* a little pudding *

ハンドメイドとプリン
TOP日記 ≫ みなさんの地域ではなんて病名?

みなさんの地域ではなんて病名?

ものもらいになりました・・・(T_T)
3日くらい前から気になってたので、
目薬してたのですが、
朝方から急に痛くなり、
1時間ごとに起きてしまう^^;

腫れもひどくなったので、
日曜当番医に行ってきました。。。
いつもの私なら、
月曜日に病院へ行くのですが、
明日、ご近所の方の葬儀の
受付をすることになっていて。
(うちの地域は、同じ班の人が
受付をするんです。)
あまりにも凄い顔では、
失礼かな・・・と思って。。。


ところで、ものもらい って、
群馬では、違う呼び名なんですよ。

気になる方は、
医療人のための群馬弁講座というサイトで
ご覧くださいね^^
左側のカテゴリーの真ん中あたりに
「めっぱ?めかいご?めかご?」ってのがあるので
そこ!

このサイト ずっと前に、
たまたま見つけたのですが、
医療現場の会話とかが、スピーカーから聞けて
イントネーションも正しいから(当たり前)
なんだか面白くて^^
とっても楽しいサイトです。


ちなみに
小さい頃は、めいかいご とか
ものもらい って呼んでました。
祖母が、東京出身なので、
知らぬ間に標準語も使ってたのですね^^


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする