* a little pudding *

ハンドメイドとプリン
TOP日記 ≫ ありがとう・・・雪の様子

ありがとう・・・雪の様子

近況・・・

ご心配いただき、メールや電話をいただき
ありがとうございます。


昨日から、宅急便の配送が始まり、
郵便の配送がきました。

でも、だいぶ時間がかかるようです。。。
なんていっても
道路が交互通行のところが多かったり、
雪で路面が凍結してたり・・・。
配達は大変そうです。。。
今日は、メール便も配達されていました。
(自転車大丈夫かなぁ・・・って心配です)



今日は娘の用事で、出かけてきました。

前橋市の大雪情報では、
http://www.city.maebashi.gunma.jp/topinfo/p012500.html
雪かきが終わったとなっている道路も、
本来の姿になっているわけではなく、
片側2車線+右折の3車線の交差点でも
片側1車線分しか雪かきが終わっていないので、
右折車がいたりすると渋滞・・・。

片側1車線の道路でも、雪が車道にはみ出ていて
交互通行しかできないところもあって。。。

譲り合い次第で、
もっと流れもスムーズになるんじゃないかな?って
思われる部分もあったり。

雪の置き場がないのが・・・
困っている要因のひとつ だと思いました。

歩道が雪で埋まってるので、
自転車が車道の真ん中を走ってたり。。。
信号が赤で止まると
一番先頭にママチャリが出てきたりして^^;



前橋市大雪たすけあいセンター が
できたようです。
ツイッター → https://twitter.com/maebashiyukicen



保険屋さんも大忙しだそうです。。。
カーポートが崩れたお宅がとても多いそう。
もちろん カーポートだけでなく、
車も押しつぶされているケースも多いようで。。。

事故も多いようです。
JAFも出動が多いみたい。


昨日、我が家のカーポートを
撤去に来てくださった業者さんの話でも
「危険順位で撤去してます」って。
昨日、15件もまわる予定だったようです。。。
前日もだいぶまわったご様子でした。

当然のことですが、
新しいカーポートの見積もり等は、
全然話す余裕もなく。。。
外壁も傷ついたまま。。。
でも、緊急の方から直していただきたいですものね。


カーポートどころじゃなく
物置? プレハブ? も崩れているお店も見ました。

そんなに大きなものが崩れるのですから
我が家のカーポートもつぶれても仕方ないですね。



コンビニに、支払いに寄ったら、
少しずつ品物も届き始めたよう。。。
でも、パンは全然なかったです。


でも、なんとなく
震災の経験は、今 いかされてるきがする。
お買い物に急いで行かなくても
食べれてる。

我が家は、停電になっていないから
こんなのんきなのかもしれない。
市内にも停電になってしまった所もあったよう。
復旧はしたのかな。


そろそろ 思い通りにならない生活に
イライラするかもしれないけど
みんなで譲り合う気持ちを大事にしないといけないですよね。


なんだかまとまりませんが、近況でした。
この記事は、 平常に戻ったら
消すかもしれません。
スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです
編集
お久しぶりです。群馬の被害も凄いと聞き心配していました。こちらもハウスやカーポート倒壊、ベランダが落ちた家も。まだまだ通常生活には程遠い状況です。自宅や店舗になっていた家は大丈夫ですか? 何よりご家族は大丈夫ですか? まだまだ大変かと思いますが、ご自愛くださいね。
2014年02月20日(Thu) 18:00
Re: お久しぶりです
編集
> sopoliini さま

ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
私の周りでは、みな無事です。
やはり転倒は、何度もしましたが^^;
大きな怪我はなく。

sopoliini さんのお宅の方も大変そうですね。
みなさまお怪我のないようにお過ごしくださいね。


群馬もあちらこちらで倒壊していたり、道路が止まっていたりです。
こちらも、通常・・・までには、まだ時間がかかりそうです。

お店・・・雪の重みでドアが開かないので、
お家のなかは確認できず。。。な状況です。
心配ですが、もう少し雪がとけるのを待ちたいと思います。
2014年02月21日(Fri) 07:24












非公開コメントにする