12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-03-31 (Tue)
20150331001.jpg


まだ、つぼみもあったけど
今日 あっという間にピンク色。

20150331002.jpg



花粉症が、辛い・・・。


| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2015-03-30 (Mon)
このつぼみは、どうなるのだろう・・・
そう思いながら、年を越し・・・

20141208002.jpg



ついに咲いた!
福兎耳。


20150330001.jpg


春萌も咲くのが楽しみ。

20150330005.jpg




クラバツムも 2つ
(1こ 写ってないけど)

20150330004.jpg



100均の寄せ植え?も
少し大きくなりました。

20150330003.jpg

同じ角度じゃないからわかりにくいけど
  ↓ 1か月前

20150212006.jpg


そして。
もはや 自分へのキロク。
紀の川 が、我が家にきた。

20150330002.jpg

珍しい子じゃないと分かってるんだけど
一度 買いのがしたら
それきり会えず。。。
なんとなく 片思いでした。


色々嫌なことが続いたので、
多肉と語ることが増えました。。。
そのせいか・・・
少し 元気のない子がいる。。。
反省。


| 多肉 | COM(0) | | TB(-) |
2015-03-30 (Mon)
昨日は、手作りマーケットinおにし
ありがとうございました。

お天気が気になりましたが
主催のOn y va!さんが晴れ女だから・・・と
安心していたら、
そのほかにも、晴れ女さんが 数名いらしたようで^^

ちょこっと降ったそうですが、
なんとか 無事に終わりました。




a little pudding のブースでは、
素敵な作品がいくつも生まれました^^

ご参加いただきありがとうございました。

テーブルが小さくて お待たせしたお客様、
ご参加いただけなかったお客様
申し訳けありませんでした。

途中から、花粉症が悪化し
鼻水は止まらないし
頭痛はひどくなるし・・・。

でも、それを吹っ飛ばすくらいに
楽しくお話もできて 幸せ。


出店者さま
主催のOn y va!さま
お世話になりました。


次回は、埼玉県鶴ヶ島のイベントに
販売で出店です。
| 出店後記 | COM(0) | | TB(-) |
2015-03-27 (Fri)
手作りマーケットinおにし
2015年3月29日(sun) 11時~16時 
会場:鬼石多目的ホール
主催:On y va! さま

出店決定しました。
あきらめていましたが、なんとか出店♪


571ce9269616d5fae23e7c393bc1d3d2.jpg

今回は、
レジンのワークショップで出店です^^


皆様のご来場、心よりお待ちしております。


出店者さん発表されてます → 
| 出店予定 | COM(0) | | TB(-) |
2015-03-22 (Sun)
いつもお世話になっている方へ
お渡しできました。

イマイチ 配置が変???なんて
不安がありつつ・・・でしたので、


喜んでいただけて、ちょっと安心。



20150316_001.jpg

もう少し暖かくなったら、
多少大きくなって モリっとしてくれるかな・・・
なんて 少し期待^^

| 多肉 | COM(0) | | TB(-) |
2015-03-21 (Sat)
手作り雑貨マルシェin前橋でした。

もう5回目。
やっと 5回のような
あっという間の 5回のような。。。

たくさんのお客様にご来場いただき
素敵な出店者さんにお集まりいただき、
感謝でいっぱいの1日でした。


ありがとうございました!


主催やっててよかったような
自分は主催には向かないって感じたような
複雑な気持ちです。

まぁ 毎回悩んでるんですけど ね。

みなさんに支えられてるなーと思う1日でした。

| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2015-03-12 (Thu)
結構前の事ですが・・・
スーパーで、ふと見つけた

20150312002.jpg

DyDo ゆずれもんのおまけル・クルーゼのマグネット。
贅沢香茶にもついてたようですね。。。
私が見つけた時は、もう 少ない状況でした。

数少ない中から 夫婦で
「この色の方がいい」だの
「この形がかわいい」だのと
盛り上げってましたら

知らないオジサマが
「流行ってるの?」とお話しかけてきて
一緒に チョイス^^

5分くらい 大盛り上がりで
探してました 3人で^^;
しかも 初対面の知らない人と^^;

もちろん、まわりをキョロキョロしながら
他のお客様の邪魔にならないように
気を付けてました。

オジサマ どなたのお土産になさったのかな?


20150312001.jpg

もっと買っておけばよかった・・・とも
思ったけど

我が家には、以前 午後の紅茶のおまけで
いただいたのがあるので
まぁいいかぁ・・・

20150312003.jpg

結局 かわいくて使えないんだしねぇ。。。


| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2015-03-11 (Wed)
昨年 祖母が倒れ、復活しましたが、
完全に治ったわけではなく、

先月、再び 倒れました。

何度も点滴したり・・・
でも、ダメで 総合病院で
診察していただき

初めて会った医師の言葉に
複雑な想い(迷い)が大きくなりました。


「この (90歳すぎた)おばあさんを
このまま生かしておく必要がありますか?」


・・・ピンと張りつめた空気。


治療したところで、完治はない。

でも、治療すれば、しばらくは元気でいられる。
また、同じことを繰り返すけど・・・。

同じことを繰り返すということは、
また 祖母は、苦しい想いをすることを意味していて。


病人を抱えて(担いで?)
1日何度も 病院への往復は
けっこうキツイ。

でも、治ると思うから、通院もした。


なのに、突きつけられた選択肢
「治す」か「そのまま死を待つか」


元気になる可能性もあるのに
死を待つのか・・・?






結局、主治医の先生がすぐに手術をしてくださり
1週間の入院ですんだ。

まだまだ、完治じゃないけれど
少し安心・・・。



今日は、3.11。
4年前のことを思い出す。。。

そして 今向き合う必要のある現実。



| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2015-03-11 (Wed)
花粉症がひどくて、
どうも調子が悪い・・・。

毎晩 2~3時に 一度起きて
そこから、鼻水とくしゃみとの戦い。

「2~3時・・・
丑三つ時じゃね?」と娘。

怖いから やめてほしい。。。




この子がかわいすぎて

20150305012.jpg

もう一鉢 出会うのを待っていた。

20150311005.jpg

リトルミッシー という名前らしい。
名前がわかって よかったー。



なんとなく 放置していた
この子を 植え替えた。

20150305005.jpg

斑入りグリーンネックレス
はたして 管理できるのか・・・。
えらい不安です。

20150311002.jpg

ちょっと前に一緒にお花屋さんに行った
旦那サンが 買ったバイクの仔^^

20150311006.jpg

真ん中に置いたら かわいい♪





育ててみたかった
「子宝草」。

20150311004.jpg

上から見ると 食べられちゃいそう。。。^^




プレゼント用に植えた子たち。

20150311001.jpg

つい
大きくなることを考えて 隙間を開けてしまう^^
これから暑くなるから
蒸れないように風通しもいいかな・・・なんて。


| 多肉 | COM(0) | | TB(-) |
2015-03-10 (Tue)
今日は、
花工房Ohana先生のところで
トピアリーを作ってきました。


20150310001.jpg


こんな感じの色味で・・・と
お願いしたら、私の好きな感じで
花器もリボンも 用意してくださり

感激です。


20150310002.jpg




ひとつにまとめるのは、
ムズカシイ。。。

でも 楽しかったー。

やっぱり モノをツクルコトは
おもしろい!!!

| おはな | COM(0) | | TB(-) |

2015-03-09 (Mon)
日常生活の合間? 隙間に
多肉さんを眺める・・・

だんだん そ~~~っと
増えてます。

20150308003.jpg


レンガならかわいいな~なんて敷いた。

実は・・・
ブロックだったんで^^

20150308004.jpg


なんとなくせわしない。

20150305012.jpg


まとまった時間がなかなかとれない。


| 未分類 | COM(0) | | TB(-) |
2015-03-08 (Sun)
花粉症がひどくて
朝起きたら、辛い。。。

春は、もうすぐなんだなぁ・・・と思う。



プリンの容器にいれた
クラバツム。

20150123_001.jpg

約2か月経過して・・・
花芽が ど~んとつきました。

20150305005.jpg

ちょっと虫っぽい気がする。。。



春萌も同じ感じで

20150308001.jpg

こちらは白の花びらが見える。

20150308002.jpg

どんな花が咲くのだろう。。。



心が折れることが続いて
製作は、少しお休み中です。

| 多肉 | COM(0) | | TB(-) |
2015-03-06 (Fri)
いいお天気なので、
気分転換にお買い物に。



初めて知った
紅稚児って、
クラッスラ属 と エケべリア属が
あるんだってこと。。。

20150306_011.jpg

ほほ~っと見ながら・・・
買っていた^^;


多肉初心者ですので
知らないことだらけです。



気分転換という言い訳で
小さな多肉たちを買ってきまして
寄せ植えしてみました。


20150306_012.jpg

隙間にちっこいセダムとか
入れたいなぁ。

20150306_013.jpg



で・・・
今 このブログを書きながら
答え合わせ^^


・・・どういう意味?っていうと
同じ属の子たちを寄せ植えするのが
管理が簡単ということで

さらに 我が家はセダムならいけそうな気がするので
セダムを寄せ植えたつもり・・・。

見てもわからないので
買った子たちに名札がついていないと
大混乱な私。



20150306_012-2.jpg

aヒスパニクム(薄雪万年草)
bクラバツム
c ホワイトストーンクロブ
dリトルビューティー

20150306_013-2.jpg

a虹の玉
b月の王子(黄麗)
cクラバツム
dホワイトストーンクロブ
eリトルビューティー
fリトルゼム


よかった・・・セダムだ♪


そういえば。。。
ついこの前
もう少し大きな「月の王子」を買った。
ただ・・・
名前に惹かれて・・・

で・・・・
その後 「黄麗」と同じってことを知った。
「黄麗」持ってたよ(T_T)

まぁ 初心者なのでねぇ。。。
こんなことばかりです。
| 多肉 | COM(0) | | TB(-) |
2015-03-06 (Fri)
今日は、高崎市の公民館さまで、
レジンの講座を担当させていただきました。

先週に引き続き・・・での講座でした。
先週、リクエストいただいたパーツも
お持ちしました。

今週もワイワイと選んでいただき
素敵な作品に仕上げていただきました。

20150306_001.jpg

追加でもう一つ お作りいただいたりで
バタバタしてしまい、
全員分の画像は撮影できませんでした。


さっそく、バッグに着けてくださったり、
ネックレスを付けてくださったり、
作品を見せ合ったり・・・。

楽しんでいただき ホッとしました。

でも、それは、私の勝手な思い込みだったようで。

最後に担当さまから
「こんな花粉症の季節に
たくさんの中から小さなパーツを選ぶのは
大変なことだったと思います」と
お話があり。。。
(まとめるとそんな感じ)

そうか・・・
パーツって 持って行きすぎたら
ご参加いただく方のご負担になるんだ・・・と
気付きました。

私の価値観で講座をしたらいけないんだなぁ・・・と
反省と
担当様との打ち合わせは、きちんとしないと
後から お互い嫌な想いをするんだなぁ ということを
痛感しました。


毎回 見本をお届けしたり
打ち合わせはさせていただいているのですが、
言葉が足りない(説明不足)だったのかと
改めて思い、今後改善していこうと思います。

私も花粉症ですが・・・
講座のタイミングを
花粉症の季節って・・・初めて言われたので
そうかぁ。。。と
(私が、講習日を選んだわけではないのですが・・・^^;)

今回、今後 職員の方が
レジンの講座を担当できるように説明・・・というお話でしたが、
やはり2回では、お伝えしきれないことも多々ありました。

もちろん最初から2回で説明は十分ではないと
お伝えしてありましたが、
私の中では、かなり複雑な講座になってしまいました。

次回からは、
職員の方が講座を受け持ってくださるようなので、
また、楽しんでいただきたいと思います。


***・***・***・***・***・***・***・***・***

レジンの講座は、
羊毛フェルトの講座と違って、
パーツを選ぶ楽しみもあると思っていたのですが、
そうすることで、
材料費の個人差もでることもあり
こちらでご説明しても伝わりにくいことも
以前から、多々ありました。

このあたりも含め、
打ち合わせをした後に、
担当さまとお互いに納得できない場合は、
お引き受けしない方向でしていきたいと思います。
(まったくしないという意味ではないです)

レジンの講座、
ご参加いただいた方に楽しんでいただければという
気持ちで始め、
ここには書けませんが
考え直さなければならないことが増えました。

楽しい講座を受け持つには、
まだまだ力不足なんだと反省中。



*** 拍手コメントのお返事 ***
・コメントありがとうございます。
パーツ選びも楽しんでいただき
嬉しいです!
ホント 難しいですね。
パーツが多いほうが、
喜んでくださる方の方が多いと思います。
(「もっと持ってきて」と言われることも
少なくないので・・・)
今回、初めて言われたので、
そうか・・・と気づかせていただきました。
| 未分類 | COM(0) | | TB(-) |
2015-03-05 (Thu)
アンティークなリメ缶も好きなんですが、
私には 似合わないんじゃないかな?と
いつも思ってて。。。

でもさ、かわいいリメ缶
外で使うのって もったいなくない???
私は、もったいなくて、
フェイク植えたり(水かからないし)
飾ったり楽しんでます♪


先日、旦那サンが飲んでた
ミルキーのドリンク缶を洗って
とっておいたものに
穴をあけて 多肉を植えてみました。
・・・といっても、
数日前なんですけど^^;


20150305001.jpg


ペコちゃん かわいい♪

そして、
チチヤスのミルクコーヒー


20150305002.jpg

植えた子は、熊童子。

20150305003.jpg

前から気になっていて
先日 出会ったので、買っちゃった子。

暑さに耐えられるかな・・・。
今から心配。

そして、そのまま使えそうな
缶をつい見つめてしまう^^
気をつけよう。。。

| 多肉 | COM(0) | | TB(-) |
2015-03-04 (Wed)
先週、高崎市のレジンの講座に行ってきました。
初めての公民館さまだったので、
ドキドキ。


2週連続で
バッグチャーム または ネックレスを作る
というもの。


みなさん 背景を貼るところから
とっても丁寧に作ってくださいました。

まずは、1個。
されど、自分の作品。

悩んで悩んで・・・


20150227_001.jpg


素敵な作品に仕上げてくださいました。


来週の分のパーツも決めてくださった方、
来週のリクエストをしてくださった方も。


公民館のみなさま
大変お世話になりました。

また今週もよろしくお願いいたします。

| 講習会後記(レジン) | COM(0) | | TB(-) |