* a little pudding *

ハンドメイドとプリン
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

金のとろけるプリン 銀のとろけるプリン

先日・・・というより 1か月ほど前・・・
けっこう打ちのめされてる時に
お友達が プリンを送ってくれた!

箱を開けた途端
「アナタ の 落とした斧は、
金の斧ですか 銀の斧ですか」を思い出した!


「アナタの食べたいのは
金のプリンですか 銀のプリンですか?」
「もちろん 両方です!」(即答)

20140609011.jpg

金のとろけるプリン と
銀のとろけるプリン

factoryshinさんのプリンです!

我が家は、4人家族・・・・

当然、1つしか食べられない者が出る^^

もちろん 私は、両方食べました♪
どっちも おいしかった!

でも、銀のほうが好み♪でした。
昔から食べなれてる味をさらにおいしくした感じだった^^

ごちそうさまでした!!!




ティンカンにぎゅぎゅっと♪

ず~~~と前に、
「多肉のアレンジしたい」とお願いしたまま
忙しくて予約できずにいました。

なんだか忙しくて予約も勇気が必要だったけど。

昨日、やっとお伺いできました。
花工房 Ohanaさま!

行ったらとっても楽しかったです^^
気分転換って 必要ですね。



アーティフィシャルだから、
下手な私が作っても ボロボロにならずに
安心。
いやいや・・・
先生がちゃんと教えてくださるので、
全然問題ないのですけどね・・・。
私の中の安心感。
だって、1回じゃ決まらないから
何度もさしなおしてしまう。。。


20140610001.jpg

先生が用意して待っていてくださいました。
全部お任せだったので花器はなんだろう・・・と
当日までわくわく。

ティンカンでした^^
クラッシックの感じのお色と柄が素敵なのです。

20140610002.jpg

まずは、メインを刺して
ここからどんどん さしていきます。

ポイントを教えていただき
何度かカンに入れてみたりしながら
仕上げていきます。

途中 先生が、あじさいをプラスしてくださって・・・。

きっと、私の刺し方が違ってたら
違う何かがプラスされたり
色の違うあじさいがプラスされたのだと思う。


20140610003.jpg


この缶 すごいの。
立つように部品(?)が入ってるのです。


20140610005.jpg

そして・・・
ホントは 蓋付き♪

わ~~~
蓋あり 蓋なし 
どっちで飾る???

20140610006.jpg


先生は、私の好きそうな感じをすぐに見抜いて、
カンのお色も花材も選んでくださいました。
こういうの 嬉しいですね~♪

飾るトコ 作らなくっちゃ!


さりげなく写ってた
ハートのトピアリー
私も作ってみたいけど、ハートになるか
不安^^;

でも先生と一緒なら 出来るんだろうな~。

20140610004.jpg



花工房 Ohanaさまでは
6月7月のマンスリーでハートのトピアリーが
作れちゃうそうです。
ピンクもかわいいけど、やっぱり私はグリーンかな~。
詳しくは → 


先生と色々お話ししながら、
かわいいのができて楽しい時間を過ごせました。
先生ありがとうございます!
また お邪魔させてくださいね。

試作・・・

クリスマスの講座のため
試作を作りました・・・。

やっと材料が届いたので、さっそく作ってみました。

スノードームが自宅で作れるなんて思ってなかったです^^

20140609001.jpg

このスポンジが、何のために必要なのか
最初は全然わからなかったのですが、
作り終わったら、なるほどね~って
気付きました。

蓋の形に丸く切るのは、
ちょっと難しかった^^;


蓋の中心に接着。

20140609002.jpg

上には、サンタ。
クリスマスですからっ。

ちなみに、このサンタさんの販売元
(株)デコレ様に公民館さんの講座に使ってよろしいかと
確認済みです。
もっとちなみに
買ったままの姿では入れていませんよ・・・。


キラキラをいくつか買ってみて
今日届きました。

20140609003.jpg
 
で、
精製水を瓶に入れて、グリセリンを少しずつ足しながら
キラキラの落下速度を見る・・・。

う~~~ん微妙。

20140609004.jpg

ここで気づく!
オーロラちっくな方は、軽いので浮いたまま
白いほうが重いのですぐ落下・・・。

こりゃ 配分を考えないとだめですねぇ。

でも、いまさらなので続けます^^



蓋を締めてひっくり返したら

うわっ サンタ でかっ!!!

20140609005.jpg


屈折が変わるのですねぇ
そうかぁ・・・・


そして、頑張ったが、
やっぱり空気が入る・・・^^;

20140609006.jpg

でも仕方ないよね。。。


20140609007.jpg

やっぱり白も舞ってるとキレイ♪
形や色を変えてみるものいいと思いました。


反省点がいくつかありますが、
最初にしたら まぁいいんじゃないかと。。。


予算の問題もありますので。。。
ホントは、自分で粘土で作れればいいのですが・・・
そこまで始めると、
頭が ぼんっ って爆発しちゃうかも^^;なので
やめておきます。

しばらく様子をみてみようと思います。
サンタに塗ったものが剥げてこないといいなぁ。


梅雨になっちゃった(T_T)

2月の大雪のガレージ倒壊。
やっと直ったと思ったら、
家のパーツの上に、乗っかてる(T_T)

柱を短く切りすぎたので、
家のパーツに乗っちゃったんだそうで・・・。

「このままで大丈夫ですか?」って聞いたら
「う~ん (このパーツ) はずれて落下しますねぇ」って。


え~~~~
家 壊れちゃうじゃんっ!

8月の工事の予定が
GW明けになって喜んだのに
5月末になり・・・
せっかくついたのに
「ふりだしにもどる」

しかも、家のパーツが かなり危険。
落ちたら危ない状況(T_T)
しかし・・・
ガレージを取り外す気配なし・・・。

危険なのに、次のパーツが届くまで(納期未定)
工事しないつもりなのかな・・・。

旦那サンは
毎日 何度か点検してます^^;

柱を切りすぎただけではなく、
ガレージの屋根サイズを勝手に大きくしたんだそうで、
(同じのをつける約束でしたし、
こちらは確認済み)
だから、家のあちこちに当たってるだそう。。。

ありえない・・・と思いながら、
自分じゃ工事できないから
作り直しを待つしかないみたいです。


そうこうしている間に
梅雨になっちゃった・・・。


2~3日 車庫に車を入れられませんよ って
言われてたのですが、
かれこれ2週間は止められてない。。。
こういうときって、普通は、駐車場ってどうしてるんだろう。
とにかく 不便なんですけど・・・。今。




梅雨ですが、もう秋の講座の見本づくり。
ただいま パーツ待ち。
早く作りたいな~。
ワクワク♪



【第59回手作り雑貨マーケット】 ありがとうございました

一昨日【第59回手作り雑貨マーケット】 に出店してきました。

とってもとっても暑い中、
ご来場いただきありがとうございました。

a little puddingブースを
覗いて下さったお客様、
お買い物をしてくださったお客様、
ありがとうございました。

主催者のselfishhandsスタッフさま
ご一緒させていただいた出店者さま
大変お世話になりました。

そして、一緒に出店してくれた
甘いおやつと手作りのemimiluちゃん。
ありがとうございました!

お陰様で無事に出店できました。


20140531-001.jpg


誰かとシェアするという出店方法が初めてで、
ドキドキでした。
途中、パニックになっていたら
emimiluちゃんが接客してくださいました^^;


準備中も、すんごく暑くて。。。
お客様お越しくださるのかな? と不安でしたが、
どんどんどんどん・・・
開店と同時にすっごい人で、
びっくりでした!

とはいえ・・・
私は、やっぱり反省点がたっくさん。

次回へつなげたいと思います。


ありがとうございました!



次の出店は・・・

手作り雑貨マルシェ in
  前橋LiRiCA Summer Festival!
2014年8月9日(土)*10日(日)
両日11:00~17:00
主催:ぷりんがこけた(私)
詳しくは→