* a little pudding *

ハンドメイドとプリン
TOP日記 ≫ 伝えること

伝えること

ご縁があり、海外の方のいる懇親会へ。
(ホントは行きたくなかったー!)
海外と言っても、英語圏ではないので、
カタコトの英語も通じないなんて。。。

どう伝えればいいんだ?
めちゃくちゃ苦手な空気の会合?です。

私のテーブルには、通訳さんがいらっしゃらないので、
もうお手上げです。

ジェスチャーしながら
ひたすら伝える。

醤油に浸されたいなり寿司をみて

「いなり寿司には、醤油をかけません。
海苔巻きの方にかけて下さい。」

必死です^^;


ん?待てよ。
いなり寿司に醤油をかけちゃダメってことはない???

あれれ???

日本も地域ごとに、食文化 違うしな。


言葉は通じなくても、
何か言いたいことは伝わってきたし、
読み取っていただいた。

表情や身振り手振りの大切さを
改めて感じながら帰ってきました。

伝えるコトって 大事。


Comment













非公開コメントにする