123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-09-30 (Wed)
今月は、講座のお問い合わせをたくさんいただきまして
恐縮しております。

そして、みなさま 11月をご希望で
お受けできずに申し訳けありません。

こんな私にお声掛けくださったのに・・・と思うと
申し訳けない気持ちでいっぱいです。

どうしたものかと思っていましたが、
まさかの”午後でもOKです”といったご依頼が。


(゜o゜")エエッ!!午後で イインデスカ

午後・・・ってことは、
午前中の講座の後に、行けばいいの???

何度かお電話いただきまして
その都度、新しいご提案をいただきまして
色々考えて頂けて、申し訳けなくて。。。

特別?会場まで探していただきまして・・・・
お引き受けすることにいたしました。




新しい試み・・・というのは、
初★チャレンジな市民講座の方法なのです^^;


いつもは、「コレ作ります」と決まっていて募集なのですが、
今日のお話は、5回で2作品製作うちの2個目は、
第1回の講座の時に、ご参加者様からリクエストを頂く という。

つまりは、お集まりいただきました方々次第で、
2個目の作品のお題決定 となるのです。
今流行りの参加型?みたいな。
(今って、テレビのリモコンで視聴者がボタン押して
ストーリー変わったりしますよね?)

第3回目の時に、見本を出すので、
2週間で試作。。。
しかも、この間に 他にも講座がある。

正直、このくらいの提案を出来るようじゃなくては、と
自分でも思ってはいるのですが。。。

私に出来るんだろうか・・・と
かなり ドキドキなわけです。

でも、
新しいチャレンジをする機会を
楽しもう!と思ってます。

取り急ぎ、1回目の分の見本を製作して、撮影して
発送しなきゃ。
明日 出来るかなぁ。。。^^;

明日、新しい作業場が、運ばれてくるので、
バタバタしそうなのです。

いつもは、ご挨拶も兼ねてお届けするのですが、
今回、時間が足りないので、失礼して
クロネコさんに頼みます。
担当様 すみません。


・・・というわけで、
またしばらく更新が止まります^^;
またまとめて 書きます。


| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2015-09-30 (Wed)
ご連絡もせずに、
近くを通ったので、寄らせていただき
見本をお渡しさせていただきました。

お留守だったら、出直そうと思ってはいたのですが、

こんな私を笑顔で迎えてくださる
担当様 いつもすみません。


こちらは、2時間 1回の講座。

20150908001.jpg



20150929002.jpg


ニホンザルは、しっぽ 長くないけど
まぁ これはこれで。。。


今回 若い方が多い講座なので、
デフォルメしていただければ。。。と
思ってます♪


お耳を変えたら、ウサギにも猫にも
なんでもなるので、
お子様と一緒に作っていただければ
いいな~♪って思ってのデザインです。


・・・これを作った後に、
他の公民館さまからのご依頼があって
同じのを作ることになったのですが^^;
(先に、後からの会場へ
見本を届けちゃったけど^^;)

ご参加いただける方が違うとのことなので、
同じデザインです。

| 講習会準備 | COM(0) | | TB(-) |
2015-09-29 (Tue)
もう ギリギリで
なのに、何体も作り直すという・・
(何体もの顔のないサルが、床に横たわっております^^;)


講座は、12月なのですが、
広報に掲載する関係で、
締め切り間近!


やっと、見本を届けることができました。
毎回、ギリギリで 申し訳けありません。


20150928002.jpg


暗いとこで撮影したので、
変な感じですが・・・。

2時間×2回のコースのお教室の
申 です。

今回は。。。
手足が、動く。

20150929003.jpg


こんな感じです。


そして、お正月が終わったら

20150929004.jpg

こんな感じで、ぶら下がっても


20150929005.jpg

膝を曲げて座らせて飾っていただければ。。。と
思います。


手足が長いのは、

20150929006.jpg

正座 させてみたかったので^^
だって お正月だから♪


初心者さんでも 作れます、大丈夫。


担当様に お渡しできて 一安心です。


| 講習会準備 | COM(0) | | TB(-) |
2015-09-28 (Mon)
20150928001.jpg


月。。。

スーパームーン

私が見た時間は、雲がかかって
幻想的だった。

雲の流れが速くて
あっというまに時が過ぎていくみたい。


| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2015-09-23 (Wed)
第13回 ワカバザール手作り雑貨市場
に出店してきました。

ご来場いただきありがとうございました。

私は、甘いおやつと手作りのemimiluちゃんと
共同出店♪
(emimiluちゃんのブログ → 

emimilu&minブースを覗いて下さったお客様、
お買い物してくださったお客様
ありがとうございました。

20150923_001.jpg


我が家のことで てんやわんやで
新しく作ったのに、画像もアップできてない。。。という。

猛烈 反省中です。


何周か回って「やっぱり買います」と言っていただいたり
プレゼント用に選んでくださったり
(emimiluちゃん ラッピングしてくれてありがとう♪)

連休中のせいか いつもと違った感じの
お客様が多かったり。

いつもご来場くださるお客様に
お声掛けいただいたり^^

「前回の○○、
こんな風に飾ったのよ」って教えて頂いたり。

たっくさんの感謝とともに終了しました。

主催者のさま
ご一緒させていただいた出店者さま
大変お世話になりました。



新しくできる作業場用のアイテムも
他のブースでお買い物したり
楽しい1日でした。

11月も出店します。
どうぞよろしくお願いいたします。


| 出店後記 | COM(0) | | TB(-) |
2015-09-21 (Mon)
一昨日~昨日
高崎モントレーさまでWSをさせていただきました。

お立ち寄りくださいましたみなさま
ありがとうございます。

ご予約でいっぱいになってしまって
ご参加できなくなってしまった方、
お待ちいただくためお時間がかかってしまった方
申し訳けありませんでした。

そして、
気に入ったパーツがなかったお客様
申し訳けありませんでした。


申し訳けない気持ちもありつつ
2日間 楽しい時間を過ごさせていただきました。


全部は、撮影できなかったので、
一部のご紹介です。
撮影できなかったお客様 すみません。

20150919_0001.jpg


20150919_0003.jpg


20150919_0004.jpg


20150919_00005.jpg


20150920_00002.jpg


20150920_0003.jpg


20150920_00004.jpg


みなさん 個性あふれる作品で、
すご~いっ! と思いながら
わくわく 見てました。

おばあちゃんへのプレゼントを作ってくれた
小さな男の子も。
おばあちゃん きっと喜んでくださったと思います。
だって とっても素敵な作品だったもんねっ★


ママと一緒に製作してくれた
小さな子が多かったWSでした。

お子さんにハンドメイドのチャンスをくださる
お母様 素敵~♪

でも、途中からママが真剣になっちゃうんですよね^^

パーツを真剣に選ぶママに娘ちゃんから
「ママも作ればいいじゃん。
これは、私が作るんだからっ!」と。
ママ 苦笑い^^

そんなかわいい会話を聴きながら
ほっこりした気持ちにさせていただきました。

ママと相談しながら、
お二人で製作して下さった母娘さまも。
かわいい娘ちゃんが ママのパーツも選んでくれたり。
「ママ 似合う~♪」って
ママ 大好きー がいっぱいの会話。

感動しちゃいます。


大人の方も 素敵な作品を作ってくださいました。

そして、「ブログ 見てますよ」と
声をかけて下さる方が何人かいらっしゃり
感激でした。

以前 モントレーさまや違う会場で、
製作してくださった方が
「また 作りたくて」とご参加いただけたり。

WS 続けててよかったーーー!!!と
泣きそうです。


それと。。。
「レジンを製作したいけど、
とにかく 1回製作したかったんです」という
お客様も多かったです。

1個作っただけですと、
わからなかったこともあるかと思います。

11月くらいに作業場が引っ越ししたら
私の作業場でも製作できますので、
機会がありましたら、おこしくださいね。



最後になりましたが、
会場の高崎モントレーさま、
まとめてくださったOn y va!さま

ご一緒させていただいた
なっちゃん家 さん
花工房Ohana さん
手作り革工場Smile Heart さん
natural fllower さん
お世話になりました。

また WSしたいー!!!


★なかなか更新できてないブログ
気にかけて下さってありがとうございます!!!
ホント 嬉しいーです。
| 出店後記 | COM(0) | | TB(-) |
2015-09-17 (Thu)
生憎の雨の中。。。
大泉まで行ってきました。

足元の悪い中、ご参加いただきました皆様
ありがとうございました。

上毛新聞の記者さん
いつもありがとうございます。

最初から、2つ作る予定の方や
途中から、もうひとつ作ると製作してくださったかた。。。

「楽しいーっ」とお言葉をいただけて
ほっと一安心。

バタバタと忙しく、みなさんの作品の画像は撮影しませんでしたが、
最後に、残って撮影会をしていらした方の作品を
撮らせていただきました。

20150917_0001.jpg

レジンって 何だろう。。。という説明や
おうちで作る時のお話しなどもさせていただきましたので、

おうちでも製作してくださる方もいらっしゃるかな?と思います。

お一人 お休みだった方の分は、
私が急きょつくることになり。
帰りに ドキドキしながら製作させていただきました。
気に入っていただけるといいなぁ。。。


担当様 打ち合わせから当日まで関わってくださいました皆様
ありがとうございました。

| 講習会後記(レジン) | COM(0) | | TB(-) |
2015-09-14 (Mon)
いよいよシルバーウィーク。

9/19~20に高崎モントレーさまで
ワークショップ開催です。

3階無印良品さま前の特設会場
10~16時です。

Montres秋001

大きくすると。。。

Montres秋002

私の画像載せて頂いちゃいました。。。
画像を小さくしても大丈夫な写真だったからかな^^



皆様のご来場を心よりお待ちしております。


※ 日付間違いを教えてくださった方、
ありがとうございますm(__)m



alittlepudding-2015-10.jpg


alittlepudding-2015-20.jpg
| 出店予定 | COM(0) | | TB(-) |
2015-09-12 (Sat)
今回 セッティングの背景は、
ご自身で貼ってもいいし、
私がご用意したものでもいいし・・・ということで

20150914_002.jpg

背景貼り。

画像に写りきれない分もあり、
選ぶのも楽しんでいただければ・・・と思います。


| 講習会準備 | COM(0) | | TB(-) |
2015-09-10 (Thu)
今日 資材を買いに行ったら
毎年使っている手帳が売っていた。。。


これ見つけると、
あーもう 今年も終わる ヤバイ と思う。

20150910_005.jpg

来年用を買ってしまうと
2冊持ち歩くので、鞄が重くなる。

1月から3月までの予定も書きこんでおかなきゃ。



昨日から 台風。

被害のニュースを見ててドキドキする。
すぐそば とは言わないけど
行った事のある土地の被害は
いつも以上に 言葉をなくす。

被害にあった方にお見舞いを申し上げるとともに
無事を祈っております。
| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2015-09-09 (Wed)
見つけた時は、
買うか 買わないか 迷った。

しばし 眺める。


20150909_001.jpg

プッチンプリンオーレ。

飲むプッチンプリン って名前じゃないので、
固形物は、入ってないんだろうと
想像はできる。

飲んでみたら
シェイクみたいな そんな味。

想像よりウマイ。

プッチンプリンより
甘い? 甘いかな? 練乳が入ってるそうです。

これ、振りながら凍らせたらもっとおいしいんじゃないかな?って
思う。
振りながらって言うのは、
冷凍庫入れて、30分おきに振って
シェイクしながら凍らせるってこと。

もう1回買って試してみようかなー。

12月くらいまでの期間限定らしいです。

| プリン | COM(0) | | TB(-) |
2015-09-08 (Tue)
11月の講座の見本を
お届けに行ってきました。

私の都合で、すっかり遅くなり
広報に間に合うか かなりドキドキ。。。と
申し訳けない気持ちで、
足取りは 重かった。。。

でも、「大丈夫ですよー」とお迎えいただき、
恐縮です。


以前、違う講座の時に、
フェルト刺繍もいいかも・・・と
担当様とお話させていたことがあって。

でも、市民講座にご参加いただく方が
気軽にできる絵(イラスト?)でないと、
ハードルが高いかも・・・といったことで
流れていたのです。


今回クリスマスがテーマでしたので、

20150908_001.jpg

リースならば どうだろう。。。と^^

飾りは、作ってもヨシ、
私が用意したのをつけてもヨシ。

刺しとめてもヨシ
縫いとめてもヨシ
グルーガンでつけてもヨシ。

これなら、初心者の方から、
何回かご参加いただいた方まで
作っていただける気がします♪

針仕事が苦手 といった方が、
今までも何人かいらっしゃったので。

グルーガンに頼りましょう^^



↓ こちらフレーム違い
私が講座で用意するのは、上のタイプですが、
ご自宅でお作りいただく時は、
フレームを変えてみるのもいいですねー。

20150908_002.jpg

おうちで フレームもデコっていただくのも
いいかな~♪


リースやポンポンのお色とビースは、
私の中の担当様のイメージ。
(なんとなくなので、突っ込まれると困るかも^^;)

他のお色の羊毛や
ビースも持って行きますので、
ご参加者さまのお色で作っていただきたいと
思ってます。

| 講習会準備 | COM(0) | | TB(-) |
2015-09-04 (Fri)
溜まったプリンネタですみません。

先日 ファミマのタルトをひきづったまま
出会ったコイツ。


20150829_001.jpg


ミニストップの
クリーミープリンタルト。

クリーミー って文言がかなり引っかかりつつ
買ってみました。

私はそんなにホイップクリームが好きじゃない。
なので、このボリューム  どうなの?と
かなり迷ったのです。

ホイップが、カラメル味な感じなことと
中に スポンジが入っていたり
タルト側面が厚めで
ぷりんが甘すぎずで
よかったかも。。。

でも、もう少し クリームを少なくしてくれたら
嬉しかったなぁ。。。と思う。

タルトはサクサクで。
シアワセ。

| プリン | COM(0) | | TB(-) |
2015-09-03 (Thu)
溜まったプリン記事。。。です。


タルト好き♪
なので、ファミマでプリンタルトを見つけて
ウキウキ。

20150825_001.jpg


でも、食べて かなりガッカリ。

カラメルの味は、濃い。
でもプリンの味 どうかな???と思ったけど
それ以上に
タルトがタルトじゃないっ。

クッタリしてるんです。

タルトって サックサクな感じでしょ。

でも、しっとり というか ボロボロ。。。

製造から時間が経ちすぎて
水分吸っちゃったのかな。。。

作り立てを食べてみたい、、、


| プリン | COM(0) | | TB(-) |
2015-09-01 (Tue)
t02200311_0800113113327363366.jpg



「第13回 ワカバザール手作り雑貨市場」

開催日:2015年9月23日(水・祝)

開催会場:ワカバウォーク1F 中央イベント広場

開催時間:10時~17時 *雨天決行


わかば201509


甘いおやつと手作りのemimiluちゃんとシェアブースでの
出店です。



皆様のご来場をお待ちしております。




高崎モントレーさまで
9月19日(土)~20(日)の2日間
レジンのワークショップをします^^
10時~16時 です。


alittlepudding-2015-10.jpg






| 出店予定 | COM(0) | | TB(-) |