2015-01-31 (Sat)
明日のイベントに向けて
作りたかったカラ枠で
キーチャームを作りました。

20150131_004.jpg

今回は、裏から見ても問題なしに
作ろうって考えていたので
このネコちゃんのチャームを入れました。

20150131_003.jpg



20150131_002.jpg


ウサギさんも 入れてみました。

20150131_001.jpg

ウサギさん 向き合ってるので
なんとなく ハートも♪


この型は、講習会で使っても
楽しそうー!!! と思いました。


| レジン | COM(0) | | TB(-) |
2015-01-31 (Sat)
明日です!!!
もう、バタバタです、私^^;


ふじおかhandmade festa!
 ~町の小さな雑貨屋さん~

2015年2月1日(sun) 11時~16時 
会場:みかぼみらい館
主催:On y va! さま

今回は、販売で出店です^^

57b5a6d1d204aa153c1793301417618b.jpg


9b521399a8cd255073dd1631b5b8dc2c.jpg


皆様のご来場、心よりお待ちしております。


| 出店予定 | COM(0) | | TB(-) |
2015-01-28 (Wed)
昨日と今日は、太田市の公民館さまで、
羊毛フェルトの講座を担当させていただきました。

おひなさまを作る講座。

今回も、
羊毛フェルトデビューの方が多く
昨日、お越しの時は、不安そうな感じでした。

お道具の説明などをざっくりさせていただき
「まぁ やってみましょう」と
サクサク。

「不思議ねぇ」
「なんで 形に固まるのかしら」
「これ(ニードルフェルト)考えた人って
凄くない?」

形になっていく様子に感動していただきながら
サクサク。。。

昨日、お帰りの時には、
ちょこっと自信を持っていただけてたかなぁ。

今日は、にこやかに
お越しくださったように思えました。


ネコさんを作ってくださった方、
ウサギさんの耳を工夫してくださった方、
お着物に模様を入れてくださった方。。。

それぞれのかわいいお雛様を完成していただきました。
目を付けると急に 愛おしくなりますねー!

20150127002.jpg

お休みの方のいらっしゃり
全部ではないのですが、
並べると圧巻!

20150127003.jpg

撮影会ー!!!
「この子もかわいいね~」
「かわいくできてよかった~」
など、お話が聞こえてきました♪

20150127001.jpg


「手芸屋さんで材料を買って、
違うのを作ってみたい」
「次の講座の募集もチェックしますね」
と、嬉しいお言葉をいただきました。

2日連続の講座、
ご参加いただきありがとうございました。


ご担当様 公民館のみなさま
今回も お世話になりました。
ありがとうございました。

| 講習会後記(羊毛) | COM(0) | | TB(-) |

2015-01-26 (Mon)
講習会の前は、
キットに忘れ物がないか
ドキドキ
いや
ビクビク かも^^;

20150126002.jpg

講習時間内に仕上げられるように、
そして
ちょこっと難しいかな?ってことで
芯を用意させていただくことが多いです。

上から見るとわからないけど
横から見ると円すい。

20150106001.jpg

同じ大きさに作るのって
難しい^^;
でも、これに羊毛を巻くので
それなりになります^^

20141030001.jpg

この仔たちの体の芯になります。
どんな作品に仕上げていただけるのか
楽しみです♪



| 講習会準備 | COM(0) | | TB(-) |
2015-01-24 (Sat)
オーナーさんが以前イベントで購入してくださって
お店に飾ってくださってるサボテンちゃん。

ご来店のお客様に気に入っていただけたそうで。。。

委託させていただくことになりました。


20150121003.jpg


そして・・・

オーナーさんから マグネットを
リクエストいただいたので
コトリマグネット 作ってみました。

20150121002.jpg

以前 試作を作った時に、
違和感あった仔たちですが・・

耐久を調べてるうちに
違和感なくなり、かわいいんじゃない?って^^

20150121001.jpg

3色作ってみました。
もちろん 青は外せない^^


コトリつながりで 納品した仔
画像なかった・・・^^

20150122001.jpg

納品後の画像です。


そして、オーナーさんからの
いくつかあった中の
「冬眠から~な仔」の作品。

悩んだ結果、
間違って早めに出てきちゃったシリーズを
作ることに。

そして、
メモクリップにしようって決めて。

20150121004.jpg

眠いよ~の カエル君を先に納品。

まだまだ、間違っちゃったシリーズは
頭の中にあります。

といったところで、
ノロノロペースの納品ですが
どうぞよろしくお願いいたします。


| 納品 | COM(0) | | TB(-) |
2015-01-24 (Sat)
nukuiro*zakkaさん。
昨年、12/17にオープンした
イベントでお世話になってる
コツコツ♪トントン♪木工雑貨の nonnokoさんのお店に
委託させていただくことになりまして

昨日、
初☆納品させていただきました。


20150122005.jpg


20150122003.jpg

20150122001.jpg

20150122002.jpg


まだ、仮置きなんだと思いますが、
かわいい子たちと一緒に並べていただき
恐縮です。。。


機会がありましたら、ぜひ
お店に遊びに行ってみてくださいね。


そうそう。。。
まっくろくろすけ が
いっぱいいるので、見つけてみてね。
(作ったのは、私じゃないです^^)

20150122004.jpg

遊び心 満載のオウチですよ^^

| 委託 | COM(0) | | TB(-) |
2015-01-23 (Fri)
今日は、車の点検。
しかも、午前と午後、2台分。

この待ち時間に、
ブログの下書きをしてました。。。

気づけば、3週間、
書いてなかった(;´д`)です。

ご心配をおかけして、
申し訳ありません。


書きたいコトはあって、
頭の中ではブログを書いていたので、
(もはや、妄想ですね。)
スラスラ書いて、
現在に追い付きました。

ほぼプリンネタな気もしますが^^;


こんなに一度に書いても
読んで頂けないと思いますが、
いいんです。

自分の覚書みたいな意味が大きいので。

今日はいい天気。

20150123_002.jpg

先日食べたプリンの容器に
穴をあけて 鉢カバー^^

同じパッケージでヨーグルトも売ってるんですが、
紙パックなので使えないなぁ・・・と
買わずにあきらめました。
(買う理由、ソレ?!って感じですが^^;)

20150123_001.jpg

可愛い♪

| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2015-01-22 (Thu)
今日は、高崎市の公民館さまで、
レジンの講座を担当させていただきました。

3回目の会場でしたので、
いつものパーツとは違うパーツも
特別に持っていきました(*^ー^)

お顔を拝見したことのある方も
多かったこと、
急遽用意したパーツが予想以上に
気に入っていただけたので、
思わずニヤリ。

お一人、2つ製作の講座でしたので、
みなさん、急ぎ足…なはずが、
慣れた方が、初参加の方に
そっと教えてくださり
サクサク仕上げていただきました。

あーっと言う間に、時が過ぎ、
画像を撮れませんでした。

さっそく、バッグに着けてくださったり、
お互い作品をご覧になって
ワイワイ♪

ご担当様 
いつもお心遣いありがとうございます。
今回も お世話になりました。

| 講習会後記(レジン) | COM(0) | | TB(-) |
2015-01-21 (Wed)
ふじおかhandmade festa!
 ~町の小さな雑貨屋さん~

2015年2月1日(sun) 11時~16時 
会場:みかぼみらい館
主催:On y va! さま

出店決定しました。
今回は、販売です^^

57b5a6d1d204aa153c1793301417618b.jpg


9b521399a8cd255073dd1631b5b8dc2c.jpg


皆様のご来場、心よりお待ちしております。


出店者さん発表されてます → 
| 出店予定 | COM(0) | | TB(-) |
2015-01-20 (Tue)
パッケージに惹かれて
買っちゃった!

MARUYAMA ZOOミルクプリン

かわいすぎる・・・。

201501120001_20150123132219896.jpg

どちらのメーカーさんなのかと思ったら
北海道乳業さんでした。。。
初☆メーカーさんだと思う。

20150120003_20150123132218039.jpg

北海道産生乳60%以上使用
だそうで・・・。

ザ☆ミルクプリンって感じの
お味でした。
なんとういうか お家で作れそうなプリンの
おいしい版みたいな。
(このいい方 どうかとも思うけど)

「売上の一部を通して
札幌市円山動物園の
絶滅危惧ホッキョクグマの
繁殖活動を支援しています」
とのこと。

↑この部分 読まずに買ったのだけど。

とにかく この仔たちが並んだ棚は
かわいすぎる。

20150120002_20150123132217d14.jpg

コンビニに売ってるので、
並んだかわいらしさを
ぜひご覧ください。


商品の詳細は → 
| プリン | COM(0) | | TB(-) |
2015-01-19 (Mon)
洋菓子竹屋
竹屋プリン

20150118_0001.jpg

なんとも言えないレトロな風貌に惹かれ
買ってみた。。。

というより、初めて見た!

でも、
想像した味じゃなかった。。。

詳しくは → 


| プリン | COM(0) | | TB(-) |
2015-01-18 (Sun)
わー!!!

っと、叫びたくなるくらい、
予定外のことが起こり、
ご迷惑をおかけすることに…

予定外のことが起こることを
予定に入れておかなきゃなんだと
何度も思ったのに、あぁ。

委託の納品も伺えず・・・。

申し訳ない気持ちで
さらに、モチベーションが・・・。

色々お待たせしたままで、
申し訳ありません。
| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2015-01-17 (Sat)
今日は、桐生市の公民館さまで、
羊毛フェルトの講座を担当させていただきました。

羊を1匹作る講座。

20141105001.jpg


以前も別の会場で講座をさせていただいたのですが、
ご参加者さまが違うと、
その会場の空気というか
雰囲気も違うので、
コトバを変えたり、
時間をとる部分を変えたり、
同じ講座にはならず、新鮮でした。

今回は、全員
羊毛フェルトデビュー。

こういうケースは、
久しぶりです。

始めて、ニードルの存在を知っていただき、
羊毛が形になるのを感じていただき、
仕上げていただきました。


20150117_002.jpg



全員分の画像は撮影できませんでしたが、
17匹 可愛い子が誕生!

私の講座では、見本を無視して
お耳の形や場所など
お好きにお作りいただいていますので、

みんな それぞれ
個性のある子が生まれました。

20150117_001.jpg

寝てる仔もいたり
みなさん 工夫してくださり
嬉しかったです。

さらに、
「また、違うのを作ってみたい」
「今度は、いつ講座をひらきますか?」と
多くの方にお声がけいただき、
感激でした。

いつもより講座の時間が長かったので、
定員がいつもより多くても大丈夫と
言ったものの…
ちょっと、ドキドキもあったので、
みなさまのお声が
とても嬉しかったです。

ご参加いただきありがとうございました。


ご担当様 公民館のみなさま
いつもお心遣いありがとうございます。
今回も お世話になりました。

| 講習会後記(羊毛) | COM(0) | | TB(-) |
2015-01-16 (Fri)
ありがたいことにオーダーいただきまして
羊さん 3ペア 製作。
(今日のお話じゃないですが・・・)


20150116_001.jpg

あれ? ぼけてる・・・。

20150116_002.jpg

6匹作って、どの子 と どの子 を
ペアにするか しばし悩む。。。


悩む。。。

入れ替えたり、
話しかけたり。。。(苦笑)


お見合いは、無事に終わりました。
(私じゃなく 羊サンです)

あ! ラッピングした画像がない!

| オーダー | COM(0) | | TB(-) |
2015-01-15 (Thu)
去年の大雪以来、
雪の話はドキドキ(; ̄Д ̄)

15時頃に外を見たら、
ボタボタ雪が降ってて、
積もるのかとドキドキ。

夕方は雨になり一安心。


大雪の時に壊れたスコップや
長靴など装備は、
すでに買ってあるけど
やっぱり降りすぎないことを願う。

| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2015-01-13 (Tue)
母親学級で知り合ったママ友から
連絡がきて、
「もうさぁ
日付決めて会わなきゃ、
また、何年も会えないよね。
成人式だしさぁ・・・」
という話になり…
ついに、実現。

でもさ。うちの子たち成人式じゃないよね^^
ツッコミどころ満載の理由だけど、
それも、まぁ いいね。

当時の市の母親学級は、
ご近所さんごとを同じグループにしてくださったので、
当時は、わりとご近所だったけど、
子供が生まれてから、
引っ越ししたりで、
みんな幼稚園はバラバラで。
なんとなく会えなくなってしまって。

すっごい久しぶりなのに
昔のままでの会話と
それぞれの空白の何年かの話に
ウルウル。。。

今は、もう3人になっちゃったけど
それぞれ
忙しい曜日、忙しいシーズンがあって。
やっと会えたね・・・といっても
少しの時間だけ。

また会おうね。。。

次はいつ会えるかわからないけど、
いつも繋がってる気がする。
不思議なツナガリ。

| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2015-01-11 (Sun)
ワーテルメイエリー。
どんなコなのかよくわからないけど、

元々つぼみがついていて
どんな花が咲くんだろうって思って
買っちゃったコ。

20141230_0001.jpg

白い花が咲くんだなぁって
年末から楽しみにしてて

やっと先日咲きました。

20150111_0001.jpg

とってもちっちゃなお花でした。


20150111_0002.jpg


花が咲いて元気でいるってことは、
この寒さでも大丈夫なのかなぁ。。。


| 多肉 | COM(0) | | TB(-) |
2015-01-10 (Sat)
なんか・・・
思ってたものと違うなぁ。。。

20150109002.jpg

白目がいけないんだな・・・ってことと
いつもと違うくちばしに違和感。


マグネットなんです、コレ。

20150109001.jpg

試作は、大事。。。


顔はともかく、
(えっ いいの?! 顔?)

ひたすら、くっつけたり、はずしたり
使ってみる。。。

| 羊毛 | COM(0) | | TB(-) |
2015-01-09 (Fri)
去年のだるまさんを
おさめて
新しいだるまさんを
買う。

願いを込めて、
目をいれる。


新年始まったばかりだけど、
また新しい区切りみたいに、
気持ちがシャキッとする。


今年も頑張ろう。
無理なく健康維持しつつ、ね。

| 未分類 | COM(0) | | TB(-) |
2015-01-08 (Thu)
いつも講座で使っている仮目。
少し大きなサイズがほしいなぁと
思っていて。。。

作りました。

20150108002.jpg

あくまでも仮目なので
ちょっと雑なのは大目に見ていただくってことで。。。

| その他 | COM(0) | | TB(-) |
2015-01-07 (Wed)
がっつりプリン「特盛一丁」

20150107002.jpg

ホント 大き目サイズ。
でも、あんまりしつこくないので
けっこう平気でいけちゃいます。

20150107001.jpg

パッケージ横の説明にもあるように
スフレ→プリン→カラメルソースの3層

プリンが、あんまり甘くないので、
スフレの甘みとちょうどいいのかも。

詳しくは → 
| 未分類 | COM(0) | | TB(-) |
2015-01-05 (Mon)
ご出店決定者さまに
フライヤーの発送が出来るように
準備ー!




シャーシャーと
プリンター大活躍の日でした。

今回も素敵な方からお申し込みいただいていて、
マルシェが楽しみです。


| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2015-01-03 (Sat)
昨日、義妹から頼まれた
クリームチーズタルトを買いに
プルミエ さんへ。

で・・・
旦那サン 初☆プルミエだったので
ケーキも買おうってことになって


おなかすいてたので

20150103_001.jpg

プリンクレープを 車の中で♪

クレープ生地の中に、
スポンジも入ってて。

プリンのカラメルは、
ゼラチンでしっかりしてたので、
汚さずにおいしく食べられました。

そもそも、
クレープが苦手な私。
なんで買ったのか・・・って感じですが。

ずっと気になってたプリンを
食べられて幸せ。
おいしかったので、
今度は、普通のプリンを買いたいと思います。

| プリン | COM(0) | | TB(-) |
2015-01-02 (Fri)
旦那サンの実家に行った時
秋葉原に寄る用事があって

どうせなら おいしいプリンもついでに・・・
なんて思って。

プリンが有名な?キャトル さん
寄りました。
プリンがおいしければ、
きっとシュークリームもおいしいだろうと
シュークリーム 購入~♪

20150102_003.jpg

上にのってるアーモンドがぽろぽろ落ちちゃうのが
残念だったけど、おいしかったー。



・・・その前に フロアをウロウロしてて見つけたプリン味。

20150102_001.jpg

旦那サンに「カツサンド?!」と言われちゃったけど

20150102_002.jpg

ワッフルです。

神戸のワッフルケーキ専門店「R.L(エール・エル)」さん。


2015年 初☆プリン味だったのですが
残念ながら、プリンぽくなかったです^^;



| プリン | COM(0) | | TB(-) |
2015-01-01 (Thu)
2015年 はじまりました。

20141105001.jpg

今年も、講座やイベント
ワークショップ 頑張ります。
みなさまに お会いできるのを
楽しみにしております。

プラス
自宅講座 を頑張ること
委託でお世話になれたら。。。と思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

羊毛作ってるせいか
「ひつじ年ですよね?」と聞かれますが
2人とも 羊年生まれではありません^^


a little pudding
ぷりん & 旦那
| 日記 | COM(0) | | TB(-) |