12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-12-31 (Thu)
いろんなことがあったはずなのに
あっという間の1年でした。

a little puddingのブースでお買い物をしてくださったみなさま
WSにご参加下さったみなさま
ありがとうございました。

お世話になった主催者さま
ご一緒させていただきました出店者さま
大変お世話になりました。

市民講座にご参加下さった方も
楽しい時間をありがとうございます。

市民講座にお誘いくださった担当様
素敵な出会いのチャンスをくださりありがとうございます。

主催したイベントにご来場くださった方、
出店してくださった方、
たくさんの笑顔にお会いできて
嬉しかったです。
ありがとうございます。


今年は、作業場の引っ越しがあり、
リフォームしたり、引っ越ししたり
忙しくて忙しくて。。。


支えて下さったみなさま
ありがとうございます。



そして、いつもシェアしてくれるemimiluちゃん
ありがとう。
emimiluちゃんがいなかったら、
モチベーション 保てなかったと思います。


さて来年から、サークル活動の講師が始まります。
どんなことが待ってるのかな。

今まで通りイベントの出店と
主催も 頑張っていきたいと思ってます。

おうち講座の準備も始めなきゃ。

まとまりませんが。。。

2015年 ありがとうございました。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。
| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
2015-12-24 (Thu)
初の7週連続講座。
無事に終えることができました。

担当さんとの打ち合わせで、
「おうちでは作ってこない前提で・・・」と言われてましたが。
みなさん おうちで自主学習してくださり、
お店のリサーチしてくださり
羊毛について、金具について・・・
たくさん自主学習してくださいました。

最後の日は、全部のキットを作り終えてしまった方も多く
急きょリース作りをすることになりました。

通常の内容の方、リースを作り始めた方、
雪だるまを作る方・・・・
もう、私は、大パニック。

前週の担当さんとの打ち合わせしたにも関わらず
担当さん 業務に追われ、登場せず^^;


最後に 撮影。
まずは。申さんから。

20151224-011.jpg

並べて、撮影^^

20151224-006.jpg

みなさん真剣です。

20151224-001.jpg


20151224-002.jpg


20151224-003.jpg


20151224-004.jpg


20151224-005.jpg


みなさん 工夫して作ってくださいました。


同時に、2個目からの
お花を金具につける作業もしていました。

20151224-010.jpg

何個も作って来てくださった方もいらして、
嬉しかったです。


そして、リース。

20151224-009.jpg


20151224-007.jpg

20151224-008.jpg


撮影に間に合わなかった方も
いらっしゃいましたが、
みなさん 仮置きして、
カラフルな作品に仕上げて下さいました。


7週は、私にとっての挑戦でした。
まずは、無事に乗り越えられるか。。。ってこと。

健康管理しつつ、無事に、通うことが出来ました。

最後の市民講座にお付き合いくださった皆様
ありがとうございました。

担当様 お世話になりました。
| 講習会後記(羊毛) | COM(0) | | TB(-) |
2015-12-15 (Tue)
今日は、母親学級の月替わり講座に
お邪魔してきました。

今日は、2時間で出来る申を^^

みなさん、もくもくと・・・・

いや おしゃべりしながら^^のグループも。
顔は、こういうのがかわいいとか。

時々 隣の方のお猿さんを見て
「やだ かわいい~」 とか
「なんか 耳がオカシイ???」とか
クスクス笑ったり
ゲラゲラ 笑ったり^^

見てて楽しそう。

で、仕上がった子たちは、
撮影会~♪

20151215_001.jpg

かわいい子たちがたくさん誕生しました。

20151215_003.jpg

耳を工夫したり、しっぽを工夫したり。
愛おしい子たち。

「みなさんが、嬉しそうに撮影してるとこが
私 好きなんです」 って 担当さんに伝えたら

20151215_002.jpg

担当さんも 撮る!

母親学級のため
毎月お会いしている仲間なので、
仲良しの方同士 お猿さんを並べて
「年賀状に使うんです」なんて
残って撮影会していらっしゃるグループもあって。

楽しい時間にご一緒出来て 嬉しいです。

担当様 お世話になりました。
| 講習会後記(羊毛) | COM(0) | | TB(-) |
2015-12-13 (Sun)
2015年12月12日(土)~13日(日)
高崎モントレーさまで、レジンのWSで出店してきました。

ブログをご覧いただきお越しいただいた方、
たまたま通りかかった方、
ポスターでチェックしてくださった方
出会い方はいろいろでしたが、
みなさんにご参加いただき 感謝でいっぱいです。


さぁ 素敵な作品の紹介です。

20151212_001.jpg

20151212_002.jpg

20151212_003.jpg

20151212_004.jpg

20151212_005.jpg

20151212_006.jpg

20151212_009.jpg

20151212_011.jpg

20151212_012.jpg

20151212_013.jpg

20151213_001.jpg

20151213_002.jpg



2日目は、あんまり撮影できずにすみません。
気付いたら、忘れてまして^^;

みなさん 悩みに悩んで、配置して、
「あー なんか違う~」
「かわいい~」
「決まんない! 悩む~」なんて
ついしゃべっちゃう方と

息を止めて 無言で配置して
深く息を吐くタイプの方と^^

どちらのタイプの方も
お気に入りを作ってくださり
ありがとうございました!

ハンドメイド 他の場面でも楽しんでくださいね。
お立ち寄り下さったみなさま
ありがとうございました。


ボランティアの合間に参加してくださった
高校生の女の子。
お気に入りをギュッと閉じ込めてくれて
その姿が印象的でした。



さて 私は。。。。
1日目の合間には、
Rui工房さんのWSに参加しました。

可愛いガラスの中から選んで

20151212_007.jpg

配置していきます。

20151212_008.jpg

で、焼いていただくと・・・
ガラスが溶けて、まんべんなく広がり
仕上がります。

20151212_010.jpg

私は、ネックレスにしないで、
自分で加工する予定です。


2日目は、
迎えにきてくれた旦那サンにお願いして
Smile HeartさんのWSで、ネームタグを作ってもらおうとしたら
「俺がやりますよ」とSmile Heartさんが
刻印してくれました。
(仕上がりの画像がなかった ^^;)

20151213_003.jpg

(掲載は、ご本人に承諾していただいてます)
| 出店後記 | COM(0) | | TB(-) |
2015-12-11 (Fri)
Xmasリーフおもて_11

2015年12月12日(土)~13日(日)
10時~16時
高崎モントレー 3階 無印良品さま前


レジンのワークショップをします。

2015-12-alp20.jpg

先日 ↑ の枠を使い切ってしまったので、
たくさん塗りました。
(画像紛失^^;)

2015-12-alp10.jpg

 みなさまのご来場 おまちしております。
| 出店予定 | COM(0) | | TB(-) |
2015-12-10 (Thu)
今日は、太田市で
7週連続講座の日。
第5回目です^^

先週、なんとなく仕上がったサンタさん。
おうちでしっかり作り上げて下さった方や、
サンタ王国?を作って下さった方もいらっしゃり
今朝は、サンタさんが大集合~♪

お休みなさった方が、追いつかないとのことで、
30分早めにお越しいただき
その方も仕上がりまして
みなさんで 撮影ー!からスタート。

20151210-003.jpg

ちょっとわかりにくいですが、
グレーのお洋服の方の髪には、
1個目の作品をヘアゴムにアレンジして
髪につけて下さっています。

こーいうのが、ホント 嬉しい♪

人数がやけに少ないですが、
写っていない方も周りにいらっしゃいます。


20151210-001.jpg
(クリックすると大きくなります)

この撮影後、担当さんが、
色々背景を片づけてくださり、
熱心に撮影されていらっしゃいました^^



サンタ王国をつくられた方の
一部の作品。
たくさん製作されて、寄付なさったそうです。

20151210-002.jpg

とっても喜ばれたとのお話に、
ほっこりした気持ちになりました。

この後、サルの製作開始。

このお教室のみなさん とっても速いので
思ったより早めに仕上がりそうです。

いろんなお猿さんが生まれそう。
来週も楽しみです。


他にも 新しい企画のお話も頂けたので
来年も楽しみー♪

| 講習会後記(羊毛) | COM(0) | | TB(-) |
2015-12-09 (Wed)
昨日~今日
太田市の市民講座でサルを作ってきました。

ん? いやいや 講座を担当させていただきました。

20151005003.jpg


この仔なんですが。。。
(あ・・・ お行儀悪いですね^^)

なんとなく 茶の方がいいなーと思って、
講座の前に、ご参加のみなさまにお聞きしたら
全員 茶がいいということで、
急きょ キットを入れ替え^^


市民講座 初★のワイヤー入れの作業で
私自身もドキドキでしたが、
意外とサクサク作っていただけて
ホッとしました。


お一人 先に帰られたので、
1匹 足りませんが・・・。


20151209-002.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)
かわいい仔がたくさん 誕生しましたー!

1日目の後に、お花を娘ちゃんが作ってくださって
頭につけた方もいらっしゃいます。

お顔も好きに作っていいですよー と言うと
みなさん お好きな形に仕上げて下さり、
そういうトコが 私は好きなんです。

それぞれ 思い思いの作品って
愛着わきますしね。

恒例の撮影会?は、
みなさん 真剣。

20151209-001.jpg


このところ色々が立て込んでいたので
あまり感傷的にならずに済みましたが、
4年くらい続けさせていただいた太田市の市民講座
今日が最後となりました。

(口説かれたら負けるかも だけど)

最後の講座が、最初に私を発見してくださり
声をかけて下さったYさんの担当講座で
不思議なご縁を感じつつ
Yさんの講座がラストで よかった
って思いました。

もしも。。。
全然違う方が最初の担当さんでしたら、
私、こんなに楽しく続かなかった!って
思うのです。
「?」の私に講座を担当させてくださり、
見本もかわいく撮影していただき
広報に掲載いただいたおかげで
たくさんの受講生さんにお会いすることが出来ました。

とってもとってもお世話になったのに
いつもと同じご挨拶でかえってきちゃいました。

また どこかでお会いできるような気もしますし^^
スパッとお別れを言いたくなかったのもありますし^^


違う行政センターさんの講座も残っていたり、
母親学級の講座も残っていますので、
ホントのラストまでには、まだ回数があります。

最後まで 市民講座 おもしろーい って
思えるように頑張ります。

初期の頃からご参加くださっていらした受講生の皆様
ありがとうございました!
仕上がった時のキラキラな感じが
いつも初心に帰らせていただき、
いつも「たのしい」の隣にいられたと思います。

いつも支えてくださり、
作品のファンでいてくださったYさん
ありがとうございました。
| 講習会後記(羊毛) | COM(0) | | TB(-) |
2015-12-06 (Sun)
手づくりマーケットinおにし に出店してきました。
ご来場いただきましたみなさま
声をかけて下さったみなさま

WSご参加いただいた皆様 ありがとうございました。

では、WSの作品を
どどーんと ご紹介させていただきます。

20151206-001.jpg


20151206-002.jpg


20151206-003.jpg


20151206-004.jpg


20151206-005.jpg


20151206-006.jpg


20151206-008.jpg


20151206-009.jpg


20151206-010.jpg


20151206-011.jpg


かわいい女の子たちが
作ってくださいました。

飾り付けも悩みつつ・・・
ママに相談してみたり、
ママのアドバイスを振り払ったり^^;

私もとっても楽しいWSとなりました。


御出店者さま
主催のOn y va!さま
スタッフのみなさま
お世話になりました。

| 出店後記 | COM(0) | | TB(-) |
2015-12-05 (Sat)
7cd1e57255b26e9f3f4eb7e57f66a616.jpg

12/6(日)
11時~16時 
手づくりマーケットinおにし
鬼石多目的ホール
詳しくは →  

♪羊毛フェルトのワークショップで出店です。


ニードルをお持ち下さった方は、100円引きとなります。


リースをフレームの中に刺繍して
飾り付けをします。
20151205-001]

フレームのお色は3色、
リースのお色も3色。
リボンは、2色、
ベルも2色。
この組み合わせのほかに飾り付けがあるので、
絶対に 同じものなんてありえないっ。

どんな作品が仕上がるか、
とっても楽しみです。


ゆきだるまを作って、リースを作ります。
20151205-002.jpg
雪だるまさんのマフラーの色は、
何色かご用意します。

変わりつけも 色々あると思うので、
とても楽しみです。


みなさまのご来場を心よりお待ちしております。


| 出店予定 | COM(0) | | TB(-) |
2015-12-03 (Thu)

7cd1e57255b26e9f3f4eb7e57f66a616.jpg

12/6(日)
11時~16時 
手づくりマーケットinおにし
鬼石多目的ホール
詳しくは →  

♪羊毛フェルトのワークショップで出店。

超久しぶりの羊毛WSです。

過酷スケジュールで出店の申し込みを断念していたのですが、
キャンセル待ちで 出店決定でゴザイマス。





Xmasリーフおもて_11

12/12~13日(土日)
10~16時
高崎モントレー クリスマスワークショップ

♪レジンのワークショップで参加です。


お近くの方は、 いや お近くでなくても
ご来場お待ちしております。
| 出店予定 | COM(0) | | TB(-) |
2015-12-01 (Tue)
怒涛の11月が 終わり 12月。

全然ブログが書けてない。。。

まとめて さかのぼって 書きはじめてみた。

まだ 終わらん。

2週間分 さかのぼるまでに
いったい何日かかるのだろうか。。。
| 日記 | COM(0) | | TB(-) |