース割して、
空きブースの状態を把握したり、
規約を書いたりして。

ご出店者さま全員にメールして
ホッとしました。


昨日は、我が家の古いプリンターが
起動し続けておりました。。。

20140117-001.jpg

古いから音も少し大き目で
さらに 遅いという難点が・・・^^;

しゃー しゃー しゃー

今日は、4分の1にカットしたので
発送の準備しなくちゃ。



今回も楽しみな作家さまが
お集まりいただけたので、
すっごく楽しみなのです♪

初めてのジャンルの作家さまもいらっしゃり♪
半分くらいの作家さまが、初出店
半分くらいの作家さまが、2回目 3回目のリピーターさん。


今日、楽しみにしていた本が届いたのですが、
まだ、開けてない^^;
寝る前に 少し読みたいな。



・・・ もうすぐのイベント ・・・

【「ふじおかhandmade festa!」
~町の小さな雑貨屋さん~】

日時:2014年2月2日(日)11:00~16:00
会場: みかぼみらい館 群馬県藤岡市
詳しくは、主催のOn y va!さまのブログで → 
レジンのワークショップします♪

【第58回手作り雑貨マ-ケット】
日時:2014年2月16日(日)11:00~15:30
会場:所沢ミューズ ザ・スクエア 埼玉県所沢市
詳しくは、主催のselfishhandsさまHPで → 

皆様のご来場を心よりお待ちしております。



| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-16 (Thu)
HANDMADE LINEN R さんの麻のバッグ。
へたるまで使ったお気に入りのバッグ。
(酷使しすぎですよね。。。)

その後、なかなかお会いできなくて
あきらめてたら、
月曜日のマルシェにご出店されると知り。。。

私の出店するイベントでご一緒できるなんて夢のよう。

「絶対に買う!!!」
と、旦那サンにいうと
「新しいのをそろそろ買ってもいいんじゃない?
早めに見てみなよ~」なんて^^

バッグを見るため
さっさとブースをディスプレイするはずが、
なかなか準備できない(T_T)

でも、ナナメ前の隣のRさんのブースが気になり、
自分の準備をしながら
チラチラ バッグを物色。
(私をよく知る人は、
想像できるはず、この挙動不審ぶり^^;)

だんだん我慢できずに
旦那に下見を頼む(^m^)
3回くらい行かせた^^;

でもまぁ、心の中では
ひとつ決まってて・・・


20140116001.jpg


開店と同時に、
私の好きなグリーンの革を使った
バッグを購入させていただきました。

前回のバッグより、少し大き目。
また へたるまで 使わせていただきます。

他の作品を拝見する暇がないまま
閉店時間を迎え・・・
あ~~~残念。。。


今日のブログのタイトル
「もう一度 欲しくなるモノ」
(モノって言い方がイマイチ伝わりにくいかも)
そういうのつくりたいなー。
そういうの作れる自分でいたい。

Rさんのバッグ や
他にも、揃えたくなるグッズを作っていらっしゃる作家さん。。。

そういう作家さんに出会うたび
あー 私は何してるんだろう。。。
って、落ち込む。。。


以前の私だったら、
かなり沈んでいたけれど
最近は、
「また来たよー」って
お声掛けしてくださるお客さまのお顔が浮かぶようになった。

私らしく お客様の笑顔にお会いできるよう
頑張ろう。



・・・ もうすぐのイベント ・・・

【「ふじおかhandmade festa!」
~町の小さな雑貨屋さん~】

日時:2014年2月2日(日)11:00~16:00
会場: みかぼみらい館 群馬県藤岡市
詳しくは、主催のOn y va!さまのブログで → 
レジンのワークショップします♪

【第58回手作り雑貨マ-ケット】
日時:2014年2月16日(日)11:00~15:30
会場:所沢ミューズ ザ・スクエア 埼玉県所沢市
詳しくは、主催のselfishhandsさまHPで → 

皆様のご来場を心よりお待ちしております。



| みーつけた | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-15 (Wed)
来週、公民館さまで
お雛様の講習会があるので、準備をしています。

20131114-001.jpg

この見本を提出した時は、
ぼんぼりの棒? は、塗らなかったのですが、
やっぱり見た目きれいなほうがいいので、
塗ることに決めた^^


台に棒を立てて・・・

20140115001.jpg


先を削ります。
カッターで、鉛筆けずるみたいに
1本1本 削るので、
個体差がありましが・・・
羊毛に刺しちゃうので見えなくなるトコなので
大丈夫^^
でも、この作業をすることで、
羊毛に刺しやすくなるんです。

20140115003.jpg


いっしょに、手前の木? 花?
橘と桜をイメージしたのを刺すのも
作りました。
(あくまでも、初心者さんが作れる範囲の作品なので、
イメージで作ります^^)


20140115002.jpg


そして、塗る。

20140115004.jpg

20140115005.jpg

色を両方 同じにしようかなぁ とも
思ったのですが、
茶と黒に塗り分けました♪

ちっちゃなパーツですが、
ひと手間加えると 素敵に見えるはず!

こういう羊毛とは異素材を使うことが
好きな私。
でも、全部羊毛で作ろうとすると、
時間もかかるし、
それなりにしっかり硬くしないと
立たなくなっちゃうから、
こういうのもいいんじゃないかな・・・って
思っています。

みなさんにかわいいお雛様を作っていただけるように、
どんな順番でご説明したらいいのか
考えながら準備中です。



| 講習会準備 | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-14 (Tue)
先週の土曜日のことですが・・・
第58回手作り雑貨マーケットの説明会に行ってきました。

手作り雑貨マーケットさまに出店させていただくのは、
これで3回目。。。
元々 昨年9月の回に落選して、
優先クーポンで申し込みました^^

今回仲良くしていただいているemimiluちゃん
一緒に出店なので
「emimilu & min」という名前で。
ブースは、58番です。
(ブース決めのミラクルの記事は → 

middle_1386600853.png

第58回手作り雑貨マーケット
日時:2014年2月16日(日)
   11:00~15:30
会場: 所沢ミューズ ザ・スクエア
    埼玉県所沢市
詳しくは、
主催のセルフィッシュハンズさまのブログで → 


説明会の帰り道・・・
emimiluちゃんと一緒にご飯を。
食べた後に、
「あ・・・また 写真撮らずに食べちゃった^^」と
二人とも。。。

でも、デザートは 撮った^^

20140111011.jpg

かぼちゃのぷりん。


あーでもない こーでもないと
さんざん愚痴を聞いていただき、
帰りに、気になるお菓子屋さんへ。

すご~く甘いかおりが漂ってました。
そして、お客様 いっぱい。

お菓子の工房エミール さん

20140111012.jpg

「Emilu ってemimiluに似てない?」なんて
emimiluちゃんに言われ立ち寄った感満載なので、
何にもリサーチしてなくて、
何を買ったらいいのかわからず・・・。
(ホントは、emimiluちゃんは、
おいしいお店としっていたようです^^)

シュークリームと
航空公園カスター

20140111013.jpg

焼ドーナツ

20140111017.jpg

を、買ってきました。

シュークリームは、
その場でクリームを入れてくださり
「なるべく早めにお召し上がりくださった方が」と
アドバイスをいただいたのですが、
家に着くまでおいしく守っていただく
2時間半の保冷剤をいただきまして・・・
余裕で家までもつ・・・と思ってたのですが、
その1時間もしないうちに、
道を間違うという恐ろしいコトになったのでした。。。
(無事 冷たいまま 帰宅できたけど)


所沢って航空発祥の地 だそうで
航空公園というとこがあって・・・
そこが、今回のイベントの会場であったりするのですが
(微妙に 違うけど)
なので、航空公園カスターは
外せない?ってことでした^^

20140111014.jpg

おいしくいただきました^^
やっぱりカスタードがおいしいとこは
いいな~♪

あ・・・!
「説明会に行きました」より
「説明会の帰りに寄り道」ってタイトルのほうが
合ってるかも(^m^)


***ついでにおしらせ***
emimiluちゃんが、
ネットショップを始めました♪
私の愛用してる はりねずみちゃんのボールペンなど
かわいい仔がたくさんアップされてました♪
癒されるので、のぞいてみてくださいね。
  →  甘いおやつと手作りOnline Shop

| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-13 (Mon)
今日は、
【キッズスマイルフェスタ × ひだまりマルシェ】に
出店してきました。

ご来場くださったお客様
ワークショップに参加くださったお客様
お買い物もしてくださったお客様
ありがとうございました!



販売ブース 

20140113001.jpg


& ワークショップ

20140113002.jpg

この写真撮ってから、
変なものが机の上にあったり、
必要なものがなかったり・・・
ビックリなスタート^^;


そして、1番最初のお客様は、
かわいいお嬢さん♪

前月のモントレーのワークショップに
来てくださった時に、
約束して ほんとに今日お越しくださいました!

Hちゃん! ありがとー!!!
嬉しかったよ~~~♪
お母様もありがとうございます。

その後も、
「レジンのワークショップをしにきたんです」と
お話ししてくださるお客様も多くて、
感激でした(T_T)

お待たせしてしまうので、
お電話番号を聞かせていただき、
お席が空いたらお呼び出しさせていただくスタイルに。

いっとき 10人以上待ちとなり・・・
申し訳なくて。。。
でも、テキトーにはできない この性格^^;

お話ししに来てくださったお客様ともお話もできず、
仲良しの作家さんともお話しできず。。。

あ~~~
もう どうしたら、段取りよくできるんだ?と
帰りは、反省会。


とはいえ・・・
「また、次のイベントでも作るよ~」
「おうちショップの開店 待ってます」
「楽しかった」なんて
嬉しいお言葉をたくさんいただいたり、
作ったばかりのネックレスをつけてくださったり
リピーターさんにもお会い出来たり
楽しいコト 嬉しいコト も
たっくさんありました。

まとまらないブログですが・・・

主催のso happy さま
kanmikan さま
e住まいるぐんまのスタッフの皆様
ご一緒させていただいた出店者さま
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

| 出店後記 | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-12 (Sun)
昨日のコトを書こうと思ってたけど、
考えたら・・・

明日は、
レジンのワークショップで出店します

ってお知らせをしなくっちゃ!


alittlepudding-2014-010.jpg

今日も少し製作したのですが・・・
写真を撮らずにしまってしまった^^;



***キッズスマイルフェスタ 
      ひだまりマルシェ***

日時 : 1月13日(月祝)
     AM11:00~PM4:00
場所 : e住まいるぐんま 
住所 : 前橋市亀里町869-1
(前橋南インタ-コストコの近くです)


eマルシェ-2014-1

33407f72b9be418778f731664539f44a.jpg


出店者さまなどの詳細は、
kanmikanさんのブログでご覧ください♪
  → こちら
♪ ステキな作家さんがたくさん集まりますよ ♪
私自身も楽しみです


私は、レジンのワークショップ&販売での
出店です。
皆様のお越しをお待ちしております!


| 日記 | COM(2) | | TB(-) |
2014-01-11 (Sat)
今日は、所沢へ・・・。
来月出店のイベントの説明会。

行ってすぐに、番号を引いて
その番号順に好きなブースを選べるシステムなのです。

私 けっこう早く着いて、
2番だったんです。。。
で、引いたのは


20140111001.jpg

80ブース中 71番 でした。。。

一緒に出店してくれることになった
甘いおやつと手作りのemimiluちゃんに
奇跡の番号を見せて、ひたすら謝る^^;

emimiluちゃんは、全然怒らず、
奇跡っぷりに 笑ってました^^
ホント すみません。。。


で、途中は、また明日書こうと思ってますが、
帰りに再度奇跡が^^;


所沢インターから
なぜか 東京方面に行ってしまった!!!


自分のぼけっぷりに唖然!
次のインターでおりればいいや・・・と思ったら
次は 練馬だよ!
関越の最終だよ!
私の嫌いな新座料金所を通るよ!

頭 真っ白です(T_T)

結局 練馬でおりて
(ってか 関越が終わって・・・^^;)
一般道を走り、再び関越に(T_T)

そして、
苦手な新座料金所を再度通過 (´□`;)

無事に帰宅。
ということで、気持ちは ヘロヘロ( ´△`)

方向音痴じゃないけど、
ボケボケだったんだよね。。。私。


イベントのお知らせは、
また明日しっかり書きます。。。



・・・ もうすぐ出店のイベント ・・・

***キッズスマイルフェスタ 
      ひだまりマルシェ***

日時 : 1月13日(月祝)
     AM11:00~PM4:00
場所 : e住まいるぐんま 
住所 : 前橋市亀里町869-1
(前橋南インタ-コストコの近くです)


eマルシェ-2014-1


出店者さまなどの詳細は、
kanmikanさんのブログでご覧ください♪
  → こちら


私は、レジンのワークショップ&販売での
出店です。
皆様のお越しをお待ちしております!


| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-10 (Fri)
塗ったり 数えたり 数えたり・・・の1日でした。

塗ったり・・は、
想像がつくと思いますが、
数えたり・・・は、
きっと「何を?」かと^^


20140110001.jpg

地味に数えて12色セットを作ってます。
アクリルのストーンじゃなくて
ガラスのストーン。

ワークショップで、少し販売してくれませんか?なんて
こともあったので、自分のワークショップ用と
販売用。。。


春になったら、パーツを少し販売し始めようかと思っています。
ワークショップの時や、お店でも。

まだ少し先の話なので、
考えが浮かんだり、消えたりしています。
どんな形が、お買い物しやすいかな・・とか
単位はどうしようかな・・・とか。


でもね。こういう細かい仕事
とっても苦手なんです。。。



・・・ もうすぐ出店のイベント ・・・

***キッズスマイルフェスタ 
      ひだまりマルシェ***

日時 : 1月13日(月祝)
     AM11:00~PM4:00
場所 : e住まいるぐんま 
住所 : 前橋市亀里町869-1
(前橋南インタ-コストコの近くです)


eマルシェ-2014-1


出店者さまなどの詳細は、
kanmikanさんのブログでご覧ください♪
  → こちら


私は、レジンのワークショップ&販売での
出店です。
皆様のお越しをお待ちしております!


| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-09 (Thu)
今日・・・
ふとしたことから、
レッスンに行きたくなるトコみつけちゃった。

新しい年だし 新しいコト始めてみようかな~♪
ひさしぶりに うずうず^^


今日は、初市に行ってきました^^
といっても、ただ、行って
だるまさんを買ってきた・・・というだけ^^;

20140109001.jpg

20140109002.jpg

まだお焚あげの前だったので、
国道には、あまり人がいなかった。

人々は、みな八幡様。
すご~~~い人だった。
(写真 とりにくかったので、ナシ)

去年の様子をみつけた。 
産経ニュース → http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2013/01/09/14daruma/

今年も平和な1年でありますように。。。


・・・ もうすぐ出店のイベント ・・・

***キッズスマイルフェスタ 
      ひだまりマルシェ***

日時 : 1月13日(月祝)
     AM11:00~PM4:00
場所 : e住まいるぐんま 
住所 : 前橋市亀里町869-1
(前橋南インタ-コストコの近くです)


eマルシェ-2014-1


出店者さまなどの詳細は、
kanmikanさんのブログでご覧ください♪
  → こちら


私は、レジンのワークショップ&販売での
出店です。
皆様のお越しをお待ちしております!


| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-08 (Wed)
午前中は、お店の掃除。
新しい部屋割に合わせて
少しずつお片付け。


午後からは、
開いた時間に、すこしずつ・・・。

20130108001.jpg

猫ミミ付きのセッティング
意外とかわいい♪


夕方、息子の買い物におつきあい。
で、見つけちゃった ガチャポン。

20140108002.jpg

風船で運ばれるパンダ。
かわいいー♪ 



・・・ もうすぐ出店のイベント ・・・

***キッズスマイルフェスタ 
      ひだまりマルシェ***

日時 : 1月13日(月祝)
     AM11:00~PM4:00
場所 : e住まいるぐんま 
住所 : 前橋市亀里町869-1
(前橋南インタ-コストコの近くです)


eマルシェ-2014-1


出店者さまなどの詳細は、
kanmikanさんのブログでご覧ください♪
  → こちら


私は、レジンのワークショップ&販売での
出店です。
皆様のお越しをお待ちしております!


| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-07 (Tue)
思ってたよりも、パーツが必要になりそうなので、
PCを眺める時間が増えました^^

「どうしよう・・・
思ってたより高いわ^^;」とブツブツ言っていたら
息子が
「お年玉 貸そうか?
返してくれるなら、
短期間なら貸してもいいよ^^」と。

息子に背中を押してもらい
(言い訳~^^ もちろん借りてません)
欲しかったパーツを買っちゃった!
ワークショップにも持っていけるといいんだけど
間に合うかなぁ。

このところ、まとまった時間が取れないので、
ちまちまと、シール作ったりしてます。

20140107001.jpg

明日から、作るぞ~っ。


そうそう・・・
今日、再来週の講座のお申込み日でした。
寒い中 お申込みに来てくださったみなさま。
ありがとうございました。

私は、現場にいないので、
公民館さまからの連絡で知るのですが。
(ご担当者様 いつもあいがとうございます!)

キット 準備しますね~♪




・・・ もうすぐ出店のイベント ・・・

***キッズスマイルフェスタ 
      ひだまりマルシェ***

日時 : 1月13日(月祝)
     AM11:00~PM4:00
場所 : e住まいるぐんま 
住所 : 前橋市亀里町869-1
(前橋南インタ-コストコの近くです)


eマルシェ-2014-1


出店者さまなどの詳細は、
kanmikanさんのブログでご覧ください♪
  → こちら


私は、レジンのワークショップ&販売での
出店です。
皆様のお越しをお待ちしております!


| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-06 (Mon)
2014年2月の出店予定 です^^

b26c8a8099f852905c4ed6945b361db6.jpg


「ふじおかhandmade festa!」
~町の小さな雑貨屋さん~


日時:2014年2月2日(日)
   11:00~16:00
会場: みかぼみらい館
    群馬県藤岡市
詳しくは、
主催のOn y va!さまのブログで → 

レジンのワークショップです♪
(たぶん 販売はないです)


alittlepudding-2014-010.jpg






middle_1386600853.png

第58回手作り雑貨マーケット
日時:2014年2月16日(日)
   11:00~15:30
会場: 所沢ミューズ ザ・スクエア
    埼玉県所沢市
詳しくは、
主催のセルフィッシュハンズさまのブログで → 

*今回仲良くしていただいているemimiluちゃん
一緒に出店なので
「emimilu & min」という名前です。
ブースは NO.58です。



皆様のお越しを心よりお待ちしております。



★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・



2/9(日)に
太田市内の公民館さまの文化祭で
羊毛フェルトのワークショップをします。

アクリルでお掃除マスコットを作ります♪

20131002-001.jpg

お子様向けで DSの画面クリーナーなどになるように
びよ~んと伸びるストラップを
お持ちしますね^^


| 出店予定 | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-05 (Sun)
明日から、旦那サンのお仕事が始まるけど
子供たちは、まだ冬休み。

中途半端な始動^^


10月頃からは、2冊持って歩いてたけど、
今月から、1冊でよくなりました。
今年の分は、私の大好きなホットケーキだった!
バッグが少し軽くなったー。

20140106001.jpg

講座やイベントの予定など
出先でスケジュールを聞かれても
即答できないので、手帳とともに移動^^;

あと、打ち合わせしたことを
メモっておかないと忘れちゃうのです^^;
記憶力低下 ハンパない(T_T)



・・・ もうすぐ出店のイベント ・・・

***キッズスマイルフェスタ 
      ひだまりマルシェ***

日時 : 1月13日(月祝)
     AM11:00~PM4:00
場所 : e住まいるぐんま 
住所 : 前橋市亀里町869-1
(前橋南インタ-コストコの近くです)


eマルシェ-2014-1


出店者さまなどの詳細は、
kanmikanさんのブログでご覧ください♪
  → こちら


私は、レジンのワークショップ&販売での
出店です。
皆様のお越しをお待ちしております!

| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-04 (Sat)
よく見かけるけど
買わなかったような気がする
タニタ食堂・・・。

お正月に実家に行ったら、
出してくれた♪

みんなで「100kcalって 甘くないのかな?」
ってワイワイ食べ始めた。

20140101001.jpg


20140101002.jpg


甘かった!です。
十分甘い!

しかも、チョコ味よりもカスタードのほうが
しつこい というか ねっとりした甘さだった気がする。

チョコ味のほうが、想像より
さっぱりと食べられる感じでした。

100kcal すごい・・・
いや すごいのは、
タニタ食堂さんだっ!



| プリン | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-03 (Fri)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


今年の目標、
ひょんなことから決まりました^^;
がんばって、目標に向かって準備をしたいと思います♪


その前に、10日後に控えているイベントの準備を。

eマルシェ-2014-1




主催のお手伝いをなさっていらっしゃる
kanmikanさんのブログからお借りしてきました。
  ↓   ↓   ↓

***キッズスマイルフェスタ 
      ひだまりマルシェ***

日 : 1月13日(月祝)
時 : AM11:00~PM4:00
場所 : e住まいるぐんま 
住所 :前橋市亀里町869-1
(前橋南インタ-コストコの近くです)

今回で第三回目のキッズスマイルフェスタ
♪ 手作り作家さんたちの可愛い作品
♪ 羊毛フェルトやデコスイ-ツ レジンアクセサリ-などの体験教室
♪ 自然素材にこだわった美味しい食べ物屋さん
♪ 子供達の写真を無料で撮ってもらえる撮影会(写真も無料でいただけます)
是非 ご家族でお出かけください(*^。^*)



33407f72b9be418778f731664539f44a.jpg
 ↑ クリックすると大きくなります。

出店者さまなどの詳細は、
kanmikanさんのブログでご覧ください♪
  → こちら


私は、レジンのワークショップ&販売での
出店です。
皆様のお越しをお待ちしております!


| 日記 | COM(0) | | TB(-) |