* a little pudding *

ハンドメイドとプリン
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
      

≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

ちょっとずつ仕上げ

***出店予定***

【ふじおかhandmade festa!】
2017年6月4日(日) 11時~16時
みかぼみらい館
詳しくは On y va!さまブログ → 



だんだん近づいてきています。

今度の日曜日なのに、
脳内では製作できているのに
目の前の製作が仕上がってきません。

あーーーー
いつもだけど、
終わらないっ!


20170529_002.jpg

 ↑ このパーツ


 ↓ こうなりました。

20170531_001.jpg





あと、定番もちょこっと作りましたー!

20170531_002.jpg


明日も頑張る。



香水風な

ビースを付けて硬化中


20170530_001.jpg


市民講座でUVランプを使うと、
レジンがたくさんこぼれて、固まってるから
ガタガタ^^;


20170530_002.jpg

慌てて撮影したので、
何がなんだかわからないけど、
たくさん出来た。

さて、ネックレスと、
ボールチェーンにしようか イヤホンジャックにしようか
迷い中。


***出店予定***

【ふじおかhandmade festa!】
2017年6月4日(日) 11時~16時
みかぼみらい館
詳しくは On y va!さまブログ → 




バレッタに・・・

バレッタに仕上がりました♪

色々考えたけど、
今回は、この形にしようって決めて。

20170529_004.jpg


6つの組み合わせ。
どのお色も 可愛い。

20170529_005.jpg

小さ目なバレッタです。

20170529_003.jpg

幅 約6センチです。
一旦 髪を縛ってから
留めて頂くのがいいかな?って思います。


***出店予定***
【ふじおかhandmade festa!】
2017年6月4日(日) 11時~16時
みかぼみらい館
詳しくは On y va!さまブログ → 

アジサイの型で

バレッタを作りたかったので、
髪の色が透けないように、
パステルな感じのお色を作ろうと・・・

20170529_001.jpg

頑張ってみたものの
やっぱり 私らしい色に(^_^;)


イヤリングは、透明にしようかなー
って思ってたのに、
バレッタ用のお色が結構気に入ったので

20170529_002.jpg

同じような感じに♪

早く金具につなぎたいなー。
ビースを付けようかな。
そのままシンプルにしようかな。

どうしようかなーって
考えてる時間も 楽しい。

***出店予定***
【ふじおかhandmade festa!】
2017年6月4日(日) 11時~16時
みかぼみらい館
詳しくは On y va!さまブログ → 

プリン好きな人のためのプリンケーキ

前にも食べたことがあった気がするけど・・・
名前がスゴイ!

20170524_001.jpg

賞味期限が古いけど、
今日食べたわけじゃないので
ご安心ください^^;

スポンジが、なんだか残念。
でも、あまりフカフカだと
プリンの水分を吸って
ベシャベシャになっちゃうのかな・・・。

道中の楽しみのひとつ・・・

サークルで太田へ行く途中、
時間に余裕があれば、
アンフィーユさんでベーグル買って、
ムシャムシャ食べながら
行政センターへ(^-^)

昨日は、ちょこっと余裕があったので、
寄り道。

そして、いつもより多めにベーグルが並んでいたので、
娘の分まで♪

20170525_001.jpg


楽しみに立ち寄っても買えない時もあるので、
あんまり買っちゃうと悪い気もして・・・
キョロキョロしちゃう(^_^;)


昨晩は用事があったので、
帰り道にも1個食す(〃▽〃) 

来月は、打ち合わせがあるので、
行けないけど、また いつかお邪魔しよう♪

サークル:あじさいブローチ

5月の羊毛サークルは、
6月に向けて?のアジサイ と
リクエストのあったブローチを
合体させて
あじさいのブローチを。。。

20170511_001.jpg


キットは、いろんな色で作って行ったので、
みなさん さまざまな組み合わせで作ってくださる予定。
同じ組み合わせがご希望で変更したり、
もう一つ!って、意欲ある人ばかりで^^
こちらも 嬉しいです。

20170525_0003.jpg


画像は一部です^^;

作り方の順番は、
仕上がりに影響が出ない場合は、
みなさんの作りやすいようにしていただいています。


20170525_0001.jpg


20170525_0002.jpg


みなさん、ちゃんとノートをとっているんです。


20170525_0004.jpg


次回は、私の行かない回なので、
仕上げて下さるとのことで、
来月の仕上がりを見せて頂くのが
楽しみです♪


今日でサークル長がお辞めになるとのことで、
淋しくなります。

みなさんで話し合い、
新しいサークル長が決まりました。

来月は決まっているので、
再来月のレシピも考えなくちゃ^^

太田市民でなくてもご参加いただけるそうなので、
ご希望がありましたら、お声掛けください。


ステンドグラス風に

ステンドグラス風に
カラフルな感じで・・・
気泡も入れたまま。

20170522_005.jpg

作り終わった後に気づきました。
髪に付けたら、
髪の色が透けてかわいい色じゃなくなる!!!


慌てて、透けないようにしました。

ジャラっと

いつか使いたいなーって
大切に持ってたビース。

春色な感じかもしれないけど
でも、一年中使えないかな?って思う。

20170522_002_201705291701039b5.jpg


20170522_003_201705291701045da.jpg

こっちは、夏っぽいかな?

置くと、なんだかイメージが違ってしまう。。。

20170522_001_201705291701010de.jpg

ぜひ、下げたとこをご覧いただきたい。


キューブ型も

うーん 時間が足りません。。。
今週は、もう 時間が取れないかも。

来週に期待!
いや、無理、きっと何かある(T_T)

20170526_001.jpg

画像の他にも作ったけど
撮影が間に合わん!

この作業も好き~

以前、つなげるだけなんて
売ってはダメなんじゃない?と
言われたことがあって
そのことを 時々 思い出す・・・。

20170529_006.jpg


20170529_007.jpg

でも、こういうの考えるのも好き。


先日、大掃除を始めたら
可愛いチャームとかビースとか
たくさん見直し(見返し?)ちゃって。

20170529_008.jpg

左右違うアリス関連のイヤリングを
作ってみました。

チェリオ 森永の焼きプリン味

20170519-00001.jpg


私、コーティングのチョコが苦手で
あんまり食べないのだけど、

プリン味なので、
仕方なく食べてみた。

パッケージだと
プリン味のところが
柔らかい感じを想像させるが
硬い・・・
硬い?っていうより
水分の少ない油分的な硬さ。
(この表現分かる?)

シャリシャリしてない感じ。。。

確かにプリン味。
でも、想像とはだいぶ違った^^;

すずめ

サークルで スズメのリクエストがあったので、
6月分サークル用にスズメを作りました。

20170518_001.jpg


くちばしの色がイマイチだ。
どうしようかな~。

まぁ これは試作も兼ねているので。。。
このままで、載せちゃう。

くちばしと下地との連結時に、
この色だと初心者さんでも苦痛はないと思ったんだけど。


20170518_002.jpg

どうしようかなー。
まぁ、来週サークルで見ていただいて・・・



あれ?
・・・まさか また却下されたりして^^;


でも、こうやって、
次回は、○○を作ります。
材料費は、○円で、道具の○○を持ってきてください。
とアナウンスが出来るのが理想なんだけどな。


全然関係ないけど
Angeさんのリースと一緒に撮影したら
本物以上に素敵なスズメに見える効果が
スゴイ!

なぜ 消えてしまうの・・・

必死で、ブログを書くも
3回消えるという。。。

アメブロ・・・
なんとかならないのだろうか。


やっと
手作り雑貨マルシェin前橋vol.11の
ブース表がアップできたのは
23時30分だった (T_T)

今回も素敵な出店者さんが
お集まりくださったので、
ぜひ遊びに来てください。

ブース表 → 


手作り雑貨マルシェin前橋11-バナー


主催イベント | Comments (0) | Trackbacks (-)

ブース表の途中で・・・

手作り雑貨マルシェin前橋vol.11の
ブース表を発表しようと思って、
最終調整していたら・・・

決定者さん以外に1ブース取れることが判明。

慌てて、キャンセル待ち1番の方に連絡をいれ、
御出店頂けるとのことで、
改めてブース表を作り直し。。。

ひぃぃぃっ。

終わらん。。。

主催イベント | Comments (0) | Trackbacks (-)

ペップ

先日作ったあじさいのキットを作るために
ペップ(花芯)を注文。

20170518_003.jpg


注文した時に、何気なく見たら、
ペップの原料って


小麦粉 でした!



今までお店でお買い物してたから、
材料なんて気にも留めなかった。


ペップとは、けっこう長い付き合いなのに
(大叔母が、お花の先生だったので)
なんの疑問もなく使ってたけど
小麦粉 だったんか!?
けっこう衝撃だった。

工場見学してみたい^^


もちろん、
違う素材のペップもあります。

あじさいのブローチ

いつも書いてる気がしますが、
初心者さんでもすぐに出来るデザインで
個性を出せるものって、なかなか難しいです。

先月末のサークルで、リクエストいただいた
あじさい×ブローチ

やっと形になりました。

私らしくない色使いですが、
見本なので、あまり私らしさを出さないように
気を付けています。

20170511_002.jpg


小さなお花をこんもりと刺します。

20170511_001.jpg

サークルのみなさんが気に入って下さるといいなぁ。

色は、先着順で選べるように・・・とのことでしたので、
お花のお色を何色かご用意させて頂く予定です。


もう少しアレンジして、
イベント販売用も作ってみようかなー♪

羊毛サークル | Comments (0) | Trackbacks (-)

タニタ食堂監修の100kcalデザート・カスタードプリン

20170509_0001.jpg

カロリーオフなのに、
食べた気がするのは、さすがだなぁ・・・と
いつも思う。

基本の”き”

画像がありませんが、
2年前から「羊毛フェルトをしてみたい」言われていて、
やっと
羊毛フェルトの体験会を開催できました^^

おうちでも続けていただけるといいなぁ。

久しぶりなレジンWS

以前お越しくださった方からお問い合わせをいただき、
レジンのWSをしました。

画像を撮り忘れました・・・

でも、とっても素敵な作品に仕上がりました。

パパとママは ヘアゴムを。

娘ちゃんは、香水風なネックレスを。


  ↓こんな感じのもの。
20170402-002.jpg

気に入って、すぐにネックレスをしてくれました。

また、遊びに来てくれるかなー♪

おうち講座 | Comments (0) | Trackbacks (-)

やっとタイルが貼れたー!!!

作業場にタイルを貼りたいなぁと思ったまま
1年以上経過してました・・・。
いつでも貼れるように置いておくのも何なので、
GWと決めて、
何が何でも貼る!

20170505_001.jpg

石膏ボードにペンキを塗ったままで
シンクとの隙間も開いたままなのが
気になってました^^;

20170505_002.jpg


前の作業場と同じ雰囲気にしたくて
同じタイル^^


20170505_003.jpg

タイルのまわりを縁取って、


20170505_004.jpg


目地を埋めて、コーキング。

あとは、
水道のとこを何とかしたいと思ってたけど
見慣れたので、どうしようかな・・・。

20170506_001.jpg

歪んでしまったところもあるけれど、
まぁまぁ 上手に貼れたから ヨシとしよう。


黒糖スナックサンド なめらかプリン

20170503_0001.jpg

また見つけてしまった。

プリンパン。

黒糖のパンで包むとは、
そうか そうきたかー!って思い

きっと期間限定なんだから
今 食べなきゃ と思って購入。

確かに、白いパンで包まれるより
黒糖パン 合うかも。

でも、このパンは、プリン感は少ないかも。
でも、カスタードのクリームパンって感じでもなく。
(カラメル味するしね)