* a little pudding *

ハンドメイドとプリン
TOP講習会後記(レジン) ≫ 文化祭で講座

文化祭で講座

障害者支援施設の文化祭で
レジンの講座を担当させていただきました。

最近 「障害者」ではなく「障がい者」といった表記が
正しい とか 好ましい とか記事やコメントを見る機会がありますが、
伺った施設の正式名称の通りの表記にしました。

毎度のことですが、
画像はないです。。。^^;

片手が不自由な方もご参加くださるとのことで、
セッティング(枠)が動かないように
何かいいものはないかな・・・と考えて
探して 見つけた
秘密兵器(?)をもっていきました。
これが 思った以上によかった!

思いのほか車いすの方のご参加が多くて
急きょ段取りを変えたり。

色々準備していってよかったです。

意思疎通の難しい方や
上手に道具を持つことが難しい方もいらっしゃり
施設の方やボランティアの学生さんが
お手伝いしてくださったり
私もお手伝いさせていただいたり・・・。

親子でご参加くださったり
お母様のために娘さんが作ってくださったり。

素敵な作品がたくさん うまれました。
車いすにつけてくださったり
ネックレスをすぐにつけてくださったり。 

仕上がった時のみなさんの笑顔が
とても素敵でした^^

そして、ちょこっとだけだけど
私の資格も 役に立てたかな^^と思う講座になりました。

施設の職員の皆様
利用者さんとご家族の皆様
ボランティアの学生さん
大変お世話になりました。




スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする