12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-10-31 (Fri)
久しぶりに 旦那サンの製作を
ブログに・・・^^;


私が欲しくて 形になったモノ。

扉のある小さな棚。

20141031001.jpg


壁に下げても、
玄関の下駄箱の上や
キッチンカウンターみたいな棚に
置いてもかわいいんじゃないか。。。と
思います。

閉めたままでもいいんだけど、
開いて飾るものいいかなーって思うのですよ。
(壁に下げる状態の時は、
閉めたほうが安全ですよ)

20141031002.jpg


一回り大きなタイプは、
中に 1段棚があります。
(画像 間に合わず・・・)

小さなものが大好きな方に
使っていただきたいな・・・なんて
思います。

11/8には、3ずつ
持っていく予定です♪


| 木工 | COM(0) | | TB(-) |
2014-10-30 (Thu)
やっと仕上がったお雛様。
公民館さまへ届けてきました。

ハロウィンもまだですが、
季節は 一気に おひなさま♪

   **********

担当者さまが、お忙しいと知りながら、
無理にお願いしちゃいました。

ホントはもっと余裕で仕上がってたはずなのに・・・
私は、何をしてたんでしょう。。。

でも、時間がかかった分
製作時間短縮のアイディアが浮かんだので
ヨシとしよう。。。
(私の製作時間じゃなく
ご参加者さまの製作時間短縮です)



20141030001.jpg

公民館は違えど 同じ市内。。。
さすがに3年目は、
「おひなさま で。。。」のリクエストに
素直に 「はい」とは言えず^^;
(クリスマスのお題も躊躇しました)

担当様に 動物をお選びいただき、
今年は、うさぎにしました。
当日、耳を変えて
クマ でも ネコ でも イヌ でも
いいんじゃないかと思います^^

・・・って、
来年の1月のお話しなんですけどね^^


   **********


家の都合で、
広報の締切に間に合うかわからなし
また いつ出かけられるかわからないし・・・
・・・・ということで、
ご迷惑をおかけしちゃいました。

ですが、ニコニコ笑顔でお迎えしていただき
恐縮です。

これで、今年度の予定分のお見本は、
全て完成し お届けできました。
(2~3月のお話は、
たぶん ないと思うので、これでおしまい)


   **********


気付けば・・・
3年も公民館さまでお世話になっていたんだって
しみじみ・・・。

初心者の方に説明させていただき、
一緒に製作させていただき、
誰でもすぐに なんとなくそれなりに見える作品の
レシピを毎回考えさせていただくことで、
成長させていただいています。

成長。。。。?
いやいや まだまだ だけどね^^;

こんな私にも
お声をかけてくださる担当者さまに
感謝。


なんか 長くなっちゃいました。
お読みいただきありがとうございます。

いつも 拍手してくださる方、
どなたかわかりませんが、
いつも ありがとうございます♪


| 講習会準備 | COM(0) | | TB(-) |
2014-10-30 (Thu)
昨日は、公民館さまへ提出する見本を作りながら
少し レジンのつづき・・・。
 
  前の記事 → 


20141029003.jpg

フラスコたちをつなぎました。
シンプルに チャームなどを付けず、
男性でもOKな感じで。


20141029002.jpg


向かって左から・・・
ラピスラズリ(瑠璃)のサザレ
フローライト(蛍石)のサザレ
マザーオブパールの着色フレーク
と、蓄光のものが入っています。



20141029001.jpg


このブログを書きながら
作っていたいものが思いつきました。
形になるのは 少し先 かなぁ。。。



| レジン | COM(0) | | TB(-) |
2014-10-29 (Wed)
昨日の続き・・・

カラ枠シリーズ。。。?

小さなボタンを閉じ込めてみました。

きのこの形。
かわゆす・・・。

20141028002.jpg




キャンディポット型も
かわいくできた・・・と思います。

20141028001.jpg


20141028003.jpg


何に加工しようかな。。。


| レジン | COM(0) | | TB(-) |
2014-10-28 (Tue)
イベントの足音がすぐそこまで聞こえてきています。


今月に入って、めちゃくちゃ忙しくて
なかなか製作時間がないのですが、
すきまを見つけて製作。。。

ブログにまで紹介出来ないけど・・・・
また 少しずつ載せていきたいなぁ。。。


一目ぼれのフラスコ型。

20141027001.jpg


子供心(?)を入れてみたいな・・・・って思い
蓄光石 と 蓄光する粉?を
入れてみました。


暗い所へ行くと、
こんな感じで ぼあ~んと
光るように^^

20141027002.jpg


あえて気泡を残して作ったら
ガラス感 というか
なんというか 味のある感じになるかな
って思って 気泡が入ってます。

いざ入れるとなると、
どの程度入れたらいいのか
難しいのですねぇ。。。

何に加工しようか考え中。
男性でも お子様でも使える感じにしたいな。
って思いながら、保留中。
(たぶん 時間切れで、
完成画像の掲載はない。。。と思う。)



同時進行で、
これまた 締め切りの足音の聞こえる
公民館さまでの講座の見本(T_T)

作ってみたら、けっこう難しくなってしまって
これじゃ 初★羊毛フェルトのご参加者さまには
辛い時間になってしまう(T_T)

せっかくなので、楽しい時間を過ごしていただきたい・・・
ということで、
今日は違う材料を買って作り直してみようかな と
計画中 です。

担当さま もう少しお待ちください。。。



| レジン | COM(0) | | TB(-) |
2014-10-24 (Fri)
昨日は、
高崎市の公民館様で
レジンの講習会をしてきました。

今回は、ストラップとネックレスを作る ということで
ちょっと急ぎ足。

地域の方たちばかりなので、
何回かご参加いただいた方が、
初めての方にアドバイスをしてくださったり
ワイワイと和やかな雰囲気でした。

お名前で呼び合うところが、
地域コミュニティの公民館の
イイトコだなぁなんて感じました。


20141023001.jpg

あいにくの雨で
暗めの写真です・・・。

20141023002.jpg

画像は一部の方の作品ですが、
パーツ ひとつひとつを丁寧に悩んでいただき
仕上がった作品です。

帰りには、みなさん ネックレスを着用^^

お互いの作品の
苦労した点や素敵な点を
わいわいとお話しされて
見ている私は とっても幸せでした。

「先生次回はいつですか?」って
有り難いお言葉もいただき
恐縮です。

ご参加いただきありがとうございました。


ご担当様 
いつもお心遣いありがとうございます。
今回も お世話になりました。



| 講習会後記(レジン) | COM(0) | | TB(-) |
2014-10-18 (Sat)
一昨日は、
太田市の公民館様で
羊毛フェルトの講習会をしてきました。


20110127001.jpg

今回は、2/3の方が
羊毛初めての方でした。

途中の写真がありませんが、
ひたすら花びらを作っていただき、
お花が12個出来上がりました。

さっそく、コサージュをつけてくださる方もいて
とっても嬉しかったです。

20141016001.jpg


20141016002.jpg


お花のお色は、5色から。
葉っぱのお色は、7色から選んでいただきました。

20141016004.jpg

全員分は撮影できませんでした。
すみません。

20141016003.jpg


葉は、どこに何枚つけても自由。
ご自身がバランスがいいと思う位置が
一番いいと思うから^^


いつもより長い講座で
お疲れかと思います。
今日は、肩こりをしていないといいのですが・・・。
ご参加いただきありがとうございました。


ご担当様 
いつもお心遣いありがとうございます。
今回も お世話になりました。


| 講習会後記(羊毛) | COM(0) | | TB(-) |
2014-10-17 (Fri)
バタバタとして
久しぶりのブログとなってしまいました。
すみません。。。

先週のことですが、㈱我が家さまでの講座が終わりました。
ご参加いただきました皆様、㈱我が家さま、スタッフさま
ありがとうございました。

20141010_001.jpg

とっても素敵なご自宅兼ショールームで
講座を開催させていただきました。

お友達のお家でわいわいハンドメイドしてるみたいな
アットホームな講座になり、
私も楽しませていただきました♪

~作って楽しい レジン教室~
「世界でたった一つだけのUVレジンアクセサリーを作って楽しもう ♪」
ということで、
たっくさんの素材を詰め込んでいただきました。
頂いた材料費(参加料)以上にかかった分は
㈱我が家さまからのプレゼントとなりました^^

今回 ヘアゴム か ネックレスの
どちらかを作っていただく企画でした。

一部の作品をアップ。

20141010-001.jpg

みなさま それぞれ物語があったり
御嬢さんへのプレゼントだったり。


楽しんでいただけたようで、
私もとっても嬉しかったです。

もしも次回開催が決まりましたら、
またお知らせしたいと思います。



㈱我が家さまのHP→ こちら



| 講習会後記(レジン) | COM(0) | | TB(-) |
2014-10-08 (Wed)
10月に入ると
バタバタ~と 色々あって。

やっと 羊さんのお見本を
仕上げられました。


20141007003.jpg

2ペア 製作^^


去年の講座で 口元の刺繍が
(刺繍ってほどじゃないけど)
ややこしいので。。。。とご意見をいただきましたので、
簡単に、鼻も差し込みのタイプにしてもいいかな・・・
なんて思って作ってみました。


20141007004.jpg

正面からみると ずいぶん違う気がするけど


20141007005-7.jpg

こうやって並べると
どっちでもイイかな?なんて思います。

12月の太田市は、平日なので
大人の方のみのお申込みかと思いますが、
来年1月の桐生市は、
土曜日なので、お子様もご参加いただけるかも^^
とのこと。

私は、見本の通りに作らないでもいいと思っているので、
お好きなお顔に仕上げていただければ
嬉しいです♪

製作は、どちらか1色をお作りいただきます。

何匹 羊ちゃんが生まれるか
今から楽しみにです。

担当者さま。
来週 お届けに行きます。
もう少しお待ちください。


この子たち、
11月のイベントにも連れていこうかな~。


| 講習会準備 | COM(0) | | TB(-) |