* a little pudding *

ハンドメイドとプリン
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
      

≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

窯出しプリンの四角いクレープ

20170428_001.jpg

ちょっと立ち寄った
久しぶりなファミマで発見。

そもそも、そんなクレープが好きではない私。

でも、プリンなので買ってみた。

クレープが何層にも織り込まれてる部分が
イマイチだったけど。
あとは、おいしかった♪


撃沈

サークルは難しいとつくづく思う。。。

自分なりに頑張って材料を集めたり、
メンバーさんが使ってみたい材料や、
作ってみたいことや、
知りたい技を組み合わせてるつもりだけど、

トピアリー 却下された。。。

かなりの要望を叶えられる作品だったのになぁ・・・。

気持ちを切り替えて
ご意見を頂いた見本を2週間で作らなくっちゃ。

ちょっと色々あるので、材料探しに行けない可能性もあり、
我が家の在庫でなんとかなるか考えてみよう。。。

初★ケーキ

今日は、”サプライズキット”ということで、
材料費のみ みなさまにお伝えして、
当日、発表という形をとりました。

以前から、作ってみたいとお話を頂いていた
ケーキを作りました。


同じサイズのスポンジを作ったり、
フルーツを作ったり、
今までやっていないことがたくさんあるキットになりました。

20170427_002.jpg


イチゴとサクランボをリクエストいただいたことがあったので、
一緒に乗せちゃいましたが、
実際のケーキでは、一緒に乗ってることはないかも^^;


20170427_001.jpg

クリームにも悪戦苦闘しながら、
仕上げていただきました。

20170427_003.jpg

お一人は、用事でご自宅で仕上げて頂くことに、
お一人は、ゆっくり作られる方なので、
撮影には参加なしで。


「帰りにケーキを買いに行きたくなっちゃったね」と
解散しました。

みなさん ケーキを買ったのかなー^^


羊毛サークル | Comments (0) | Trackbacks (-)

球体を作る

サークルの見本を作りました。

来月分を、今月の時にお見せできれば、
連絡が早いので、頑張って作ろうと思う^^

バラっぽいもの と
球体(ボール)のリクエストがあったので、
トピアリーにしました。

20170424_0001.jpg

材料費を抑えるために、
鉢を安くしたけれど、
100均のアンティークな缶などに入れてもいいなぁと。

メンバーさんは、どう思かな?
せっかくなら、お気に入りの缶をお持ちいただこうかな?

鉢もリメイクしてもかわいいかな?

お花のお色は、ピンク系、ブルー系、イエロー系で
ご検討いただく予定。

ギリギリ間に合って、よかったー。

Rich Sauce アフォガート風プリン

20170404_0001.jpg

バニラプリンの上に、
エスプレッソのソースをかけて食べます。

私、お酒類ダメなのに
食べてから気づいた。
洋酒が入っています。

まぁ、エスプレッソってとこで
子供が食べたがるプリンじゃないし^^

甘いのが苦手だけど、
スイーツ食べたい人にはいいかも。
甘さを求めて食べるプリンじゃないです。

私の一口目は、苦っ! 酒入ってんじゃ?

といった感想でした。

介護認定判定

ばあちゃんの介護認定判定に立ち会いました。

もうすぐ100歳になるばあちゃんは、
多少呆けてる。
とはいえ、元々、ナイスな呆けた発言が多かったから、
どこまで素なんだろうとふと思うこともある。

「今日は何日ですか?」という質問。
60代から言えてなかったよ。と突っ込みたい気持ちを抑えて^^

かなり痴呆が入っても、
小さなことは全く気にしないおおらかな部分は、
変わらないままなのが、
なんとなく 嬉しかった。


レシピを作りながら・・・

サークルの見本を作りました。

以前から、ケーキを作ってみたいというお話もあり、
イチゴとサクランボを作ってみたいとのお話もあり、

丸いケーキのほうが簡単かと思うけど、
あえて 三角に挑戦していただくことに。

20170419_0001.jpg
(サプライズキットになったので、
講座まで見本が載せられないのは、う~~~んと思った^^;)


同じサイズのスポンジを作るのは、
大変なので、調整しやすい羊毛にして・・・
たまには、ロムニー使ってみようかな とか
調整をしながら、なんとか形になりました。

バタバタしていたら、
ギリギリの仕上がりになってしまった(反省)
しかも、ラズベリー乗せ忘れた!

私がなんとなく形にすることと
説明をしながら形にして頂くことが
なかなか 私の中で折り合いがつかなくて
見本づくりは、なかなか大変。

感覚で肉じゃが作っているから、
急に お醤油は大さじ何杯って説明できないのに似てる。。。^^

タニタ食堂監修の100kcalデザート・レアチーズプリンオレンジソース

20170417_0001.jpg


プリンは、カスタード派なんです。
(好き嫌いとアレルギーがあるので、
なかなか全部は制覇出来ない)

名前の通り、チーズ味のプリンで、
カラメルの部分がオレンジソース。

さわやかなお味でした^^
プリンがあんまり好きじゃない人と一緒に食べるには、
いいと思う!

でも、私は、やっぱり カスタード味の方が好き。


妙高とん汁ラーメン

空腹に耐えきれず・・・
ついに、食べることに・・・
レルヒさんのラーメン。
(正式名称は、違うけど)

あまりのかわいらしさに、
毎日眺めていたんだけど
ついにこの日が来てしまった。

20170417_0002.jpg

カレー味は、旦那サンが先に食べちゃった。
とあることがあり(全然気にしてなかったのに!)
手作り雑貨Hanakomichiさんから頂いた
新潟限定カップラーメン!

20170417_0003.jpg


とん汁のラーメンってどうよ?と
想像しながら食べてみた。

想像より、うめぇぞ!
本気で買いに行こうかな?という味でした。

ごちそうさまでした!

新潟へ レルヒさんに会いに行こうかなー。

kitkat カスタードプリン

20170411_0001.jpg

なかなかおいしかった。

でも、ひとつ不満がある。

キットカットと言えば、
真ん中に凹みがあって、スティック状に
2つに割れるトコが、
食べやすいのに

20170411_0002.jpg


○で囲んだ部分に絵が入ってて、
割れないという・・・。

じゃあ 途中まで割れ目を入れる訳は
なんなの???

かわいいんですよ。
イースターにちなんで
ウサギさん 描いてあって
かわいいの。

でも、食べにくいし、
割れ目が謎なの!

50回目の開催なんだそうです

出店が決まりました!!!



6月4日(日)11時-16時
【ふじおか handmade festa!】
みかぼみらい館

S__7561347.jpg

S__7561348.jpg


On y va!さんの50回目のイベントです!!!

50回だって!
けっこう初期の時代から
出店させていただいていたので、
そりゃあもう 出店したいって思って
どんどん新しい人たちが出てくる中
いつも出店できるわけじゃないから
ドキドキの選考待ち。

いつも以上に
ホントに出店できるのね?とメールをじっくり確認しちゃいました。

今度こそ 余裕を持って製作しておこう!
と、今は思ってます。

第18回ワカバザール ありがとうございました

今日は、雨から始まった
ワカバザール 
たくさんのお客様にご来場いただきまして、
ありがとうございました。

ディスプレイの途中から雨になり
半屋根の会場なので、
ちょっと油断していたのですが、
私のブースの位置は、
かなりの吹き込みで
13時頃まで閉店状態。

天気予報は、晴れなのに、
どうなんてんの???


それでも、
「見せてください」とお声掛けいただいたり、
リピーターさんがご来場くださったり、
とっても嬉しかったのですが、
少しでも隙間を開けたら、
販売できなくなるような雨を運ぶ強風の為、
あけられず、申し訳けありませんでした。

20170409-002.jpg

雨があがって、ビニールをはずして、
テントの雨粒を拭いて・・・
そんなバタバタで、ディスプレイも途中で
一応の写真撮影。

午後からは
「やっと開きましたね」
「雨 大変でしたね」などお声掛けいただき
とても嬉しかったです。

テントを設置するのに、
お隣のふるさわ革工芸さん
たまたま居合わせたMIMAさんにお手伝い頂きました。
外で出店しないので、てんやわんやの私たちを助けて下さり
ありがとうございました。

ふるさわ革工芸さんには、
1日中 ずっと助けていただきました。
なんていいご夫婦なんだ! と思いながら
1日過ごしました。

20170409-001.jpg

ふと見ると ライオンさんが
サイン会???

何をしてるのかはわかりませんでした^^;



イヤリングをお友達とお揃いで買って下さった学生さん。
お孫さんとお買い物に来てくださったお客様。
おばあちゃまにお小遣いを貸してくださったお客さま。
一旦お帰りになったのに、戻って来てくださったお客さま。
何度もブースを見にきてくださった母娘さん。
まだまだ たくさんのお客様に
「かわいいー」とお声掛けいただき
シアワセな時間でした。

ご来場くださったみなさま
出店者のみなさま
主催者さま スタッフ様。
ありがとうございました。

キャリートラック?

ずっと前からイメージはあったのですが、
旦那サンがカート?を作ってくれなくて
やっと完成。

20170408-001.jpg


画像が上手じゃなくてかなり残念。
もう少し かわいいです。

ボタンをタイヤ代わりにしています。
動きません。
棚などに飾っていただいた場合、
動かない方がいいと思います。
そんな理由。


***出店します***

【第18回ワカバザール】
 4月9日(日) 10:00~17:00
 ワカバウォーク 1F中央イベント広場

雨対策しながら 開催です!



明日は、ワカバザール

お天気が心配ではありますが、
半屋根なので 開催だろうと思います。

みなさまのお越しをお待ちしております。

18Wフライヤー(A4)JPG


場所は、いつものあたりです。

18Wブース図ブログ用-1


作りたいものが作りきれてない(T_T)
毎回の事ですが、
やっぱり時間が足りません^^;


ランタン型なので 蓄光を

20170406-003.jpg

蓄光を入れて暗闇で光るようにしてみた・・・

が、しかし
そのあと、どうしたらいいの???

ネックレスも違う気がするし
キーホルダーだと、ガラスが割れそうだし。

なので、インテリア(笑)


かすみそうを入れたのは、
ネックレスにしてもいいかな?と思うが
どうしよう 迷い中。

20170406-002.jpg


***出店します***

【第18回ワカバザール】
 4月9日(日) 10:00~17:00
 ワカバウォーク 1F中央イベント広場

晴れろっ!
いや せめて 曇りで・・・。

ボールチェーンに変更

以前は、バッグチャームでしたが、
お子様からのリクエストが
お値段やすく
バッグチャームじゃないので・・・だったので、

ボールチェーンに変更

20170406-001.jpg

キャンディ型のビースを付けたら、
見た目が重かったので
シュガービースを付けました。

画像は、一部です。

他のお色も見に来てください^^

***出店します***

【第18回ワカバザール】
 4月9日(日) 10:00~17:00
 ワカバウォーク 1F中央イベント広場

お天気が心配。。。
でも、半屋根だから、きっと大丈夫。

vol.10 おわったー

vol.10に御出店いただいたみなさんに
総括を送信し
やっと vol.10が終わりました。

vol.11のお申し込みも終わっているので、
あとは、選考なんですが、
色々想うこともあり
選考が思うようにいかない。。。

時々、自分の心の狭さで落ち込んだり。

その前に、製作しなきゃ。


***出店します***

【第18回ワカバザール】
 4月9日(日) 10:00~17:00
 ワカバウォーク 1F中央イベント広場

お天気が心配。。。

主催イベント | Comments (0) | Trackbacks (-)

良い子でいると。。。

昨日 いい姿勢で
いい子にしてました。

そしたら、
今日は 体中が痛い(T_T)


卒業式に続き
入学式も会長さんがお仕事。
で、代読。

すっごい多くの方の前で
祝辞を読み上げるのは緊張する。
そもそも マイクで話すのはキライ。
練習する期間も少なすぎるよ!
土曜の夜に預かって、月曜って^^;
覚えられませんって。


出番以外も、前で姿勢よく座ってるのは、
ホント疲れる。

総会から、3回も代読。。。
来年度(もう今年度か)は、
静かにそっと フェイドアウトしよう。

お気に入りのパーツで

イアリングを作りました。

葉っぱのビーズが大好きなので、
作りました。

20170402-004.jpg


あと、繊細な感じのリボン
かわいいので使ってみました。

20170402-003.jpg

手づくりマーケットinおにし ありがとうございました

手づくりマーケットinおにし
たくさんのお客様でにぎわってました。

ご来場いただきありがとうございました。
お買い物をしてくださったお客様 ありがとうございました。

20170402-001.jpg

こんな感じのブースでした。

↓あたらしい棚も使いました。

20170402-005.jpg

ガラス越しの会場。
いつもと違う場所で出店したら、
暑い! 
私のところは、たまたまカーテンがあったのですが、
でも、暑い!

それだけいい天気で、
外でピクニックシート広げてるお客様がいらっしゃったり
楽しそう~♪


私のいたエリアは、
先週のマルシェに御出店してくださった方が多くて、
「先週は~」というご挨拶いっぱいしました。


マルシェに来てくださったお客様もご来場くださり
たくさんお話しさせていただいたり。

楽しく過ごさせていただきました。

お買い物をしてくださったお客様 ありがとうございました。
小さなお子さんが、小さなお手てで、
お小遣いでお買い物してくださったり、
何度も何度も回って来てお買い物をしてくださったり、
有り難い時間を過ごさせていただきました。

もっと頑張って製作しよう!って
改めて思いました。


ご一緒させていただいた出店者のみなさま
主催のOn y va!さま
お世話になりました。
ありがとうございました。

香水風な

マーケットの前に作ったこの子たち。
気付いたら2時だった ^_^;

20170402-002.jpg


お気に入り~♪
ネックレスに。

手づくりマーケットinおにしの
くじ引きのプレゼントの2つは、
どなたに当たってもいいように
ボールチェーンに仕上げました。

明日は、おにし

明日は、ついに

【手づくりマーケットinおにし】
 4月2日 11:00~16:00
 会場 鬼石多目的ホール
  〒370-1401 群馬県藤岡市鬼石158


20170402フライヤー表 (1)

20170402フライヤー表 (2)



準備不足は否めないけど
再確認して、荷物積んで、前日搬入へ行く予定。



ご来場を迷われていらっしゃる場合は、
出店者さん 一覧をご覧ください。

来たくなる、来たくなる・・・
ブース表 ← クリック

みなさまのご来場をお待ちしております。

芽~

20170401-002.jpg


「何に使うんですか?」
と笑顔で聞かれることの多い芽♪


「癒されてください


ダブルで飾っても

20170401-001.jpg

癒し効果は、2倍にはなりません^^;



集団で置くと

20170401-003.jpg

これまた、かわいい♪

自画自賛で、すみません<(_ _)>



***出店します***

【手づくりマーケットinおにし】
 4月2日 11:00~16:00
 鬼石多目的ホール
 
【第18回ワカバザール】
 4月9日(日) 10:00~17:00
 ワカバウォーク 1F中央イベント広場

★みなさまにお会いできるのを
楽しみにしております。