* a little pudding *

ハンドメイドとプリン
TOPレジン ≫ カンとばし

カンとばし

昨日のビースに引き続き
(結局 まだ途中)
今日は、わっか切り。。。

わっかって、
本来、チャームをつなげるときに、
丸カンなどを入れる部分。

我が家では、【カン飛ばし】と
呼ばれています。

20131206001.jpg

レジンの中に閉じ込めた時に、
わっかがないほうがいいかな~って思って
講座やワークショップ用に
○をきっておくのです。



切ったら、切り口を磨くのですが、
力を入れすぎたり、雑に扱うと
チャームが折れたりします(T_T)

20131206002.jpg

50個くらい磨いた頃から、油断します。

必要以上に丁寧にしようと思ったり、
さっさと済ませようなんて思ったりすると
結果 折れる確率が上がるので、
力を入れすぎないように、
やめ時を考えながら、ひたすら削ります。

自分で作る時は、
わっかを切って、すぐに磨くので、
切った感じで、
「これは優しく扱おう」って思うのですが。。。

大量に作る時は、
チャームを選ぶ → ひたすら○を切る → ひたすら磨く
なので、ついボキっ と。
そして、毎回落ち込む(_ _|||)


今日は、チャーム200個ほど カン飛ばしして
5個ほど 折りました。。。


さて、気を取り直して、
ご飯の後に
昨日のビースの続きをしようかな。



Comment













非公開コメントにする