* a little pudding *

ハンドメイドとプリン
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

憧れの・・・に出会った

ついに


ついに・・・・


本物の ヘキギョレンに
出会いましたー!!!

20150427003.jpg


いつか 見てみたかったんです。

手に届くようなお値段じゃないって
よくわかってるので。。。

20150427002.jpg


インデュラータは
ミニヘキギョレンって呼ばれたりしてるようです。


感動したー!!!

たぶん テレビの中のアイドルが
目の前に来た感じ。。。
(大げさか^^;)


・・・って、興味のない人には
なんのこっちゃ だと思います。


多肉 | Comments (0) | Trackbacks (-)

マトリョーシカのストラップ

今日は、おうち講座。

わいわい と
5名様の講座でした。

20150429_003.jpg

はじめましての方が3名様。

不安そうなご登場でしたが
かわいいマトリョーシカを
製作いただきました。

20150429_001.jpg


20150429_002.jpg


みんな違うお顔になりました。
お花のお色を考えたり
わいわいと お作りいただきました。

次回は・・・
なんてお話もさせていただき、
羊毛フェルトを楽しんでいただけたようで
嬉しいです。


おうち講座 | Comments (0) | Trackbacks (-)

つながり・・・

今日も 昨日の続きで
ある場所へ。。。

ここは、お話を聞いてくれて
応援してくれて
ある方の紹介で その方のお知り合いの方を
紹介していただきました。

そして。。。

その方から お知り合いの方を
ご紹介いただきまして
そして、
お話を聞いていただきましたが
行き止まり。。。


あーーーーー
どうしてなの????


でも、人のあたたかさを感じた1日でした。


あきらめきれないーっ!

11月のイベントで ラスト! と
決めてみたけど

素敵な作家さんを紹介していただいたり

「いつか出たいと思ってたんです」なんて声をかけていただいたり

会場を一緒に探してくださる方がいらっしゃったり・・・


で・・・
気になってた会場へ行ってきました。
(あぁ 今日も暑かった^^;)

で・・・
結局 まともに取り合ってくださる人って
居ないんだな・・・って、再度実感。

いっぱい歩いて、
いっぱい話して
でも、きちんと話をきいてくれる窓口にたどり着けない。

ふと気づいたのですが、
イベントを主催し始めた頃より
一人で バンバン言えるようになってる。。。。

あー どこか
せめて話を聞いてくれるトコ ないのかな。


もう、市内にこだわるの やめようかな・・・。
それよりホントにやめようかな。。。

あー どこかないのかー!!!


イベントへ

いつか行ってみたいと思ってた
熊谷妻沼手づくり市へ 行ってきました。

暑い1日で、
日陰で休む子供たちがかわいかった^^

想像してた感じとちょっと違って
ブログとかじゃ伝わらないものがあるなぁ・・・と
思いました。

全部は回りきれず・・・
でも、雰囲気は 感じ取りました。

出店してる人が楽しそうな印象でした。



そして・・・
太田で初★のオーガニックバスさんへ。



20150427001.jpg

RINさんの寄せ植えの新作。
買っちゃいました^^


その後、ちょこちょこと 気になるところに
立ち寄りながら 帰宅。


暑すぎて、疲れたー。

でも、たのしいこと 素敵な出会いがありました^^


久しぶりでごめんなさい

20150425_006.jpg

納品に行ってきましたー!
nukuirozakka さん


毎月 行くぞ! と
心に決めていたのに・・・
行けてなかった 私。


すみません!!!


来月から 真面目に納品に行きたいと思います。



20150425_001.jpg


サボテンさんたち。


と、リース。

ウサギ と くま と 猫 です。

20150425_005.jpg


20150425_004.jpg


20150425_003.jpg


私は、このネコの顔が
ちょっと ツボ。

20150425_002.jpg

何かたくらんでる?


納品 委託 | Comments (0) | Trackbacks (-)

シンデレラがぁ(T_T)

以前、小さな苗のセットを買ったのですが、
(種類などは指定できない)
不安のない子もいるのですが、
不安な状態の子も多く(T_T)

シンデレラ って子が、
我が家に来た時から、微妙な姿だったのですが
日々 葉が落ちていく(T_T)

20150424002.jpg

この黒ずんだ感じも
シンデレラって名前に合ってない気がして・・・

気がかりでしたが・・・

20150424003.jpg

ちっちゃ芽が出始めたんです!

雑草じゃないよね???
芽だよね???
やけに 薄い感じなんだけど。

こうやって増えていくのかな???

わからないことだらけです。


ハンメリーにも 芽。
(ほかの子も いっぱいちびっこが出てきたけど・・・)

20150424004.jpg

こういう形で 出てくると、
この子の芽なんだってわかりやすいのに。

20150424005.jpg



しわしわになってた リトープス(?)も
つるりん となって 一安心。

20150424006.jpg



他界した父が無理やり植えた
こでまりが満開。

20150424001.jpg

私の庭プランを無視して
木を植え続けた父^^;

今の庭の多肉 好きじゃないだろうなぁ。


多肉 | Comments (0) | Trackbacks (-)

おうち講座のブログ

おうち講座のブログを作りました。。。

以前のリフォームブログも引っ越しさせて
なんか ごちゃごちゃしてるけど
そのうち 整理しようかな・・・と
考え中。


もしもよかったら 覗いてみてください。

【ニードルでかわいく】 → 



もっと・・・もしよかったら・・・
夫婦のリフォームのキロクも読んでいただけると
嬉しいです^^



おうち講座 | Comments (0) | Trackbacks (-)

クロネコ ストラップ

今日は、おうち講座。

クロネコちゃんを作っていただきました。

20150422_0051.jpg

お耳を同じ形・同じサイズに作るのは、
大変だったご様子でした。

そして、目。
クロネコちゃんなので、黒の目が目立たないため
白い羊毛で縁取っていただきました。
なかなか細かい作業でしたが、
頑張ってお作りいただきました。

次は、マトリョーシカちゃん
お友達とお作りいただく予定です。

楽しみにしております♪

おうち講座 | Comments (0) | Trackbacks (-)

猫ストラップ

明日は、おうち講座。

ネコさんのストラップがご希望とのことで
見本を作りました。

20150421_0002.jpg

初心者さんなので、おヒゲはやめました^^


おうち講座 | Comments (0) | Trackbacks (-)

少しずつ 変化のお庭

福兎耳 2つ目のお花 咲きました^^

20150420-014.jpg


姫秀麗のお花
想像と違った^^;

20150420-011.jpg


つぼみを見つけた時から、アーモンドネックレスって
どんなお花が咲くのか・・・楽しみで

20150420-013.jpg


これまた、想像を超えたフォルム。

20150422-012.jpg

20150422-013.jpg


クラバツムも 咲いた。。。
すこしずつ咲く。

20150422-014.jpg

春萌と同じ花。。。
セダムだからかな^^


3月に ↓ だった寄せ植え。
20150308-0001.jpg

寄せ植えっていっていいのか???は、
おいておいて。。。

大きくなってます。

20150422-01.jpg

しばらく 雨で寒い日が続いていただけど
春だねぇ。。。


多肉 | Comments (0) | Trackbacks (-)

「えーっ!」な連続

まずは・・・ 1つ目。
昨晩の話から。

イベントから帰宅し、取り急ぎ 車から降ろしたい荷物を
ささっと 出して・・・玄関へ。


3月のイベントで 娘の選んだ寄せ植えに引き続き
(↓ 3月のお買い物)
20150420-002.jpg

rinさんのブースでお買い物した
男前な ↓ これ!

20150420-001.jpg

実は、昨晩 左側の子を
ひっくり返しました(T_T)

で・・・ 真っ暗の中で
寄せ植え・・・^^;
・・・ということで、どんな感じだったか
思いだせず、画像では、私流になっています。。
(さらに 今朝 再度ひっくり返し、
今では、rinさんのブログを見て寄せ植え直しました。)

半泣き。。。
落ちた葉は、芽がでるのを待つ鉢に置きました。

************


で・・・2つ目

夜 布団に入ってから、
あれ? 車のカギ閉めたっけ? と不安になり
車庫に行こうとすると
玄関の鍵 開いてました!
(これは、息子が寝る時に確認してくれるから
まぁ 大丈夫として・・・)

車庫で見たものは、
後ろのドア 全開!!! の車。

うそー!!!
自分の馬鹿さに びっくりでした。


************


で・・・3つ目。

今朝・・・
車が当て逃げされていたことに気付く・・・。

相手の車の塗料が べったり 前のバンパーについてました。
家~イベント会場の往復だったので、
会場の駐車場でぶつけられたことは、
間違いない。。。
(我が家の車庫では、ぶつかれない位置なので)

旦那サン 半泣きでしたが、
よくみると コンパウンドでこすったら
まぁ なんとか 直せそう。

修理すると、お金かかるし(T_T)
保険使うと 保険料上がるし。。。

現在は、まぁ いいか・・な状態になってます。

************

さらに、4つ目。

夕方でかけた時のこと。
ハザードを押したら・・・

20150420_001.jpg

ちょっと大きくしますと・・・

20150420_002.jpg

三角形の部分・・・
折れて? 後ろに凹みました。
陥没です。

そんなことって あるの???
今まで 一度もきいたことない現象です。
押そうとすると、痛いです(T_T)

えー! なんでっ?! な連続でした。



ワカバザール ありがとうございました(2日目)

第12回 ワカバザール手作り雑貨市場
2日目に出店してきました。

ご来場いただきありがとうございました。

1日目に続き・・・
私は、甘いおやつと手作りのemimiluちゃんと
共同出店♪
(emimiluちゃんのブログ → 

emimilu&minブースを覗いて下さったお客様、
お買い物してくださったお客様
ありがとうございました。

20150419_003.jpg


1日目は、午後に高校生が多かったのですが、
2日目は、午後に中学生が多かった。。。
近くで、何かがあったのだろうな・・・
制服が、何種類もなので、学区を超えて。。。なんだと
思いました。


1日目、2日目とも、
お友達同士で 
お揃いのバッグチャームを買って下さった
学生さんがいて、
そういうのって 嬉しいだけでなく
懐かしい気持ちになります。

私も友達と お揃い とか 色違い とか
そんなの楽しんでたなー。って
思いだしたり(遠い目^^)


午後 お客様の途切れた時間。
2階から撮影。

20150419_002.jpg


20150419_001.jpg


1日目に 皆様に手に取っていただいたものが
2日目は、全然で・・・。
やっぱりイベントって、不思議^^


主催者のさま
ご一緒させていただいた出店者さま
大変お世話になりました。





今日は、子供の用事で
3時半起床。

2日連続出店は、老体には堪える^^;
早めに寝ます。



ワカバザール手作り雑貨市場 ありがとうございました

第12回 ワカバザール手作り雑貨市場
1日目に出店してきました。

ご来場いただきありがとうございました。


私は、甘いおやつと手作りのemimiluちゃんと
共同出店♪
(emimiluちゃんのブログ → 

emimilu&minブースを覗いて下さったお客様、
お買い物してくださったお客様
ありがとうございました。

20150418_001.jpg

イベントは、10時からなのですが、
目の前の(同じ敷地内の)ヤオコーさんが
9時半オープンなので、
ディスプレイ中にも お客様がちらほら。

この感じもなかなか楽しいのですが、
慌てすぎて、2人して
「ブースの写真とってない」と、
お客様が引いた時に、撮影。

その後、2人とも
「あれ? ●● 出してなかった(^_^;)」
といった感じで。。。

色々不足なままの画像になっています。。。
2人して、バタバタ^^;



今日はなぜか・・・
(ん? なぜか・・・?)

20150418_002.jpg

切り株の針刺しが人気^^
(↑ こういう名前じゃなかったばず^^;)


そして。。。芽。

20150417_001.jpg




主催者のさま
ご一緒させていただいた出店者さま
大変お世話になりました。
明日も よろしくお願いします。


ワカバザール手作り雑貨市場 
今までも出店させていただきましたが、
2日連続は、初★です。

みなさまのお越しをお待ちしております。

頭に浮かんでから
ずっと作りたいなーって思ってた子。


20150417_001.jpg


芽 です。

どこに飾ると かわいいかな。。。





↓↓ に 持っていきますっ。


☆ 第12回
ワカバザール手作り雑貨市場 ☆

日時:2015年4月18日(土)・19日(日)
    10時~17時 *雨天決行

会場:ワカバウォーク1F 中央イベント広場
http://www.wakaba-walk.com/
埼玉県鶴ケ島市富士見1丁目
最寄駅 東武東上線『若葉駅』下車 徒歩1分



今日は、車の修理や
その他 色々あり。

作りたいと思ってた子が、
全然間に合わない!

っと、パニックです。

ディスプレイ用かなぁ・・・

この缶に フェイクの多肉を入れたくて
ニヤニヤしながら作ったけど・・・

軽く並べてみて・・・

販売用ってなると
ちょっと どうかなぁ・・・
価格が、ちょっと高めになってしまった。

缶が大きい分、植えられちゃうんですよね^^


20150416_005.jpg


こう 思ってしまうと、
もはや脱線ー!
予算無視して、好きに作ってしまいました。

それから、

20150416_007.jpg


リスさん 入れてみました。
かわいいー。


ディスプレイ用かな?って思いつつ
↓↓ に 持っていきますっ。


☆ 第12回
ワカバザール手作り雑貨市場 ☆

日時:2015年4月18日(土)・19日(日)
    10時~17時 *雨天決行

会場:ワカバウォーク1F 中央イベント広場
http://www.wakaba-walk.com/
埼玉県鶴ケ島市富士見1丁目
最寄駅 東武東上線『若葉駅』下車 徒歩1分

フェイクの多肉さん

かわいいー と褒められ、
調子にのって作りました^^


20150416_002.jpg


この撮影方法は、
なんだかわかりにくい(^_^;)

もう荷物に入れてしまったので
撮り直しできません。。。エヘヘ



20150416_001.jpg


こんな感じに飾ります。
カーテンレールなどにひっかけてもいいかな?と
思っているので
ひもは、上の部分が 長めです。

飾り方に合わせて、結んで切っていただけたら・・・と
思います。

同じ3種類の多肉を入れていますが、
モスのお色を変えたり
並べる順番を変えたりしています。



↓↓ に 持っていきますっ。


☆ 第12回
ワカバザール手作り雑貨市場 ☆

日時:2015年4月18日(土)・19日(日)
    10時~17時 *雨天決行

会場:ワカバウォーク1F 中央イベント広場
http://www.wakaba-walk.com/
埼玉県鶴ケ島市富士見1丁目
最寄駅 東武東上線『若葉駅』下車 徒歩1分



トタンの屋根 色違い

先日 ブログに書いた棚の色違いを
撮影しました。


20150416_0001.jpg


白い屋根
水玉にしちゃおうかな・・・なんて思ったけど
このまま。

20150416_0003.jpg


20150416_0004.jpg


こうやって 飾ると
このままの屋根でいいかな?と思って♪


どちらのお色も 
後ろに 三角カンを付けたので
壁に下げることもできます。

20150416_0002.jpg


画鋲など刺せないお宅も多いかと思いますので、
置いて飾って下さい^^


↓↓ にも 持っていきますっ。


☆ 第12回
ワカバザール手作り雑貨市場 ☆

日時:2015年4月18日(土)・19日(日)
    10時~17時 *雨天決行

会場:ワカバウォーク1F 中央イベント広場
http://www.wakaba-walk.com/
埼玉県鶴ケ島市富士見1丁目
最寄駅 東武東上線『若葉駅』下車 徒歩1分



金太郎

昨日と今日は、太田市の公民館さまで、
羊毛フェルトの講座を担当させていただきました。

金太郎を作る講座。

今回も、
羊毛フェルトデビューの方が何人かいらっしゃり
昨日、お越しの時は、不安そうな感じでした。

「大丈夫でしょうか???」と何度も聞かれました。
そして、
「普通の棒(針金)とかじゃ 出来ないの?」と
質問も。

原理を説明させていただきましたが
話だけでは やっぱり「?」
作業をすることで、ご納得いただけました^^

サクサク。。。
時々、笑いがおこったり
「どうも おかしいのですが」など不安そうな声も聞こえてきたり。

本日2日目は、
昨日のパーツをつなげて
顔作ったり
鉞(まさかり)作ったり。

髪形で どうしてもauのCMの英雄 金太郎が
思いだされるようで
「あれれ?」なんてお話も聞こえてきました。


20150414_003.jpg


最後 バタバタっとなってしましたが
なんとか 全員 完成しました。

初めての方も、そうでない方も
かわいい子を作ってくださいました。


20150414_002.jpg


帰りは、恒例のワイワイ。

20150414_001.jpg

撮影会です^^

20150414_004.jpg

横からも撮れば良かった・・・と後悔。

上毛新聞シャトルさまと
FM TARO さまが取材にお見えになりました。
(このごった返した中で、
一緒に撮影なさっていらっしゃいました)

だいぶ顔なじみになったきたようで・・・
「毎度おなじみの~」とラジオでご紹介いただくみたいです^^
(↑ ほんとかな?)


雨続きで、どよ~んとしたお天気の2日間でしたが、
みなさんの笑い声や 
「かわいい~」なんて声に包まれて
楽しい時間を過ごさせていただきました。


2日連続の講座、
ご参加いただきありがとうございました。


ご担当様 公民館のみなさま
今回も お世話になりました。
ありがとうございました。

ゴゲゲゲ^^;

もはや 個人的なキロクの内容です。


高速でブレーキ踏むと ヤバイ と
旦那サンから聞いてはいたのですが、
太田まで乗っちゃいまして・・・。
(修理依頼は、してある)

北関東ってトラック系の通行が多くて、
追い越し車線と走行車線の往来多いので
わりとブレーキを踏む機会があって・・・

ブレーキ踏んだら
ゴゲゲゲゲッ って(T_T)

ブレーキパッドがなくなってる・・・
しかも減り方に偏りがありそう。。。

こえー!!!
っと、久しぶりに、ドキドキしました。

でも、ブレーキも効くし、
走行可能なので、乗ってます。

車がないと生活できないので、困る。
あぁ、修理費は、いったい いくらなんだろう。。。


講座のことは、改めて。。。


トタンの屋根

ずっと前から、こういうの作ってー と
頼んでおいた棚? を旦那サンが作ってくれた^^

20150412_001.jpg



トタンの屋根 好き。

20150412_002.jpg

こんな感じで飾ったら、かわいいかなーって♪

白い屋根で枠が茶 っていう色違いも
あります。


↓↓ にも 持っていきますっ。


☆ 第12回
ワカバザール手作り雑貨市場 ☆

日時:2015年4月18日(土)・19日(日)
    10時~17時 *雨天決行

会場:ワカバウォーク1F 中央イベント広場
http://www.wakaba-walk.com/
埼玉県鶴ケ島市富士見1丁目
最寄駅 東武東上線『若葉駅』下車 徒歩1分

ぐでたまプリン(ローソン)

ローソンに 行ったら・・・発見!

20150412000002.jpg

横から見たら、こんな感じ。

20150412000001.jpg


調べたら、お顔が何種類あるらしい^^

とはいえ、透明なものに顔が書いてあって
外したら、ただのプリンなんですけどね♪

シャンと立っていられるくらい、
しっかりした硬めのプリンです。
下に、何気なくスポンジっぽい層がありました。

金太郎 キット準備

昨日、金太郎さんのお申込み日でした。
たくさんの方に、足を運んでいただきまして
ありがとうございました。

くじにハズレてしまった方 すみません。

20150203002.jpg

1つの材料が見つからなくて、
ひぃぃー と思いましたが、
売っててヨカッタ。


20150407001_2015040713130846a.jpg

私の場合、
パーツごとに重さを量って
袋詰め。
その後、お一人分ずつ セットしていきます。

こいのぼりの上に金太郎さんが乗るので
しっかり作るためと、時間短縮で
芯を入れるのですが・・・

20150407002_20150407131309f24.jpg

若干 形が違いますが、
羊毛を巻くので大丈夫。。。
(自分に言い聞かせる・・・)

見本を提出してから、
キットを作るまでに時間がだいぶあるので
時々 なんでこんなことになってるんだ?と
自分にツッコみたくなることもしばしば^^;

来週 講座が楽しみです♪

yaoko Afternoon Sweets

つい買ってしまった
和風なプリン。

20150406001_20150407131307be1.jpg

家に帰ってきてからしっかり見たら、
ヤオコーブランドだったみたい。

一番下は、あんこ
その上に、どら焼きの皮っぽいスポンジ
その上にクリーム
そして、プリン。

白玉と小豆ものってます。

蓋をとったら、白玉が蓋にくっついたまま・・・(T_T)

どら焼きとプリンを一度に食べた感じの
お味でした。
スポンジが、いわゆるスポンジケーキのスポンジだったら
もっとおいしかっただろうなぁと
想像する・・・。

2015年4月 出店予定

20150417-18.jpg


☆ 第12回
ワカバザール手作り雑貨市場 ☆


日時:2015年4月18日(土)・19日(日)
    10時~17時 *雨天決行

会場:ワカバウォーク1F 中央イベント広場
http://www.wakaba-walk.com/
埼玉県鶴ケ島市富士見1丁目
最寄駅 東武東上線『若葉駅』下車 徒歩1分



いつもお世話になってる【甘いおやつと手作り】のemimiluちゃん
シェアで出店させていただきます♪

なので、ブース名は
「emimilu & min」でございます。


・・・ということで、
あいかわらず バッタバタですので、
ブログの更新がなくなると思います^^;

おなかすいた

昨日の電話で 急きょ着ることになったスーツ。
着るまでに、2週間の準備期間が必要なのにっ。

当然、キツイ。
(↑ 私的 あるある)

朝ごはんを抜けばいいんじゃないかと
その場をしのぐ。

重要な場面で おなかが ぐうっ。

(T_T) 


そして・・・
ピシッとしている時間が長くて
(その場の雰囲気 + キツイから)
背中が痛い^^;




ブログ更新せずに、
ご心配をおかけしてすみません。

とりあえず、私は元気です。

急すぎです(T_T)

落ち着かない日々を過ごしつつ
期限の迫るものが いくつか^^;

そんな中 電話。
「明日 ご出席をお願いします」

とある式になぜか急きょ出席することになりました。。。

急すぎじゃない?!
なんで、前日の依頼なわけよ?
一瞬 イラっとしましたが、
当日朝の依頼じゃない分、我慢しよう・・・と
自分に言い聞かせる。


慌てて 服を探して、着てみる。


・・・着れたヽ(^o^)丿

・・・いやいや ここで喜んじゃまだダメ。

髪をなんとかせにゃ。。。
慌てて電話。
「今日は まだ 空いてる時間がありますよ」


そんなこんなで1日が終わった。。。(T_T)

スーツ 買いに行く・・・から、始まらないでヨカッタ。